不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

北陸新幹線・敦賀駅の乗り換え実験。 「神戸の経験は役立たない」の真意。 神戸ルミナリエ開幕。

2024/01/19/金

 

はてな

 

もくじ

 

イケア

イケア - Wikipedia

広島を裏切り撤退、土地を転売し大儲け、新しい国有地錬金術を開拓した商魂。

 

 

今日のカープ

 

「イマナマ」で中根さんはしゃぎ過ぎ(笑)

グッズのカタログは、カープファンクラブから送られて来た。

 

 

今日のサンフレ

 

 

 

紳士の余裕

記録係のタブレット端末がフリーズしたのだったかな。

コメント欄によると、すぐに予備と入れ替えて事なきを得たはず。

 

機械化・自動化は世の常だが

紙に手書きというアナログに勝る安定感は無いんだよねー。

あれ? やっぱりイラっとしてた?

 

 

北陸新幹線敦賀駅の新在乗り換え実験

140文字以内に「13分かかった」と入れないの、クソメディア過ぎるな。

 

900人は概ね満席を想定しての実験らしいが、社員を動員しても時間切れだと

新幹線E7系・W7系電車 - Wikipedia

皆さんご指摘のように、一見さんの観光客は乗り遅れるだろう。

乗り換えは余裕を見て1本後の列車を指定しておく方が、気持ちとして楽かもね。

 

 

あと、有識者によると「対面乗り換え」は、前後の地形や既存の高速道路の関係で

割りと早い段階で無くなったらしい。

地上から高高架橋まで駆け上がる、銀河鉄道の発射台のような線路を

やろうと思えば設置できたかもしれないが、結局は延伸すれば不要となる設備なので

何十億円(?)も投資して乗り換えを便利にするより

多少不便でも客に歩いてもらう、JR西日本らしいドライな経営判断と思った。

 

新八代駅で、リレーつばめ号からの乗り換えは、うっすら覚えているが

ホームに降りたら対面なので、迷う必要が無かった。

地上線から若干迂回して、高架橋まで上がって行き、新幹線ホームに到着した。

車椅子やベビーカーも、車掌がホーム上を視認できるので諦める必要もない。

今も設備は生きているのか。

新八代駅 - Wikipedia

長期的な視点をふまえたアプローチ線なのね。

切符の売り方や、有人窓口や券売機の大幅撤去で、発券が大混乱している現状は

そういう将来を見据えた目線が、今のJR九州には無くなったのだろうな。

 

 

「神戸の経験は役立たない」の真意

能登の被災地への派遣職員から報告 「神戸の経験は役立たない」の真意|神戸市公式note

役に立たないと思える経験が、逆説的に役に立っている証と思う。

 

 

https://twitter.com/search?q=神戸の経験は役立たない

断片的な情報だけで上げたり下げたり、ツイッタラー(エックサー)気持ち悪いな。

 

実際に被災者に罵倒されながら懸命に働く職員を見た人が

その体験をもとに職員を擁護・激励して欲しい。

 

支援活動と称して、無闇に被災地に入り現地の飲食料やトイレ等を消費する

自己完結できない迷惑系目立ちたがり屋は、とても嫌だな。

 

 

神戸ルミナリエ開幕

 

 

 

 

広島県防災・防災もちあるきリレー

警視庁も、最低限のパッキングをツイート(ポスト)していた。

 

 

赤十字エコノミークラス症候群

今は愛車()があるが、避難場所としては使う場面が来ないことを祈る。

 

昨日だったか、クラッシュ症候群で高齢の女性が急逝したニュースがあった。

阪神淡路大震災で注目され、各地の現場でも細心の注意を払って救助し

今回も治療しながら救出していたが、急変する怖い症状と見聞きする。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

宮島水族館・来館者600万人

「一人で来た中年男性」がジャスト600万人目だと、絶対に指名されない。

599万9992人目でも、600万9人目でも、必ず「ファミリー」がお祝いされる。

 

アイキャッチ画像

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃん家出

 

今帰仁グスク夜桜パーティー2024

 

 

浪江女子発組合(JA浪江)

天候によっては中止もアナウンスされていたが、決行できる様子。

 

浪江にも冗談半分で雨女説(主にリーダー)がささやかれる。

自分も雨男と思っていた時期があったが(不定期の会議の半分は雨だった)

「あんた、そないに世間様に影響を与える人間やないやろ」と同僚に言われて

気にしなくなった。

 

 

有安杏果

新しい楽器にも挑戦か。違います。

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』4Kリマスター

大相撲で土俵をぐるぐる回ってたやつだ。