不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

能登半島地震(詐欺、地形・隆起、液状化現象、新耐震基準、避難生活)。 ぶらり途中下車の旅。

2024/01/06/土

 

はてな

 

 

もくじ

 

能登半島地震

地震津波の映像は長い時間は見ない方がいいです

詐欺

全員死刑

 

地形・隆起

地図を見て感覚的に把握しても、それを言葉にできるのが凄いなと思う。

 

 

顕著な隆起、港湾内が陸に 専門家「予想以上」 | 共同通信

2024/01/06

石川県輪島市門前町鹿磯の海岸。隆起によって消波ブロックが水中から出ている=6日午後1時31分(共同通信社機から)

 最大震度7を観測した能登半島の状況を6日、共同通信社機で上空から取材した。石川県輪島市沿岸部の約15キロにわたる範囲で港湾内が陸地になるほど顕著に地盤が隆起した様子を確認できた。同乗した名古屋大の山岡耕春教授(地震学)は「予想以上に大きく隆起していて非常に驚いた。2007年の能登半島地震による隆起より大きい」と話した。

 隆起の痕跡が顕著に見られたのは、輪島市北西部の大沢漁港周辺から同市門前町鹿磯周辺にかけての沿岸約15キロ。隆起によって海中から地上に現れたとみられる白っぽい岩肌が複数の場所で確認できた。山岡氏によると、元々地上だった場所が黒っぽいのに対し、海面下だった場所は貝殻や砂で白っぽい色をしているため、色の違いで区別できるという。

 大沢漁港で海底だった場所が見えていたほか、鹿磯では消波ブロックより沖側の海だった場所も隆起によって砂浜のようになり、ブロックが完全に姿を現していた。鹿磯では、人工衛星「だいち2号」の観測によって最大4メートルの隆起が確認されている。

© 一般社団法人共同通信社

これを報道機関が撮影すべき事案かは知らんけど

 (捜索の妨げとなる航空機騒音の話)

港湾が使えないと端的に把握できる。

 

この状況を周知することで、安全圏から「自衛隊は遅い」と批判する奴等の口を

少しは閉じることはできるかな。

(既報)

 

地震解説

 

それまで自動音声での配信だったが、ほどなく駒木キャスターが登場し

0時を回っても状況の読み上げ(残業)をしていた。

 

験潮所というか水位観測所が陸化するなど、未曾有の出来事が起きているので

地震計が壊れて、志賀町のみ変な数字を送信した可能性はないのかな。

 

NERV

 

 

 

液状化現象

 

新耐震基準

「新耐震基準」導入後に新築・改築でも半数の木造家屋が「全壊」に…石川・珠洲の現地調査 - ライブドアニュース

2024年1月6日 15時16分 読売新聞オンライン

 石川県能登地方で1日に起きた最大震度7地震で、木造家屋の被害が相次いだ同県珠洲(すず)市では、1981年の「新耐震基準」導入後に建てられたとみられる家屋が倒壊していたことが、金沢大などの現地調査で分かった。

 調査した村田晶・同大助教地震防災工学)は「新基準を満たしていても、約3年間続く群発地震でダメージが蓄積し、倒壊に至った可能性がある」としている。

 現地調査は3日、特に被害が集中した同市正院町の一部の木造家屋(約100棟)を対象に行われた。40棟ほどが居住不可能な「全壊」で、そのうち半数が新耐震基準導入後に新築、もしくは改築されたとみられた。原形をとどめていない「倒壊」も約10棟あった。

 調査した地区は、1日の地震による揺れが震度6強だったと推定されている。国土交通省によると、新耐震基準では、震度6強以上でも建物が倒壊しないことを目指している。

 能登半島一帯では2020年12月から今回の地震の前までに、震度1以上の地震が500回以上発生。昨年5月には、最大震度6強の地震もあった。

 村田助教は「群発地震によって、柱と梁(はり)をつなぐ金具が弱ったり、壁内にひびが入ったりして、建物の強度が下がっていた可能性がある」と指摘。その上で「余震は続いており、倒壊しなかった家屋も油断は禁物だ」と注意を呼びかける。

 

 

100棟の中の40棟が全壊(全壊率(?)4割)、40棟の半数は新耐震(同2割)、

母数がよく分からないが10棟は倒壊で、倒壊率(?)は母数が100棟なら1割で

9割は倒壊しなかった=脱出できる・道路を閉塞せず避難の可能性を残した

と捉えていいのかな?

震度7の揺れを受ければ居住不可能となるのは仕方ないとして

倒れなかったなら、建築基準法の趣旨には沿った結果は思うけどね。

 

紙面なら表形式で数字を表現しているのかな。

 

金沢大学 – オール金沢大学で「未来知」により社会に貢献する – Kanazawa University

まだ上がっていない。

 

 

避難生活(身の回りで起こり得る被害の様相)

元はこれかな。

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

ゴジラ-1.0』で、ヒロインの典子(つまり脚本の山崎貴監督)が

「生き残った人は生き延びないといけない」と、主人公の敷島に訴えたが

被災の有無に関わらず、その無尽蔵のエネルギーが無い人には

この時代を生き続けるのは過酷。

 

共通一次センター試験

受験生で被災者の人は、気の毒に思う。

気軽に頑張ってとは言えないし、試験まで日数は限られるが

後悔しない生き方をして欲しいね。

親も大変だ。

今回の地震に限らず、この時代に親子やってる人たちを尊敬する。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

行動変容

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ぶらり途中下車の旅

https://twitter.com/burari_ntvぶらり途中下車の旅(日本テレビ公式)

 

 

 

宇宙よりも遠い場所

トレンドワードに上がっていて気が付いた。

『響けユーフォニアム』を教えてくれたシステムエンジニアの友人が

同様に教えてくれたはずで覚えていた作品名。

 

アマプラでも配信しているが、まだ見たこと無い。

Amazon.co.jp: 宇宙よりも遠い場所を観る | Prime Video

 

この放送が終わったら、『響け』の「3」が始まる訳だ。

 

NHKプラス

 

作品公式

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 

サウンドトラック作曲者

 

宇宙よりも遠い場所 - Wikipedia

タイトル名は2007年に昭和基地に招待された元宇宙飛行士の毛利衛が「宇宙には数分でたどり着けるが、昭和基地には何日もかかる。宇宙よりも遠いですね」と話したことに由来する[15][注 1]。

素敵な名前やん。

毛利さんも、前人未到の地に近い宇宙という環境でミッションをこなしたが

南極での調査活動に対し、この一言で最大限の敬意を表している。

さすが宇宙飛行士は人間の器・次元が異なると思った。

 

セカンドインパクトは大丈夫だったのかな。