不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【上関町】核のゴミ計画・町議会に説明。 【志賀原発】津波(水位の上昇)大丈夫ですか?

2024/01/09/火

 

はてな

昨日、打倒中根アナ宣言!をぶちかましたが田村アナ。

5日間の放送のうち、田村:中根=1:4なので、2:3か3:2か分からないが

均衡させ中根さんの負荷を軽減させる策はあるかもね。

中根さんも社外でのレポートなど結構あるし。

(ご本人は5日全部出る!意気込みかもしれないが)

 

もくじ

 

今日のサンフレ

Googleによる英語からの翻訳
広島の戦後復興は、スポーツが勇気を与え、希望を与える力を証明している

今、中国新聞が連載している記事のように

オール広島は「スポーツではなくカープ」なんだよな。

 

なんやかんや言うても皆さん買い求める。

グッズは利益率が高いのでクラブの経営に貢献できる。

 

今季の補強は凄いらしい。

新スタジアムで優勝する本気度が伺える。

カープもそうだが、サンフレモ記念試合などでは何かとやらかすので

開幕戦は面倒な所だし、シーズン通して空回りしないことを切に祈る。

 

 

上関町・使用済核燃料中間貯蔵施設建設計画

中電 上関町議会議員に中間貯蔵施設や調査の概要を説明|NHK 山口県のニュース

01月09日 17時58分

上関町での中間貯蔵施設の計画をめぐり、中国電力の幹部が町を訪れ、町議会議員に施設や調査の概要について説明しました。

上関町で建設に向けた調査が進められている中間貯蔵施設の建設計画について、中国電力は、去年8月に町議会議員を対象に説明会を開く予定でしたが、建設反対の人たちの抗議活動で幹部らが役場に入れず中止になりました。

9日は、中国電力の上関原子力発電所準備事務所の松浦圭記所長らが役場を訪れ、改めて議員への説明会を開きました。

説明会で、中国電力側は、地元に経済的メリットが生まれることや、強固な地盤と広い土地を持っていることが利点だとしたうえで、11か所でボーリング調査を予定し、準備が整いしだい調査を進めていきたいと説明しました。

これに対し、議員側から、中間貯蔵施設の事業主体がどこになるのかや、放射性物質を閉じ込める「キャスク」の耐用年数などについて質問が相次ぎました。

また、説明会では、会の位置づけに関する質問をめぐり、反対派と賛成派の議員が口論になる場面もありました。

反対派の山戸孝議員は、「納得は全くできていないし、理解も深まらず、実績作りの説明会だと思わざるを得ない。少数派を切り捨てていく方針も見えた。今後は公開と透明性を求めていきたい」と話していました。

賛成派の岩木和美議長は、「説明会を開くことができて、大きな意義があった。各議員が疑問について聞くことができて良かった」と話していました。

中国電力は、周辺の1市3町の議員を対象とした説明会も開催に向けて調整しているということです。

「核燃料」という言葉を決して用いない犬HK

 

 

 

中国電力が上関町議会に中間貯蔵施設を説明 |KRY NEWS NNN

2024年1月9日 19:33

使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査が行われている上関町できょう(9日)、中国電力による町議会議員への説明会が開かれました。

説明会は、8月に1度中止されていたもので議員からは安全性や計画の進め方について質問があい継ぎました。

上関町役場で開かれた中国電力による町議会議員への説明会には、体調不良などにより欠席した議員を除く、8人の議員が出席しました。

上関町議会では去年8月、中国電力から説明を受ける予定でしたが計画に反対する人たちの抗議行動で中止となっていました。

しかし、上関周辺の町議会などが中国電力に説明を求めていることなどを背景に、先月、再び上関町議会として説明を受けることを決めていました。

説明会では、中間貯蔵施設は原発から出された使用済み核燃料を再び燃料として利用する「核燃料サイクル」の中で再処理するまでの間に一時的に貯蔵・管理する施設であると改めて説明…貯蔵容器は海上輸送を想定していることや中国電力としては大規模な埋め立ては必要ないと考えていることなどを説明しました。

(中間貯蔵施設推進 古泉直紀議員)
「そもそもキャスクの対応年数は何年になるのでしょうか?」

中国電力上関原発準備事務所 松浦圭記所長)
「どんなキャスクを使うかも含めて検討していくことになりますが少なくとも50年以上のものになると思っています」

(中間貯蔵施設反対 山戸孝議員)
「積み重ねの結果として上陸して説明会も出来ない地域が存在する状況の中でこの計画を進めるということに違和感がありませんか」

中国電力上関原発準備事務所 松浦圭記所長)
「共存共栄の約束をしてきた中でその約束が十分に果たせていないと我々 上関原子力が進まないことによってそういう思いをもっている町の要請をいかに応えていくのかこれは我が社にとって本件についての最も重い判断だったと最も大事にした部分だと」

また、使用済み核燃料の再処理工場が稼働していない中で中間貯蔵施設に使用済み核燃料が置かれ続けるのではないかという質問に対して中国電力は「中間貯蔵施設内にとどめておくことは考えていない」と答えています。

説明会は質疑応答を含めおよそ2時間半開かれました。

(岩木和美議長)
「正しい説明を受けるというのは大前提だと思うので議論するにしても何をするにしてもちゃんとした説明は受けるべきできょうこうして説明会が行われたことには大きな意義があると思っています」

(山戸孝議員)
「理解も進まないし納得もできない正直私としては説明会をしたという実績作りのための説明会にこれをしたかったのかと思わざるを得ない内容だった」

中国電力では今後周辺1市3町の議会に対しても説明会を開く方向で調整を進めているということです。

 

 

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

本体は、報道しない自由。

 

 

https://twitter.com/tysnews

ツイッター(X)は報道しない自由。

中国電力・中間貯蔵施設について施設の概要や必要性など上関町議会に説明 山口・上関 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年1月9日(火) 18:15

上関町で建設に向けた文献調査が進む使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、中国電力は町議会に施設の概要や必要性などを説明しました。

上関町議会への説明会は、2023年8月に反対する人の抗議行動によって中止されましたが、先月の議会で実施が決まったものです。

体調不良などを理由に欠席した議員2人をのぞく、8人が出席しました。中国電力は動画を使って、原発から出た使用済み核燃料を、燃料として再利用する一連の流れ「核燃料サイクル」を踏まえて、使用済み核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設の概要や必要性を伝えました。

中間貯蔵施設について反対 上関町議会 山戸孝議員
「(原発建設予定地近くに住むある町民は)原発は賛成なんですが、中間貯蔵(施設)には反対をしておられて。その方が言うにはですが、まちのためを思って、原発の建設のために土地を手離したたんだと、だから、中間貯蔵(施設)のような核のゴミを置く場所として、使われるなんて想定はまったくなかったんだ」


中国電力上関原発準備事務所 松浦圭記所長
「町民の中に原子力発電所については賛意を示していただきながらも、中間貯蔵(施設)についてはちょっと自分は納得感がないんだなというお話は私たちの耳にも届いております。そういうご意見はいろいろあること受け止めております。粘り強くいろんな方にお話をしながらご理解をすすめていく以外ない」

議員からはほかに、金属製の専用保管容器「キャスク」の耐用年数や海上輸送での安全性への質問や、施設で保管した核燃料の行き先にあたる青森県六ヶ所村の再処理工場が稼働しないことへの疑問などが出ました。

中間貯蔵施設について反対 上関町議会 山戸孝議員
「説明会をしたという実績づくりのための説明会にこれをしたかったのかと思わざるをえない内容だったかと」

説明会の実施を提案した上関町議会 岩木和美議長
「正しい説明を受けるということは大前提と思いますので、議論するにしても何をするにしても、ちゃんとした説明を受けるべきで、きょうこうして説明会が行われたことには、大きな意義があると思います」

説明会は質疑が相次いだため、終了予定時刻より1時間あまり長引きました。

 

 

山口県上関町議会で中国電力が説明会、経済メリット伝える 中間貯蔵施設建設で | 中国新聞デジタル

2024/1/9(最終更新: 2024/1/9)

中電側(奥)に質問する上関町議
 山口県上関町で使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を検討している中国電力は9日、同町議会への説明会を開いた。中電の上関原子力発電所準備事務所の松浦圭記(たまき)所長たち5人が町役場を訪問。議会側は病欠の2人を除く議員8人が参加した。

残り426文字(全文:542文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ヤフーへ提供していない。

中国電力が、中国新聞社の大口スポンサー企業なのか知らないが

(株主を知るためには株主にならないといけないらしい)

有ったり無かったりは、記事毎に、意図的に報じたくない何かはあるのだろうな。

 

 

志賀原発

既報として「水位の上昇」という表現で、津波の襲来の記事はあった。

原発計画では、津波とは別に、大きな海面変動(うねり)は織り込み済みなのかな。

 

油漏れ事故は小出し。

皆さん喰い付いている部分。

広くて大きな設備、危険なモノに囲まれている、恐らく常駐の技術者は人手不足。

点検ひとつでも慎重にならざるを得ない。

 

大津波警報でも、職員も退避していなかったのかな。

(元々高台・標高(海面から)11mほどに建設されているが)

 

福島第一原発事故は、津波に直面して甚大な被害を受けたが

今回は能登半島の裏側にあたるので直撃は避けられて、運が良かった。

 

立地と「海岸線の前進」

所在地・周辺環境(志賀原子力発電所の紹介) 北陸電力株式会社

左:北陸電力の地図 / 右:地理学会の調査(下記)

「海岸線の前進」つまり、さっきまで海だった場所が隆起・陸地化して

冷却水の取水が困難となる最悪の事態は回避された様子。

運が良かった。

 

津波(水位の上昇)の続報

 

 

 

志賀原発に約3メートルの津波 能登半島地震1時間半後 | 共同通信

2024/01/09
石川県志賀町志賀原発
 北陸電力は9日、能登半島地震発生後に約3メートルの津波志賀原発(石川県志賀町、停止中)に到達していたと発表した。原発の敷地は高さ約11メートルで、さらに4メートルの防潮堤を設置しているため原発への影響はなかったとしている。

 津波地震発生から約1時間半後の1日午後5時45分ごろに到達したが、北陸電は当初、津波による水位の変動はなかったと説明していた。

 その後、同時刻ごろに敷地内にトンネルを通じて海水を引き込んでいる2号機取水槽で水位が3メートル上昇していたことが判明。ただしこの上昇は津波の高さとは対応していないため、このデータを使って原発西側の海の水位変動を解析した結果、約3メートルの津波が到達していたことが分かった。

 地震直後はデータ伝送が停止し、3日に復旧した海底の波高計とも一致した。今後、津波が陸地を駆け上がった高さも解析する。

© 一般社団法人共同通信社

 

 

志賀原発に3メートルの津波到達、地震発生1時間半後に - 産経ニュース

2024/1/9 21:19
石川県志賀町北陸電力志賀原発
北陸電力は9日、能登半島地震発生後に約3メートルの津波志賀原発(石川県志賀町、停止中)に到達していたと発表した。原発の敷地は海抜約11メートルで、4メートルの防潮堤もあるため原発への影響はなかったとしている。

津波地震発生から約1時間半後の1日午後5時45分ごろに到達。地震直後は、データ伝送が停止していた敷地西側の海底にある波高計で確認した。敷地内に海水を引き込んでいる取水槽の水位変化の解析結果とも一致した。今後、津波が敷地を駆け上がった高さも解析する。

北陸電は当初、津波による水位の変動はなかったと説明していた。

 

 

志賀原発 “地震発生後 約1~3mの津波が複数回到達” 北陸電力 | NHK | 令和6年能登半島地震

2024年1月10日 5時19分 

北陸電力は、石川県志賀町にある志賀原子力発電所で、今月1日の地震発生後、およそ1メートルから3メートルの津波が、複数回到達していたことが分かったと発表しました。いずれも敷地の高さを下回っていて、この津波による安全性への影響はないとしています。

北陸電力は、志賀原発の取水口から海水を引き込んだ先にある水位計と、敷地前の物揚場(ものあげば)付近に設置した波高計のデータから津波の到達状況を分析し、9日、その結果を発表しました。

それによりますと、取水口や物揚場付近には、今月1日の地震発生から25分後の午後4時35分ごろに、およそ1メートルの津波が到達したあと、1時間半余りたった午後5時45分ごろには、最大となるおよそ3メートルの津波が到達していたことが分かったということです。

ほかにも複数回の津波が到達していたとみられ、北陸電力が分析を続けています。

志賀原発では、海抜11メートルの敷地に高さ4メートルの防潮堤が設置されていて、今回の津波による原発の安全性への影響はないとしています。

北陸電力は今月2日に、水位計に有意な変動は確認されなかったと説明していましたが、その後、水位の上昇が観測されたと訂正し分析を進めていました。

このほか、外部から電気を供給するための変電所や送電線で、複数の設備が壊れていることが新たに確認されたということです。

志賀原発では、変圧器のトラブルで、外部から電気を受ける系統の一部が使えなくなっていて、現在もほかの系統から必要な電気を受けていますが、今回見つかった故障による新たな影響はないとしています。

なぜか翌日こっそり配信する犬HK

(夜のニュースでは扱ったのかな)

 

 

文春やゲンダイは、報道機関としては決してメインストリームではないが

悪い情報を小出しにするので、痛くもない腹を探られる。

 

未曾有の災害による混乱を差し引いても、電源喪失から大爆発という過去の流れや

 (そういえば福島第一原発と異なり今回どこもリアルタイム中継していない様子)

  (情報統制と疑われる一環)

・・・まあいいやもう。

 

柏崎刈羽原発

地震がありました→でも再稼働します。

 

 

 

石川県能登町白丸地区の津波被害

BBC以外にも続々と在日マスコミが被災地に入っているが

自分が、流れて来たツイート(ポスト)に引っ掛かったの珍しい。

ちちんぷいぷい』の後番組だな。

Google マップ

白丸郵便局というのが沿岸にある。

現地からのレポートなので臨場感を出したいのだろうが

「現地」でもない視聴者提供の津波の映像を差し込んだの、なぜだろう?

 

見ての通り基地外が湧くので、ニュースについてはコメント欄は閉じた方がいい。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

堀くるみ

毎日放送はじめ関西マスメディアは、維新の会のいわゆる御用新聞だが

分社化したラジオは、まだ報道機関の矜持を保っているのかな。

 

 

清野茂樹

いつものスマートなアナウンスとかけ離れた毒清野(笑)

タイトルぐらいカンペはあるのだろうが、全部暗記して喋るの凄いな。

東京で働いていたら、観戦(?)に行きたかった。

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター