不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「広島マリーナホップ」跡地後継事業(ひろしまモビリティワールド)は黒塗り。

 

もくじ

 

マリホ

 

マリホ水族館の客0、回って来たが

本人が自虐で言うにはいいとして、無関係な周囲が嗤うのは人としてダメな話。

 

 

 

確かに、立地はなかなかハードなんだけど

(僻地なのでマイカーが無いと路線バスのみ)

音楽フェスやサーカスの会場あるいはPCR会場として場所はおなじみ。

 

宮島とは船で直結よ。

マリーナホップ宮島航路 - 株式会社アクアネット広島

【宮島口渋滞対策】おすすめ8ルート(パーク&ライド,電車,高速船) | 広島県

休止中だ!ウソやん!

 

広島県のシティプロモーションもなあ・・・

隣地はヨットハーバーという富裕層向けの施設なので、言いにくい面はあるかも。

 

 

U35のリンクは過去の記事。

広島マリーナホップ、2024年12月1日で終了 営業19年 ラスト1年イベント続々 | 中国新聞デジタル

2023/11/22(最終更新: 2023/11/26)
来年12月1日で営業を終える広島マリーナホップ
 商業施設の広島マリーナホップ広島市西区)を運営するマリーナホッププロパティ(中区)は22日、施設の営業を2024年12月1日で終えると発表した。中四国地方で最大級のアウトレットモールとして開業した施設は、19年の歴史に幕を下ろす。

残り464文字(全文:581文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

リプライの知能が低すぎる。

 

マリーナホップ の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

マリホ自体は、コロナ前には数回ほど行っているはずだが、水族館はスルーした。

こんなことなら・・・と思わないでもないが

池袋のサンシャイン水族館も何度かトライしたが断念したように

空気・雰囲気・視線として(被害妄想)水族館はオッサンが一人で行く所ではない。

 

さかなクンさんほどの知性と度胸があれば別。

 

後継施設

広島マリーナホップの跡地活用、計画書の黒塗り71カ所 広島県が全体版を開示 | 中国新聞デジタル

2024/1/10(最終更新: 2024/1/11)

広島県が開示した事業実施計画書。多くが黒塗りされている

 商業施設広島マリーナホップ広島市西区)の営業終了後の跡地活用を巡り、用地を所有する広島県中国新聞の情報公開請求に対し、事業者から提出を受けた「事業実施計画書」の全体版を開示した。全50ページで収支や資金計画、施設の完成イメージなど71カ所が黒塗りだった。担当する県観光課は「事業者の不利益になるため」などとするが、構成企業の変更など曲折を経てきた事案だけに、県内部や県議会には情報開示の姿勢を疑問視する声がある。

残り900文字(全文:1109文字)
このページは会員限定コンテンツです。

マリーナホップ跡地活用、収支や資金計画など黒塗り71カ所 完成イメージ「県有地の貸し付け事業では通常公開」の指摘も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/11(木) 10:46配信

12月1日で営業を終える広島マリーナホップ

 商業施設広島マリーナホップ広島市西区)の営業終了後の跡地活用を巡り、用地を所有する広島県中国新聞の情報公開請求に対し、事業者から提出を受けた「事業実施計画書」の全体版を開示した。全50ページで収支や資金計画、施設の完成イメージなど71カ所が黒塗りだった。担当する県観光課は「事業者の不利益になるため」などとするが、構成企業の変更など曲折を経てきた事案だけに、情報開示の姿勢を疑問視する声がある。

 事業の代表法人で自動車用品販売のトムス(東京)は2023年9月、計画書を県に提出。跡地に乗り物関連の体験型施設を整備する内容で、県は25ページの概要版だけを公表していた。全体版では施設の延べ床面積や階数、構造を新たに開示した一方、売上高や利益の推移、雇用人数、経済波及効果、事業の実施体制など多くは黒塗りで事実上の非開示だった。

 県観光課の石浜真課長は非開示とした理由について「ノウハウがまねされ、トムスが損失を被る可能性がある。同社の意見を聞いて判断した」と説明する。ただ別の県職員は、非開示部分に含まれる事業実施体制や完成イメージについて「県有地を貸し付ける事業では通常公開する情報だ」と指摘する。

 マリーナホップの跡地活用を巡っては、県は22年1月、公募でトムスと自動車販売の広島トヨペット(西区)を事業者に選定した。しかしその後に広島トヨペットが辞退し、新たに加わったマツダも離脱する経緯をたどった。

 

イッタラー(エックサー)や、ヤフコメラーなど

有識者の意見は拝見していないが

「県もトムスも、何かやましい部分があるのだろうな」という印象を抱くには

十分な話。

 

 

構成メンバーがコロコロ変わるの、応札の条件や規則的にはアリなのだろうが

適当に書類を作って合格した後にメンバー入れ替え

という方法がまかり通る訳で、それでいいの?

という素朴な疑問はある。

 

メンバーが入れ替わっても金銭面でマイナスが無い=県の受け取りが減らないなら

特に問題は無いのかな。

 

コンペをやり直す=行政のミス、としたくないので、県庁内部も県議会も

自浄作用は働かない。

ポニーテールは振り向かない

 

「現広島 FMP 開発事業用地の利活用に係る公募結果について」や

県議会の資料によると、所掌部署は商工労働局観光課らしいが

観光課 | 広島県

何もない。

せめて積極的に「メンバー変更の手続きは合法です!」とアピールして欲しい。

 

 

2022年8月30日
広島トヨペット株式会社
ひろしまモビリティゲート(仮称)」構成員辞退について

https://www.h-toyopet.com/file/special/16401/17998/PressRelease/22_8_30%E3%80%90%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%9C%80%E7%B5%82%E3%80%91%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88.pdf

 

マリーナホップ跡の多目的サーキット施設、マツダも参加 | 中国新聞デジタル

2022/8/30(最終更新: 2022/8/31)

マツダ、共同準備室から離脱へ マリーナホップ跡計画の体験型施設 | 中国新聞デジタル

2023/10/14(最終更新: 2023/10/14)

 商業施設の広島マリーナホップ広島市西区)の営業終了後、跡地に2026年中に開業する乗り物関連の体験型施設について、企業4社で構成する共同準備室からマツダが離脱することが13日、分かった。「推進応援団」として、オープン後の運営などに協力するとみられる。

残り202文字(全文:329文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

県庁の監視・監督が仕事の県議会が、今回の紆余曲折を認めている時点で同罪。

警察・商工労働委員会概要(令和5年5月~) | 広島県議会

令和5年10月19日開会分

当日配付資料 現広島FMP開発事業用地の新たな利活用に係る事業実施計画書(案)について (PDFファイル)(229KB)

当日配付資料 ひろしまモビリティワールド事業実施計画について (PDFファイル)(4.17MB)

 

広島県議会 議事録の閲覧と検索:検索結果(モビリティワールド)

???

広島県議会 議事録の閲覧と検索:検索結果マリーナホップ

 

 

サッカースタジアムのように、自らの出資(税金)を伴う開発ではなく

土地を貸して地代を受け取るだけなので

県庁も県議会も、輪の外からの疑問に対しては、特に興味は無いのかもね。