不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【核のゴミ】上関町「使用済核燃料中間貯蔵施設」建設調査開始。  【米軍岩国基地】広島県内5市町が騒音抗議(ブラウンルート)。 広島県内コロナ変異株検出。

2024/01/25/木

 

はてな

この模型はX軸方向の揺れだが、Y軸方向なら、家の形状にもよるが

結果は変わるのかな?

 

そのうち、実物大の建物による振動実験で検証すると思うけどね。

防災科研|E−ディフェンス(加震実験映像)

 

 

もくじ

 

連日連夜寒かった

屋外の水道栓等は被害なし。

昨年末の寒波でタオルやクッション材を巻き付けたので大丈夫。

 

 

カープ・ピリピリ必勝祈願

2年目のジンクス、などあるのかな?

どっかの市長のように「2位でいい」とは言わないが

プロ野球は降格のようなサバイバルな生存環境ではないので

ハラハラ・ヒリヒリはそんな感じてない。

 

 

サンフレ・ウキウキ開幕準備

今は、事故や施設の損傷、騒音公害などなく、開幕戦が終わってくれたらいい。

 

公共施設なので、専用利用時以外は一般開放するのね。

 

 

SLIM

 

 

京アニ事件

空しい。

境遇は酷かったらしいが現住建造物等放火罪は重罪。

 

 

核のゴミ置き場

中間貯蔵施設 中国電力 ボーリング調査へ現地で木の伐採開始|NHK 山口県のニュース

01月24日 12時54分

上関町での中間貯蔵施設の建設に向けたボーリング調査を行うため、中国電力が現地で木の伐採を始めたことが関係者への取材で分かりました。

使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の建設計画をめぐっては、去年8月、上関町が建設に向けた調査を受け入れる考えを表明し、中国電力は町内の敷地でボーリング調査を行うため、森林を伐採する届け出を町に提出していました。

1月21日から伐採が可能となる中、中国電力が24日、木の伐採を始めたことが関係者への取材で分かりました。

中国電力は敷地内の11か所でボーリング調査を行う予定で、調査場所や資材置き場、それに作業員の移動経路などを作るため、0.69ヘクタールの森林を伐採するということです。

中国電力は去年8月に町に伐採の届け出を提出していましたが、中間貯蔵施設に対する周辺の自治体からの懸念の声などを受けて木の伐採を見合わせ、12月22日、再び町に届け出を提出していました。

 

 

【上関・中間貯蔵施設】ボーリング調査に向け伐採始まる~中国電力の立地可能性調査|KRY NEWS NNN

2024年1月24日 17:15

 ボーリング調査への準備が始まりました。

 山口県上関町で進められている使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査で中国電力は24日から、ボーリングに向けた伐採を始めました。

 伐採は午前11時前から、上関町の中国電力社有地内で始まりました。

 使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査で中国電力は、上関町長島の所有地内でボーリングを11本、実施する予定です。

 樹木の伐採はボーリングに向けたものです。

 中国電力は去年8月、一度、上関町に伐採届を提出していましたが、期限内の着手は見送り、先月、再び伐採届けを町に提出、今月21日から伐採可能な期間に入っていました。

 伐採は0.69ヘクタールのエリアで行われます。

 ボーリング調査に向けては、これから資材などを運ぶモノレールも設置される予定です。

ニュース原稿の導入部(リード文)の

5W1Hというか、SVOCというか、VSOPを考慮しないインパクト勝負の入り方。

嫌い。

せめて

「中間貯蔵施設の立地可能性調査でボーリング調査への準備が始まりました。」

ぐらいあっていい。

 

 

上関・中間貯蔵施設の調査で伐採始まる|山口朝日放送

2024-01-24

上関町への「使用済み核燃料中間貯蔵施設」建設計画で
中国電力はボーリング調査に向け木の伐採を始めました。

www.youtube.com

=yab記者=
「車から降りてきた作業員の手にはチェンソーが確認できます」
午前10時半上関町長島にある中国電力の所有地に
重機や作業員が入り木を伐採するための準備を始めました。
=yab記者=
「午前11時です。中国電力の敷地内で先ほどから伐採が始まりました。
重機やチェーンソーを使って次々と木が切り倒されていきます」
中国電力は上関町への中間貯蔵施設の設置を検討していて
現在、立地可能性調査を行っています。
その一環として11本のボーリング調査を予定していて
木の伐採はボーリングを行うための事前作業です。
中国電力は去年8月森林の伐採に必要な申請を町に提出していました。
しかし、準備が整わなかったためとして伐採が可能な期限までに
着手できませんでした。
そのため先月、再び伐採届を町に提出し
今月21日から再び伐採が可能となっていました。
中国電力がボーリング調査に向けた伐採を始めたことについて
上関町の西町長は…
「きょう始まったということで、粛々と作業していただければいいんじゃないかなと
思いますし、安全にきちんと調査していただければ、
それでいいんじゃないかなと思っております」
一方で中間貯蔵施設の建設に反対する町議会議員は…。
=山戸議員=
「唐突感がありますね。昨年も申請していたのに工事には入れなかった状況と
今の状況何が違うんだとなった時に、やっぱり地元及び周辺の自治体の
理解と納得という点では、全く変わっていないので、
なぜそんなに無理やり調査に入るんだという思いはあります」
「まずは、きちんとした説明と住民及び周辺自治体の理解と納得があってからの
調査であると考えておりますので、何においても順番が逆だと思います」
中間貯蔵施設を巡っては
上関町周辺の1市3町が中国電力に対し住民説明会を開くよう要望していました。
これに対し中国電力は今月30日から各市町の議会に対し
説明会を開くことにしています。
説明会の前に森林伐採が始まったことについて
柳井市の井原健太郎市長は…。
柳井市井原市長=
「前後で動向という認識はなくきょうのこと特別な思いを持つことはない」
伐採については23日までに西町長から情報提供があったということです。
柳井市井原市長=
「事前に直接一報をいただけるような状況にすでになっていますので、
その一環であったと認識しています」
「ありとあらゆる動きについて提供いただいているということは、
当初にはなかったことを考えると一定の敬意は私自身持っています」
ところで上関町は町民を対象にした
東海第二原発の中間貯蔵施設の視察を実施しました。
1回目となる今回の視察には12人が参加したということです。

UPDATE:2024-01-24

改行これでいいのか?

「粛々と」は国政の自民党大阪府の維新の会など

権力者が用いる常套句。

 

 

https://twitter.com/tysnews

おいー。

上関・中間貯蔵施設 ボーリング調査を前にした森林伐採始まる | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年1月24日(水) 20:09

使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設に向けたボーリング調査の前段階となる森林の伐採が、上関町にある中国電力の所有地内で24日、始まりました。これは、原発から出た使用済み核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設の建設に向けて、地質を調べるボーリング調査を前にしたものです。中国電力は、2023年12月22日に伐採届を町に出し、2024年1月21日から伐採が可能となっていました。

所有地内0.69ヘクタールの伐採を終えたあと、合計11本のボーリング調査が予定されています。

 

 

中間貯蔵施設検討、中国電力が山口県上関町の自社所有地で森林伐採始める【動画あり】 | 中国新聞デジタル

2024/1/24(最終更新: 2024/1/24)

ボーリング調査に向け、中電が始めた森林の伐採作業=24日午前11時25分(撮影・安部慶彦)
 中国電力は24日、原発から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設を検討している山口県上関町の所有地で、森林の伐採を始めた。立地の可能性を探るボーリング調査に向け、準備を進める。

 中電が同町長島の南西部で計画している上関原発の建設予定地近くに社員と作業員が到着し、午前11時ごろ伐採を始めた。雪が時折ちらつく中、作業員はチェーンソーで木を切り、伐採した木を重機で集めた。

残り417文字(全文:602文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

山口・上関町「使用済み核燃料中間貯蔵施設」 建設調査のため森林伐採始める 中国電力 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/24(水) 18:18

山口県上関町に建設が検討されている使用済み核燃料の中間貯蔵施設をめぐり、中国電力は現地調査の準備のため森林の伐採を24日から始めました。

www.youtube.com

中国電力は去年8月、山口県上関町に使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の建設に向けた調査実施を申し入れ、町が受け入れを容認しています。

上関町にある中国電力の所有地ではボーリング調査が行われる方針で、その準備の一環として森林の伐採が24日から始まりました。

中国電力は伐採に必要な届け出を去年8月に町に提出していましたが、資材の手配が遅れ申請していた実施期間を過ぎてしまったため届け出を去年12月に再提出していました。

準備が整わないまま申請した=施工監理が不得手、という印象が強まるので

遅延した不手際の理由は、別の言い訳を考えておくべきだったと思うなあ。

 

 

使用済燃料中間貯蔵施設|中国電力

燃料と言わない奥ゆかしさ(誤魔化し)。

 

もしかしたら、中国電力管内のために、ゴミ置き場が必要なのかもしれないが

島根県は「持って行くな」とは言ってないので、これに賛成している訳で

リスクの対価である原発マネーを受け取っておきながら

リスクを拡散させて酷いな、とは思う。

 

 

放射性廃棄物なのだが「混ぜればごみ・分ければ資源」と言うように

「混ぜればごみ・分ければ資源」3R(スリーアール)について 鰺ヶ沢町ホームページ

使用済み核燃料を再処理すると、再び燃料になるという

プルトニウムを製造できる・原爆を作れる)

核燃料サイクルを早く安定して確立して、ヨソから搬入させないようしないとね。

核燃料サイクル | 原子力開発と発電への利用

「核燃料サイクル」ってなに? | マンガでわかる 電気はあってあたりまえ? |広報パンフレット|資源エネルギー庁

安全なら、お台場や舞洲咲洲夢洲などに再処理工場を作ればいいのにね。

電力の「消費地」住民に対する「見える化」ができる。

 

「関西人のゴミ」をわざわざ遠隔地に運ばせる福井県関西電力

睾丸厚顔無恥・浅ましさには反吐が出る。

 

 

 

住民説明会?

中国電力の町民・地域住民へ対する説明会は、しないと思うなあ。

登壇する中電の社員がフルボッコされるの分かるし。

社員は業務命令で作っているので、中電の社長が自ら出て説明するのかな。

その説明会で反対決議などされても、法的には何ら意味は無い。

 

マンションを建てる際に「説明」は義務付けられているが「同意」は無くていい。

中高層建築物紛争予防条例 とは | SUUMO住宅用語大辞典

中高層建築物に関する条例・規則 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

抜き打ち・闇討ちで建て始めるのは、信義に反するが

各種法令に合致する建物を、隣人の好き嫌いで建てさせないのは、権利の著しい侵害。

目隠しの設置やゴミ置場の位置、機械式駐車場の騒音問題など

日常生活における相隣関係の確認などしていたかな。

都市部で日影制限の無い地域なのに、日影を落とすなと要望する人はいたけど無理。

 

閑話休題

いや、原発マネー(ゴミ置き場マネー?)目当ての賛成派住民と

伝統的な反対派住民との、血みどろの殴り合いが見られるかもしれない。

 

上関町民で、賛成・反対を問わず、視察旅行に行った人の報告書の情報公開請求を

各報道機関は繰り返しやって欲しい。

 

町というフィルターを通すと意見が歪むので

視察に行った人に手当たり次第にインタビューして欲しい。

苛烈な風評被害が生じるにも関わらず、賛成する人の「お金」以外の真意を知りたい。

(少子高齢社会・税収減社会なので結局「お金」だけかもしれないが)

 

 

【米軍岩国基地広島県内5市町が騒音抗議(ブラウンルート)

上関町から目と鼻の先。

 

アメリカ軍岩国基地の騒音軽減 広島県内5市町が要請へ 廿日市市で騒音被害1.5倍に増加 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/22(月) 18:01

アメリカ軍岩国基地による騒音被害について県内の5つの市と町が改めて騒音の軽減をアメリカ軍に求める要請書を国を通じて送ることを決めました。

www.youtube.com

廿日市市役所で開かれた会議は県内の3市2町と県からも職員が参加しました。

2018年にアメリカ軍岩国基地に空母艦載機が移転すると、基地の航空機は2倍のおよそ120機に増えるなど岩国基地は極東最大級の航空基地となりました。

会議では今年度に住民から寄せられた騒音被害や測定器による騒音件数などが報告されたほか、去年11月に鹿児島県の屋久島沖に墜落したアメリカ空軍のCV22オスプレイについて原因究明するまで飛行を停止するよう要請書に加えることを決めました。

廿日市市・村上雅信副市長】
オスプレイに関わる安全対策の徹底、安全性が確保されるまでは飛行停止の措置をお願いしたい」

廿日市市によりますと空母艦載機移転を境に70デシベル以上の騒音回数が市内中心部でもおよそ1.5倍に増加し特に宮島は5倍以上に増加したということです。

要請書は来月中旬までに提出する予定です。

要請自治体…廿日市市三次市江田島市安芸太田町北広島町

 

 

米軍機騒音めぐり広島県内3市2町が連絡会議 オスプレイの安全性確認まで飛行中止を米軍に求めるよう国に要請へ | 中国新聞デジタル

2024/1/22(最終更新: 2024/1/22)

 米軍機の低空飛行訓練の騒音被害などを巡り、広島県内の廿日市市三次市江田島市安芸太田町北広島町の3市2町は22日、意見交換会廿日市市役所で開いた。昨年11月に鹿児島県・屋久島沖で起きた米空軍輸送機CV22オスプレイの墜落事故を受け、安全性が確認されるまで米軍に飛行中止を求めるよう国にあらためて共同で要請することなどを決めた。

残り329文字(全文:497文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

水と安全はタダじゃないからね。

米軍機低空飛行の目撃情報 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

米軍機による低空飛行について - 三次市ホームページ

お寄せください 米軍機目撃情報|江田島市役所ホームページ

米軍機の低空飛行を目撃した場合は情報をお寄せください - 安芸太田町公式サイト

米軍機低空飛行について - 北広島町ホームページ

誰かの犠牲の上に成り立っている。

 

騒音被害を受けない安全な場所から、訓練や騒音を抗議することについて

クレームを付けたり馬鹿にする人たちは、フリーライドというやつ。

そういう人の頭上に核ミサイルが降り注げばいい。

 

 

中国山地を通る低空飛行ルートは「ブラウンルート」だね。

ブラウンルート - Google 検索

岩国基地から低空を飛行する戦闘機などにより広範囲で騒音被害がある。

谷間に網でも張れば飛ばなくなるだろうが、前方不注意で墜落事故を起こしそう。

 

 

他に「オレンジルート」の四国山地がある。

オレンジルート - Google 検索

海の向こう側という土地柄もあるだろうが、余り報じられないのは気がかり。

 

あとオレンジといえば「オレンジライン」防代汽船(防予フェリー)。

防予フェリー - Wikipedia

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならできないコロナ変異株

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

各地で感染者数を更新しているそうだが、異常なほど報じられない。

 

まるでどこかの市長の信者が、大本営への執拗で粘着質な攻撃を止めないようぬ

反マスク、反ワクチン、反コロナ思想家の、報道機関への攻撃が苛烈なのが伺える。

 

マスクも、手洗いも、ワクチンも、解熱鎮痛剤も、何も効かないウイルスが出現して

日本人のみならず地球人は全員、死ねばいい。

 

 

反コロナ脳、反ワクチン脳の人がうじゃうじゃ出るので

健康のため、検索のし過ぎに注意しましょう。

 

死ぬほどではなさげ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

7thアルバム「イドラ」

 

 

屋根裏のラジャー

アル中の未亡人だ(違う)。

 

 

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち

4Kの円盤は欲しいが、それより生活用品の購入が先になる無職の自己責任。