不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

バスのまち「広島シティパス」好調だそうです。 岩国基地の海兵隊員の車の窃盗事件の賠償どうなった? 戸坂「デマンド型乗り合いタクシー」実験運行。

 

目次

 

広島シティパス?

広島シティパス の検索結果 - ★不惑で上京

忘れとった。

busではなくpassの話。

4本ぐらいエントリーしていた。

 

最近はこれの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

これの

岩国基地海兵隊員の車の窃盗事件

年末に無理やりに解決させられていたような記事を読んだはず。

岩国基地 車 の検索結果 | 中国新聞デジタル

岩国基地 海兵隊 車 窃盗 - Google 検索

無いなあ・・・記憶違いか。

 

岩国米軍海兵隊員の車盗難事件結末は? | note book

2023-10-01 00:34:46

ここまでだよなあ。

 

本題

U35と本体との違い・差別化が今一つ図られていない気はする。

 

広島シティパス販売快走中 路面電車・バスの共通定期券、前年比18倍の月も エリア内周遊の便利さ浸透 | 中国新聞デジタル

2024/1/24

複数の事業者のバスや路面電車が行き交う広島市中心部
 広島市中心部の路面電車とバスの7社で使える共通定期券「広島シティパス」と「広島シティパスワイド」の販売が好調だ。昨年は月間の販売数が前年の18倍に急増した月もあった。事業者が2022年11月の新運賃への切り替えを機に複数のエリア定期を一本化したことに加え、積極的なPRで周遊に便利な点が認知された効果とみられる。

残り486文字(全文:643文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島シティパス販売快走中 路面電車・バスの共通定期券、前年比18倍の月も エリア内周遊の便利さ浸透(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/24(水) 9:12配信

複数の事業者のバスや路面電車が行き交う広島市中心部

 広島市中心部の路面電車とバスの7社で使える共通定期券「広島シティパス」と「広島シティパスワイド」の販売が好調だ。昨年は月間の販売数が前年の18倍に急増した月もあった。事業者が2022年11月の新運賃への切り替えを機に複数のエリア定期を一本化したことに加え、積極的なPRで周遊に便利な点が認知された効果とみられる。

【グラフ】シティパスの販売枚数の推移

 シティパスは広島電鉄(中区)広島バス(同)広島交通(西区)中国ジェイアールバス(南区)芸陽バス東広島市備北交通庄原市エイチ・ディー西広島(西区)の共通定期券。新運賃の220円均一エリアが対象のシティパスと、対象エリアが少し広い「ワイド」がある。対象エリア内なら7社のバスと電車が乗り放題となる。

 シティパスの月間販売数は400~600枚程度だったが、22年11月はワイドも含め約5千枚と前年の11倍に急増。11月以降も常に10倍を超え、23年4月は約8300枚と18・7倍に跳ね上がった。

 広電や広バスは新運賃に伴い自社のエリア定期券を整理し、シティパスに一本化した。広電は「周遊できるのがお得という理由で区間定期券から乗り換えた人もいると思われる。便利な定期券として認知され、定着している」と受け止める。

 <広島シティパス> 発売は2020年1月。シティパスは通勤が1カ月8300円、12カ月9万9600円。22年11月に発売したワイドは1カ月1万4千円、12カ月16万8千円。区間定期と比べて必ずしも割安ではないが、エリア内を周遊できる利点がある。

 

広島シティパス

広島シティパス - Google 検索

お得な乗車券:広島たびパス|乗車券・定期券|広島電鉄

路面電車+バス(7社)乗り放題!広島をもっと便利に移動しよう! 

   広島市内をとても便利に移動できる定期券があることをご存じでしょうか。1日に複数回、路線バス、路面電車をご利用いただくお客様の負担軽減や移動の利便性向上を図るとともに、普段、利用機会が少ないお客さまにも気軽に利用していただくきっかけにつながることを考えて2種類の定期券をつくりました。

   ①220円均一エリアを乗り放題!「広島シティパス」
   ②220円均一エリアよりもちょっと遠くまで乗り放題!「広島シティパスワイド」

(中略)

利用範囲

(攻略。ワイドもあるよ。)

 

せやせや。

こういう話していた。

 

最初は「カルテルやん」と思ったが、独占禁止法適用除外の合法。

共同経営の第一歩。

 

国土交通省

https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo12_hh_000278.html

ホーム>報道・広報>報道発表資料>

広島市内中心部を運行する交通事業者による共同経営がスタートします

~路線バスの均一運賃エリアを拡大し、路線バスと路面電車の運賃を同額化~

令和4年10月18日

政令指定都市での壮大な社会実験。

 

これを皮切りに、重複路線の整理統合や接続の改善など、次々と策を打っている。

 

共同運営システムの試行的取組として、乗合バスの実証運行を行います - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年11月1日更新 更新日:2023年11月1日更新 

 

エリアの際・外側の人が、エリア内に入るのに跨ぐので、値上がりしたはずだが

そこらへんは上手に調整したのかな。

一本化されたので当たり前なのかもしれないが、買われているということは

自分はバス通勤をしたことないので、定期券利用者の機微は分からないが

結果としてよい施策ということかもね。

 

 

共同運営 の検索結果 - ★不惑で上京

他市事例。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

戸坂「デマンド型乗り合いタクシー」実験運行

思い出した。

広島市初の「デマンド型乗り合いタクシー」試験運行|NHK 広島のニュース

12月20日 12時39分

高齢者などの通院や買い物の移動手段を確保するため、路線を定めず予約がある場合にのみ運行する「デマンド型乗り合いタクシー」の試験的な運行が、広島市で初めて始まりました。

「デマンド型乗り合いタクシ−」の運行が始まったのは、広島市東区の戸坂地区です。
この地区には坂道が多く、高齢者を中心にバス停までの移動が難しいという声が上がっていました。

このため地区の社会福祉協議会広島市で初めて「デマンド型乗り合いタクシ−」の試験的な運行を始めることになり、20日、関係者が出席して出発式が行われました。

車両は最大2台で、月曜日から土曜日の午前9時から午後4時まで1時間間隔で、利用者の自宅と地域のスーパーマーケットや病院など24か所の乗降ポイントとの間を運行します。

料金は大人1人350円、子どもや障害のある人とその介助者は100円で、電話で予約しほかの利用者がいれば、乗り合わせて利用します。

地域で暮らす80代の女性は、「今は車を利用していますが、いずれはぜひ利用したいです。地域には坂が多く、高齢化していることもあって、病院に行く時などに助かると思います」と話していました。

試験期間は1年間で、利用状況を踏まえ台数や料金、乗降ポイントなどを再検討した上で、来年の12月下旬から本格的に運行する予定だということです。

これは一か月を経過しても、データを残している。

 

政治絡みか、サカスタ辛みか、一週間ぐらいですぐ削除するのもあるし

基準は無く気まぐれで運用しているのだろうな。

なのでWEBの情報は信用できない。

 

東区戸坂地区において、広島市では初となる「デマンド型乗合タクシー」の実験運行を開始します - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和5年(2023年)12月13日(水)
道路交通局公共交通政策部
路線バス・生活交通担当

 ※デマンド型乗合タクシーとは

  予め定められた時間に定められたルートを運行する定時定路線型とは異なり、路線を定めず予約がある場合にのみ区域内を運行する乗合タクシーです。

時々耳にする交通サービス。

毎時1本で一日8便。

電話で予約。

行きは「自宅前」で乗車し、「乗降ポイント」で下車、

帰りは「乗降ポイント」で乗車し、「自宅前」で下車なのか。

ちょっと難しいが、面白いな。

 

誰も予約の電話を入れない場合は運行されないので

街角で流しのタクシーを待つように、何もせずバス停で待っているだけでは

死ぬまで待ちぼうけ。

 

Google マップ「ザ・ビッグ戸坂店」

ここの前の道路は、緑井や高陽ニュータウンの方面から

イオンモール広島府中の方面に行く際に、ショートカットで利用した。

確かにアップダウンのある地形。

 

道路や、芸備線と並走している地域は、びっしりと家が立ち並び

学園もあり人通りはある。

歴史のある開発が続けられてきた、趣のある集落という雰囲気がある。

 

芸備線団地の間を走る区間ICOCA範囲端の狩留家駅ぐらいまで?)

本数の増加など上手いことやったら黒字化できそうな気はするが

もうディーゼルカーは、沿線住民にとってはオワコン(古)なのかな。

 

検索。

デマンド型乗合タクシーの効率的な運行に向けて|日本総研

2008年04月28日 渡辺康英

 デマンド型乗合タクシーとは、ドア・ツー・ドアの送迎を行うタクシーに準じた利便性と、乗合・低料金というバスに準じた特徴を兼ね備えた移動サービスである。これまで自治体が導入してきたデマンド型乗合タクシーは、運行経費の赤字部分を自治体が補填する方式であった。自治体が置かれた厳しい財政状況を考えると、自治体補填型の方式では、将来支えきれなくなる事態も危惧される。交通不便地域の交通弱者に対する移動サービスとして、民活によるデマンド型乗合タクシー運行の可能性はないのだろうか。

 

「オンデマンド」という言葉が一昔前(古)に流行った。

オンデマンドとは - 意味の解説|ITトレンドのIT用語集

オンデマンドとは、ユーザの要求があった際に、その要求に応じてサービスを提供する事を言う。ブラウザなどを通じてユーザのリクエストに応じて、テキストや画像などのコンテンツを配信しているインターネット上の多くのデータ配信は、オンデマンド方式といえる。

 

先行事例。

fuwakudejokyo.hatenablog.com