不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島サカスタ】スタンド無料開放だと? 【順位戦A級】佐藤天彦九段 対 佐々木勇気八段。 【観光公害】ニューヨーク・タイムズ「おいでませ山口へ」。

2024/01/10/水

 

はてな

 

もくじ

 

今日のサンフレ

 

 

スポーツ王国広島

 

スタンド無料開放

テレビ収録のバーター?

エディオンピースウィング広島で2月11日オープニングイベント開催 スタンドを無料開放 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2024.01.10(水) 18:55

新サッカースタジアムを肌で感じるイベントです。

広島県サッカー協会は、新サッカースタジアム=エディオンピースウイング広島で、2月11日にオープニングイベントを開くことを発表しました。

広島県サッカー協会 古田篤良会長
「(スタンドを)無料開放し、サッカースタジアムの環境、様子を見てもらいスタジアムの素晴らしさを肌で感じて臨場感を見てもらいたい。」

イベントでは、リフティング大会やシニアや親子別などに分かれたサッカーのミニゲームなどが行われます。

また、イベント開催中は誰でも無料で見学できるようスタンドを開放するということです。普段は見ることのできない選手の控室などを有料で見学するツアーも行われます。

ミニゲームなどへの参加は、11日正午から、広島県サッカー協会のホームページで受け付けるということです。

 

 

違った。

新サカスタで開業記念イベント 見学ツアーや物産展など 県サッカー協会が参加者募集 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/10(水) 17:40

来月開業する新しいサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」。その開業を記念するイベントを県サッカー協会が来月11日開催します。

広島県サッカー協会・古田篤良会長】
「スタジアムの素晴らしさを肌で感じていただき、広島に在住の皆さん方が集うきっかけにしたい」

県サッカー協会によるこのイベントはスタジアム開業を記念し行われるもので、元サッカー選手などによるオープニングセレモニーでスタート。歩きながらボールと戯れるゲームやファミリー対抗戦など幅広い年齢層で楽しめる内容が企画されています。

当日はスタンドが無料開放され、ピッチの外では物産展や日本代表選手のお宝グッズの販売、スタジアム見学ツアーなども行われます。

イベントへの参加やスタジアム見学ツアーは無料で、県サッカー協会は11日の正午からホームページで参加者の申し込みを受け付けます。

サッカースタジアムの開業日は来月1日で、来月10日にはサンフレッチェ広島によるオープニングイベントやガンバ大阪とのプレシーズンマッチが行われます。

サムネイル画像の画角、TSSは見慣れたもので、ホームテレビに分がある。

 

 

寄附金を払ってない奴もタダで入れるのおかしいだろw(貧乏臭ぇぞ)。

私は市長から、内覧会の招待状が来てたので、行く・・・かもしれない。

 

 

新サカスタのオープニングイベント概要発表、ミニゲームや見学ツアー 広島県サッカー協会 | 中国新聞デジタル

16:54(最終更新: 18:20)
エディオンピースウイング広島
 広島県サッカー協会は10日、2月11日にエディオンピースウイング広島で実施するオープニングイベントの概要を発表した。芝生の上で幅広い世代が楽しめる催しを企画するほか、当日はスタジアムのコンコースとスタンドを無料開放する。

残り241文字(全文:352文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

順位戦A級・佐藤天彦九段 対 佐々木勇気八段

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

午前1時までは無理だったが白熱の激突は見てた。

 

 

 

サムネイル画像は連盟

 

藤井聡太王将(八冠)

ALSOK杯王将戦 |棋戦|日本将棋連盟

まず先勝した藤井王将の、王将戦独特のアフターサービス。

 

第2ラウンドは再来週。

ぜひ菅井さんは1つ返して欲しい。

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ニューヨーク・タイムズ「おいでませ山口へ」

「ニューヨークに行きたいかー!?」は我々世代に馴染み深いフレーズ。

海外旅行が縁遠かった時代の最後の頃かな。

 

大本営、こういうのは反応するのな。

 

 

さすが日経と思ったが共同だった。

ニューヨークタイムズ、山口市を「2024年行くべき旅行先」に選定 - 日本経済新聞

2024年1月10日 14:00

瑠璃光寺五重塔(2023年2月、山口市
米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は旅行先として「2024年に行くべき52カ所」を選定した。日本からはリストの3番目に山口市が選ばれた。同市の「西の京都」という呼称に触れ、「それ以上に興味深い」と評価した。

「瀬戸内海と日本海に挟まれた人口19万人のコンパクトな山口市では様々な体験ができる」と紹介。国宝五重塔で有名な瑠璃光寺のほか、洞春寺境内の陶芸工房やしゃれた喫茶店、おでんや鍋料理を提供するカウンターだけの飲食店を魅力として挙げた。7月に開かれる山口祇園祭については「小規模だが、観光客でごった返す京都の祇園祭に引けを取らない」と指摘した。

2023年は盛岡市が2番目に選ばれ、外国人観光客が増加して注目を浴びた。

へぇー。

 

 

「行くべき52か所」に山口市を選定 ニューヨーク・タイムズ|NHK 山口県のニュース

01月10日 17時43分

アメリカの新聞大手、ニューヨーク・タイムズが世界の旅行先で「2024年に行くべき52か所」を発表し、日本から山口市が選ばれました。

【】

「西の京都とも呼ばれ、過度な観光客に悩まされることが少ないコンパクトな都市」と紹介され、海外から注目が高まることが期待されます。

アメリカの新聞大手、ニューヨーク・タイムズは毎年、その年に行くべき旅行先として世界各地の都市や地域を紹介しています。

ことしも「2024年に行くべき52か所」が発表され、世界各地の旅行先の中で、北アメリカで見られる皆既日食、フランス・パリに続いて3番目に山口市が取り上げられました。

ニューヨーク・タイムズのホームページによりますと、山口市は西の京都とも呼ばれ、過度な観光客に悩まされることが少ないコンパクトな都市」と紹介されています。

その上で、国宝の「瑠璃光寺五重塔」や昔ながらの喫茶店やおでんや鍋料理をカウンターで提供する店、それに湯田温泉が紹介されています。

また、小規模ながら600年の歴史がある山口の夏の風物詩、「山口祇園祭」も7月に開催されることが紹介されています。

去年、ニューヨーク・タイムズが行くべき旅行先の2番目に取り上げた盛岡市では、外国人観光客が増えていて、山口でも海外から注目が高まることが期待されます。

“行くべき旅行先”に山口市が選ばれたことについて、市内では観光客が増加することへの期待の声が聞かれました。

山口市の70代男性は「誇らしいです。山口の街が活性化することを期待しています」と話していました。

山口市の20代女性は「何もない街と言われているのでうれしいです。県内には色々な観光地があるので、他にも訪れてもらえたら」と話していました。

岩国市から夫婦で訪れた50代の女性は「これまで選ばれなかったことが不思議なくらいです。山口市はお酒も美味しいし静かなところがいいです」と話していました。
山口観光コンベンション協会MICE・地域事業部の河本剛志部長は「大変驚きました。山口市には祇園祭文化財がたくさんあり、それが理解されて選ばれたと思っています。今後、地域と連携してインバウンドをはじめとする観光客に情報発信をしていきたい」と話していました。
また、記事で紹介されたコーヒー店の店長の女性は、「これから観光業が盛んになるのではと期待しています。市内には、小さなコーヒー店がたくさんあるので、山口市のカフェ文化を楽しんでほしいです」と話していました。

村岡知事は「本当にびっくりしてうれしい。世界でよく読まれているニューヨーク・タイムズで3番目に選ばれたので、世界中から山口に行きたいと思ってもらえるようにインバウンドの大きな流れを呼び込みたい。大内氏の時代の歴史ある建物や町全体の雰囲気が今に引き継がれ息づいているという山口市の深い魅力を世界中に感じてもらえるように認知度を高め、観光地や食文化の魅力を伝えていきたい」と話していました。

山口市の伊藤市長は「国宝の瑠璃光寺五重塔に代表される西の京としての歴史的な文化や湯田温泉など山口市の魅力を幅広く取り上げ高く評価いただき、感謝いたします。国内外から多くの方にお越しいただけるようおもてなし環境の整備に努めてまいります」とコメントを出しました。

 

 

NYタイムズに「行くべき場所」に選ばれた山口市 関係者も市民も喜びの声|KRY NEWS NNN

2024年1月10日 19:50

アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズが「2024年に行くべき52か所」を発表し、日本からは山口市が選ばれました。

世界に拡がった「ヤマグチシ」。よろこびや驚きに湧くまちの様子を取材しました。

(まちの人)
「え、え、え!?と思って」
「世界の山口」
(村岡知事)
「山口の魅力にようやく世界が気づき始めた」

ニューヨークタイムスが発表した「2024年に行くべき52か所」。

世界各地のオススメの旅先をランキング形式で紹介する企画で皆既日食が見られる北米、オリンピック開催地のパリに続き山口市が3番目に選ばれました。

NYタイムズの記事)
「山口はよく「西の京都」と呼ばれるがそれよりもずっと面白い」
「曲がりくねった小道ではさまざまな体験が出来る」

(村岡知事)
「びっくりしたのと嬉しく思いますね。大きな流れを山口に呼び込んで行ければ」

総評では山口市の魅力の1つとして600年の歴史を誇る伝統行事「山口祇園祭」が紹介されています。

オススメのスポットとしてさまざまなお店も取り上げられています。

こちらは山口祇園祭りの舞台となる商店街の一角にある「コーヒーボーイ」。「シックな喫茶店」と評価されました。

(山本店長)
「凄くビックリしてなんで山口市?みたいな。すごくフランクに来られてホントに!?みたいな。セール中だったのですごく忙しかったからあまり対応できなかったがすぐ撮影を始めてあっという間でした」

お店の1番人気はブラジル産の豆を使ったコーヒー。世界各地から取り寄せたこだわりのコーヒーが自慢です。

(お客さん)
「コーヒーおいしいですよ。気さくな店員さんでよく来ています」

(山本店長)
「これからもっと盛んにコーヒーを楽しみに来られるんじゃないかなとワクワクしています」

こちらは山口市が誇る国宝・瑠璃光寺五重塔。記事の中では「完璧な庭園と見事な五重塔」と評されました。

(住職)
能登半島では大地震が起きましてお見舞いとお悔やみを申し上げます。その中にも瑠璃光寺五重塔が選ばれて誠に嬉しいことで光栄に存じます。いま改修工事に入っていますが外国人や全国からご覧になっていただければ願わしいと思っています」

ちなみにニューヨークタイムスの去年のランキングでは岩手県盛岡市が2番目に選ばれました。

その反響は大きく去年1月からの2ヶ月間で訪れた外国人観光客の数は前の年のなんと30倍!

こちらは令和に入り山口市を訪れた外国人観光客の数です。新型コロナが落ち着き少しずつ人足が戻る中今回の結果に様々な人が期待を寄せています。

(村岡知事)
「(山口市の魅力は)大内氏の時代に素晴らしいコンセプトで行なったまち作りがいまに残っている。世界中から山口にぜひ行きたいと思ってもらえるように大きな流れを呼び込んでいきたい」

(関連ニュース)

この満面の笑み(笑)

 

 

韓国と混ぜるな馬鹿。

ホント?今年行くべき場所 山口市が世界で3番目|山口朝日放送

2024-01-10

山口市が世界から注目されそうです。
アメリカニューヨークタイムズが「2024年に行くべき52カ所」を発表し
3番目に山口市が選ばれました。
=市民の反応=
「ええ~なぜですかそれが感動だね」
日本時間の10日朝ニューヨークタイムズが発表した「2024年に行くべき52カ所」。
独自の情報をもとにランキング化したもので1番目は皆既日食がみられる北米、
2番目はオリンピックがあるパリ。
そして3番目が・・・山口市です。
記事では歴史がありながら混雑することなく街を楽しめると評価されています。
=村岡知事=
「山口の魅力にようやく世界が気づき始めたなと…」
おもわず村岡知事も笑みがこぼれます。
市内に住む若者たちも山口市には魅力があると話します。
=街の人=
「自然が豊かで人も少なくて落ち着いた雰囲気がいいと思う」「人が優しい。
分からなくて尋ねるとみんな教えてくれる。人がいいのと景色がいいのと」
ニューヨークタイムズは街のなかにある湯田温泉や7月に行われる山口祇園祭などを紹介していてコンパクトな都市で気軽に歴史が体験できるなどと評価しています。
そして注目は市民も誇るあの国宝です。
山口市民=
山口市でいいところってあれよね瑠璃光寺よねあれは世界的」
ニューヨークタイムズ瑠璃光寺五重塔について美しい庭園をあわせもつ国宝だと
賞賛しています。
ほかに紹介されていたのは落ち着いた雰囲気に包まれた
毛利元就菩提寺、洞春寺。そして寺の中にある水ノ上窯などです。
そして記事の中には中心商店街にあるコーヒー店も記載されています。
こちらの店には先月、記者が訪れたそうです。
=コーヒーボーイ山口店山本理恵店長=
「取材に来られた方の名刺です」
「NYタイムズトーキョーって。長く親しまれているからこそピックアップしてもらえたのかな」「たくさん海外の方も来られるのではとわくわくしています。
コーヒー片手にいろいろ巡っていただけたらなと思っています」
ちなみに去年は岩手県盛岡市が世界で2番目に選ばれています。
盛岡市によると新型コロナの規制緩和もあいまって
外国人の宿泊数が前の年から急増したということです。

UPDATE:2024-01-10

 

 

インバウンド増加に期待・関係者喜びの声…NYタイムズ「世界で行くべき52か所」に山口市 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年1月10日(水) 19:13

アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズが発表した世界の旅行先で「2024年に行くべき52か所」に山口市が選ばれました。

【】

ニューヨークタイムズは毎年、世界各地の旅行先の中からおすすめの場所を独自に発表しています。今年は、山口市が3番目に選ばれました。北米各地で見られる皆既日食、フランス・パリに続きます。記事では山口市を「西の京都とも呼ばれるが、観光客で混雑はしていない」としたうえで「街の曲がりくねった小道ではさまざまな体験ができる」と市内の楽しみ方を紹介。見どころとして国宝・瑠璃光寺五重塔や、およそ600年の歴史がある山口祇園祭などを挙げています。

突然の発表に、喜びの声が上がりました。

村岡嗣政・知事

「本当びっくりしましたし、とてもうれしく思います。山口の魅力にようやく世界が気づき始めたなという風に感じてるんですけど」

山口市の伊藤和貴市長は「大変うれしく思っている。国内外から多くの人に来てもらえるよう、おもてなし環境の整備に努める」とコメントしました。

見どころにあげられた瑠璃光寺の渡邉博志住職は・・・

曹洞宗 保寧山 瑠璃光寺 渡邉博志住職
「(能登地方の震災など)くらいニュースで、多くの方のお見舞いとお悔やみを申し上げる中でも、明るいニュースが入りましたので、それは光栄であり、喜ばしいことだと思っております」

観光業の関係者は、インバウンドの増加に期待します。

湯田温泉旅館協同組合 吉本康治 事務局長
「非常にありがたいと思っています。われわれもインバウンドというものを本当にこれから本腰で取り組んでいかなきゃいかないので、さらなるサービスをどうしていくかっていうのを考えていこうと思っています」

山口観光コンベンション協会 MICE・地域事業部 河本剛志部長
「各テレビ局さんのほうから問い合わせが殺到しております。歴史ある街ですから、その歴史ある街を回遊していただいて、あと体験ものも多いので、いろいろな体験もしていただきたいと思います」去年は、岩手県盛岡市が2番目に選ばれ、海外などから多くの観光客が訪れました。

山口市も、観光客増加への期待が高まります。

tysまだ営業しとるんやな。

 

 

「京都より人が少ない」理由が消極的で身も蓋も無い。

The New York Times - Breaking News, US News, World News and Videos

検索窓ぐらい作れよ。

site:https://www.nytimes.com Yamaguchi - Google 検索

右上の「full list」で「Yamaguchi」を入れたら出た。

2024 Travel Destinations: 52 Places to Go This Year - The New York Times

山口は西の京都と呼ばれることが多いですが、それよりもはるかに興味深いものであり、観光公害」に悩まされることもかなり少ないのです。瀬戸内海と日本海の間にある狭い谷間に位置する人口約 19 万人のコンパクトな都市です。

申し分のない庭園と見事な五重塔を持つ瑠璃光寺は、国宝に指定されています。市内の曲がりくねった小さな小道では、さまざまな体験ができます。東春寺の敷地内にある水の上のような陶芸窯。LogやCoffeeboyのようなシックなコーヒー ショップや、 Haraguchiのような古いスタイルのコーヒー ショップもあります。おでんや鍋料理を提供する素晴らしいカウンターのみのお店もあります。南へ徒歩わずか 15 分のところに湯田温泉温泉郷があります。

京都の観光客の人気を考慮して、山口県も約 600 年にわたり、規模は小さいが歴史は同じだが、京都の祇園夏祭りに代わる祭りを提供し続けている。パレード、衣装、踊りが特徴の山口の祇園祭も 7 月に開催されます。2024年は、コロナ以前の時代から再びフル稼働で稼働する最初の年となる。

— クレイグ・モッド

原文は<Googleページ翻訳だが>そこまで貶しては無さげ。

 

 

昨今の観光公害(オーバーツーリズム)で世界中が悩まされている

つまり、押し寄せる観光客は、世界中から嫌われている。

 

現代の人間が、今の山口市ひいては小京都を作った訳ではない。

小京都Toppage | 全国京都会議

小京都 - Wikipedia

尾道市萩市のことも思い出してあげてください)

今の元祖・本家の大京都(?)も含め、過去の人が、その過去を維持保持した結果。

時代の流れとはいえ、現代の大小京都民は、目先の小銭や外貨の獲得のため

先祖代々の遺産・資産を安売りし食い潰している。

 

京都も、そんな風に見える。

 

 

おいでませ山口へ - Google 検索

新幹線の各駅の観光地案内図に書いてあったような気がする。

外国人観光客インバウンド様による、新たな観光公害が発生するかもね。

 

山口市は昨年秋に「ジブリ展」で行った。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

紹介された瑠璃光寺五重塔は、今年の3月末までの予定で改修工事中。

prtimes.jp

 

親切なアカウント発見。

 

 

原爆ドームのある広島市、宮島・宮島口駅界隈など世界遺産を目的にやって来る

日本人より遥かに羽振りの良い、地域経済を動かしているインバウンド様が

(礼儀作法は日本人と変わらない様。酷い奴は日本人も悪い)

山口に関心が向ことで

これら以外の、福山市鞆の浦や、尾道水道、稲ちゃんの好きな三次市など

オーバーツーリズムで疲弊している地域は

少しは雑踏管理の煩わしさから開放されるだろそんな訳は無い。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

有安杏果

ほっこり。

ツイッター(X)は、こういう道具でいいんだよ。

余計なことするなよイーロン。

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

ヤマトよ永遠に REBEL3199