不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

エディオンピースウイング広島・竣工式。  広島県・人口転出超過3年連続全国ワースト。

2024/01/31/水

 

はてな

 

もくじ

 

DAIGOさん

おめでとうございます。

北川景子姉さんといえば「きもクロ」メンバー。当時、私は知らなかったけどね。

ずっと見ていられる美女。

探偵はBARにいる3』も懐かしい魅力的な俳優。

というか、『二児のパパ』ならNPP!ではなくNJP!と思った俺は野暮だな。

 

 

カープ

 

 

エディオンピースウイング広島・竣工式

雨降って地固まる。

【LIVE】エディオンピースウイング広島(RCCタワーカメラ)ライブ配信 Live Camera Hiroshima - YouTube

www.youtube.com

半分は南側・県庁を向いているが、半分ぐらい南西側・スタジアムを映している。

 

 

「イマナマ」の冒頭で小林さんが暴れていた(笑)

ついにベール脱ぐ!新サッカースタジアム内部に潜入 VIPルームに多彩なバラエティシート “三本の矢” 掲げたロッカールームも 「エディオンピースウイング広島」の全貌明らかに - YouTube

www.youtube.com

RCC NEWS DIG Powered by JNN 2024/01/31

これは総集編。

 

 

エディオンピースウイング広島:EDION PEACE WING HIROSHIMA

 

 

スタジアムグルメ | 観戦情報 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

内覧会でもお試しでグルメを出すらしいが

公式な開業(?)と同様に、キャッシュレスでお会計できるのかな?

広島サッカースタジアム建設の個人寄附者向け内覧会について - サッカースタジアム建設の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

 また、サンフレッチェ広島のご協力により、Jリーグ試合時に提供するコンコース売店の一部をオープンしますので、スタジアムグルメをお楽しみいただけます。
【提供予定メニュー(一部)】

 

 

大本営

 

 

 

 

 

 

「エディオンピースウイング広島」2月1日開業 完成祝い内部も公開(広島市中区) - YouTube

www.youtube.com

中国新聞社 2024/01/31

 

 

テレビ各社

竣「こう」式

「竣工」の意味と使い方は?「竣功」「落成」「完工」との違いは?「竣工」を正しく知って不動産購入を検討しよう! | 住まいのお役立ち記事

新サッカースタジアムの竣こう式|NHK 広島のニュース

01月31日 12時37分

サッカーJ1・サンフレッチェ広島の本拠地となる新しいサッカースタジアムの完成を祝うしゅんこう式が、31日、行われました。

サンフレッチェ広島の新しい本拠地、広島市中区の「エディオンピースウイング広島」の完成を祝うしゅんこう式には、関係者などおよそ240人が参加しました。

はじめに、広島市の松井市長が、「夢のスタジアムの完成を大変うれしく思っております。サッカーを通じて、平和への願いを国内外に発信する広島の新たなシンボルになるとともに、にぎわいの拠点になることを確信しています」とあいさつし、テープカットが行われました。

新しいスタジアムの収容人数は、およそ2万8000人とサッカー専用スタジアムとしては中四国では最も多いほか、客席とピッチとの距離は近いところで8メートルだということです。

2階のコンコースでは、人気漫画「キャプテン翼」の主人公、大空翼が世界平和を訴えるシーンを描いた壁画の除幕式が行われ、作者の高橋陽一さんが壁画にサインしました。

高橋さんは「スポーツの力と夢、そして世界平和の大切さを感じてもらえる場所になるとうれしいです。世界中の人に訪れてほしいです」と話していました。

スタジアムのこけら落としは2月10日で、J1のガンバ大阪とのプレシーズンマッチが行われます。

 

 

会長「感無量」 市長「世界に愛されるスタジアムに」 屋根付きのサッカー専用の街なかスタジアム “エディオンピースウイング広島” 竣工式 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年1月31日(水) 12:20

www.youtube.com

広島市中心部に新たに完成した「エディオンピースウイング広島」で明日の開業に先立って、竣工式が開催されました。

小林レポート

「雨が降る中で竣工式が始まりますが、屋根がついているスタジアムですので、スタンドで傘を差す人は誰一人いません」

午前9時半すぎから始まった式典には、広島市の松井市長や湯崎知事、サンフレッチェ広島の久保会長など総勢244人が出席し、スタジアムの完成を祝いました。

サンフレッチェ広島 久保允誉 会長

「25年間、『専用スタジアムを』と言い続けて、きょうこうして竣工式を迎えると。感無量でございます」

広島の街なかに専用スタジアムを求める声は、2012年に制定されたJリーグのライセンス制度を機に高まり、当時、およそ37万人分の署名が集まるとともに、官民での議論が本格化しました。

広島市 松井一実 市長

「少し時間はかかりましたけれども、皆さんと作ったスタジアムですから、末永く多くの方に愛して頂いて、世界中に愛される…そんな風になればいいな、と強く願っています。またそれがたぶん、可能なんじゃないかなと思っています」

スタジアムは2月1日開業し、5日までは、寄付をした個人や団体の内覧会が開催されるということです。

///

(会長の後ろで式典をサポートする女性がうんうん聞いてて嬉しかった)

 

 

“三本の矢”掲げたロッカールームに13種類のバラエティーシート “サッカーを科学する”体験型アトラクションも 新サッカースタジアムの内部を公開 エディオンピースウイング広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年1月31日(水) 17:33

広島市中心部のサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」で、開業を翌日に控えた31日、内部が報道陣に公開されました。

エディオンピースウイング広島は、屋根付きのサッカースタジアムでは国内初の「街なかスタジアム」です。屋根はスタジアムの名前の由来となった「翼」をモチーフにしています。メインビジョンの大きさは国立競技場と同じ国内最大級の規模を誇ります。観客席は2万8520席です。スタンド最前列と、ピッチまでの距離は8メートルで、30メートルほどあったエディオンスタジアムに比べると臨場感が違います。

次ページ

VIPラウンジほか 13種類のバラエティーシート

V・VIPラウンジのほか、丸いテーブルや、広いテーブル、カウンターがある席など13種類のバラエティシート。また、聴覚・視覚など感覚過敏の症状がある人やその家族が安心して過ごせるように、国内のサッカースタジアムでは初めて常設のセンサリールームを整備しています。さらにキッズルームでは、乳幼児向けの遊具やボルダリングなどでも楽しめます。

試合がない日でも楽しめる場所もあります。ミュージアムでは、広島サッカーの歴史に触れ、サッカーを科学する体験型のアトラクションで、その魅力に触れることができます。また、一般の人も会合や会食などができる会費室やラウンジを兼ね備えたビジネスラウンジもあります。

次ページ
ロッカールームの天井には “三本の矢”がデザイン

もちろん戦いに挑む選手たちの環境も変わりました。ロッカールームは、円形の壁になり、一人ずつ番号と名前が入り、座れるシートもつくロッカーになっています。天井には、サンフレッチェの矢が掲げられています。

2年前の2月1日に工事が始まった夢の器、エディオンピースウイング広島。あらゆる人の夢と希望をのせていよいよ2月1日にオープンします。

 

 

「夢の器」エディオンピースウイング広島「キャプテン翼」の巨大壁画お披露目など完成祝う | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.01.31(水) 16:12

エディオンピースウイング広島」は国内初、屋根付きの「まちなかスタジアム」です。基本計画の策定から5年、総事業費は約286億円です。

31日朝行われた竣工式では、広島市の松井市長やサンフレッチェ広島の久保会長らが完成を祝いました。

広島市 松井市長
「サッカーを通じた国際交流の機会などを捉えて、平和の大切さ、平和への願いを広く国内外に発信する施設。新たな平和発信の拠点になるものと考えています。」

サンフレッチェ広島 久保会長
「今後はこのスタジアムを通じて地域に貢献できれば、感動を提供できればと思っています。」

スタジアムの象徴となるのが、約135mもの大きな屋根。平和や未来をイメージした広島の新たなシンボル「希望の翼」となっています。

翼といえば、スタジアムではこちらもお披露目。サッカーの名作漫画「キャプテン翼」の世界初となる巨大壁画です。

主人公・大空翼のセリフには「世界から戦争をなくしたい」「サッカーで平和をかなえたい」サッカーを通じた世界平和への思いが描かれています。

キャプテン翼の漫画家 高橋陽一さん
「スポーツの力と夢と世界平和を発信できる、感じることができる場所になってくれたらいいなと思ってます。」

国内初のまちなかスタジアム。試合以外でも楽しめるスタジアムの魅力満載です。

 

 

エディオンピースウイング広島内部を初公開 サッカーミュージアムや豊富なグルメも紹介 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.01.31(水) 19:32

サンフレッチェ広島の悲願。そして広島のみんながまちわびた新スタジアムがいよいよベールを脱ぎます。

吉弘キャスター
ミュージアムを入ってすぐのところに選手たちの写真があります。レジェンドが監督も含めてサンフレを支えてくれた歴代の素晴らしい選手たちが。そんな躍動感のある壁画写真になっています。」

サッカーファンだけではなく、誰もが楽しめる場として誕生した「サッカーミュージアム」。

6つのゾーンからなり、サンフレッチェ誕生からこれまでの軌跡を振り返る展示のほか、被爆からの復興とサッカーの歴史を学べるビジョンなど「広島のサッカーを知って学べる」コーナーとなっています。

吉弘キャスター「サンフレッチェ前身の東洋工業サッカー部歴史が紡がれているということがわかるミュージアムになっています。」

また、ゲーム感覚で体を動かしながら楽しめる「体験型コーナー」も!早速、吉弘キャスターが体験しました。

吉弘キャスター
サンフレOBの駒野さんがドリブルをしたスピード。それより早くできるかチャレンジしていきたい。」「さすがはレジェンド。足元の技術鍛えていきたいと思います。」

そして、次に吉弘キャスターが向かったのは。

吉弘キャスター
「では、和さん私と一緒にチャレンジしてもらっていいですか?」

勝負をしかけたのは、サンフレOBの森﨑和幸さん。腕立て伏せをかけ「パス」の正確さを競うゲームに挑戦です。

森﨑和幸さん挑戦
「終了~97点~」
吉弘キャスター挑戦
「かずさん申し訳ありません。完敗でございます。未経験でも経験者人でも楽しめるそんなスポットになっています。」
森﨑和幸さん
「子どもから大人まで楽しめると思うぜひたくさんの方に来ていただきたい。」
吉弘キャスター
「では私は腕立て伏せを始めたいと思います。」

スタジアム内には、オフィシャルストアもオープンします。

その場でユニホームに自分の名前を入れられるスタジオや、ユニホームをデザインした自分だけのオリジナルキーホルダーをつくることも。

吉弘キャスター
「私の誕生日が1日違いの野津田選手でお願いします。」
近くにサンチェの姿が。
吉弘キャスター
「やっぱりサンチェにします。」

野津田選手には申し訳ありませんが、サンチェの背番号320番がデザインされたキーホルダーが完成しました。

吉弘キャスター
「サンチェのゲットしましたよ。これからも一緒に頑張ってサンフレッチェ応援していきましょうね。」

山﨑キャスター
「サッカー観戦の楽しみの1つといえばスタジアムグルメ。こちらでは間近に試合観戦しながら150種類も楽しむことができます。コンセプトは世界のリーグを食べつくせ!ということでほんの一部を用意。
「広島名物コウネすき煮丼」「サンポテ 紫芋ソース」「タコサンチェスメキシカンタコス」どの国のグルメにするか迷っちゃうけど試食できるということで早速行ってみます。」

「さぁお店が見えてきました。こちらタコサンチェスと書いてあります。サンチェの上にタコス乗ってますかねいい顔してる。」

サッカー強豪メキシコの代表料理タコス。山﨑キャスターが、いざ実食!。

山﨑キャスター
「牛肉がたっぷり入ってるおいしい牛肉とこのしゃきしゃきの玉ねぎの相性が抜群です。これは確かにこの顔なるわ。」

山﨑キャスター
「椅子に座ってみると改めてピッチと近い。そんな中で食べるサンから揚げいただききます!ジューシーおいしい。醤油がしっかりとしみてニンニクと合わさっているからエネルギーがわいてきます。」

こちらのサンチェスカッシュは混ぜると全体がサンフレッチェカラーに染まります。

山﨑キャスター
「おいしいこれは。すっごいさわやかな巨峰の味がしたとにレモンがすっぱくていいアクセントに。」

今回紹介したグルメはごくごくほんの一部です。皆さんぜひスタジアムで食べつくしましょう。

近い!大迫力!新サカスタはこれを見ればわかる/署名から始まった夢の器がついに開業 - YouTube

www.youtube.com

 

 

夢の器「新サカスタ」が遂に完成 ピッチは目の前で迫力満点 試合のない日も楽しめる | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

1/31(水) 18:21

www.youtube.com

待ちに待った”夢の器”がようやく完成しました。

1日開業の「エディオンピースウインズ広島」。31日、竣工式が行われ、内部が公開されました。

【加藤アナ】
「いよいよ開業を明日に控えた『エディオンピースウイング広島』。いま私がいるのがペデストリアンデッキでこのスタジアムを真正面にのぞむことができます。工事の過程もみていましたから感慨深いですね。ここからサンフレッチェ、そして広島の新しい歴史が始まります」

サンフレッチェ広島久保允誉会長】
「25年間、専用スタジアムと言い続けてきょうこうして竣工式を迎えるということで本当に感無量でございます」

数十年に渡る議論を重ね2013年にはおよそ37万人が署名するなど様々な困難を乗り越えながらようやく完成した新サッカースタジアム。

【加藤アナ】
「おお~!迫力に…なかなか言葉が出てきません…広いです。解放感もあるしシートをみても瀬戸内らしさを感じますね。実際に座ってみるとゆとりもって座れる。まさに目の前で白熱するゲームを楽しむことができそう…」

ピッチとの距離は…。

「こちらがピッチの目の前にある客席です。目と鼻の先、数歩歩くだけで選手たちが躍動するピッチ、迫力満点です」

収容人数およそ2万8500人。
全席「屋根付き」で雨でも心配せず観戦できるのが特徴です。

「ビジョンに映像がつきました。国内最大級の大型ビジョン、迫力があり周囲にも細いビジョンがあり一体感と臨場感がありますね」

「3階のコンコースです。360度回遊できるということで非常に開けたスペースです。解放感があります」

居心地の良さを追求し席の種類はJリーグ”最多”の42席種。
観戦しながら楽しむグルメは”世界”をテーマにメニュー展開されています。
また、スタジアム内にはグッズショップやキッズルームのほか…。

【久保田記者】
「この部屋はセンサリールームといい音が軽減された設計になっているようです。こちらでは大きな音や激しい光が苦手な方でも家族と一緒にサッカーが楽しめるようになっています。また授乳室もあり静かな環境で赤ちゃんと一緒に過ごすことができます」

現在工事が進む広場とともに国内初の”まちなかスタジアム”として試合開催日以外にも様々な施設を融合させ賑わいをつくることを目指しています。

【加藤アナ】
「試合がない日でも楽しめる場所としてここはミュージアムですが、広島とサッカーがここまでどのような歴史をたどってきたのか展示されています」

PKなど体験ができるゾーンもありました。

「キーパー正面…!決められませんでした」

31日は「キャプテン翼」の原作者高橋陽一さんが出席し壁画もお披露目されました。
365日楽しめる夢と希望が詰まった新たなシンボル…。
ここでどれほどの感動が生まれるのでしょうか。

【変わる広島】新サカスタ「エディオンピースウイング広島」竣工式 まちなかスタジアムの完成祝う - YouTube

www.youtube.com

 

 

広テレが報じるほどの天変地異。

サンフレッチェ広島の新スタジアム竣工式 「エディオンピースウイング広島」|広テレ!NEWS NNN

2024年1月31日 12:12

サンフレッチェ広島の新しいホームスタジアム「エディオンピースウイング広島」で竣工式が行われました。

www.youtube.com2年間の工期と総事業費およそ285億をかけ完成したサッカー専用スタジアム。
竣工式には行政やサッカー関係者などおよそ200人が出席しました。
広島市 松井一実 市長
「建設候補地の検討を始めてから10年の歳月を費やすことになりましたが、夢の器であるスタジアムの完成 を無事に迎えることができた」

縦9メートル、横32メートルの国内最大級メインビジョンには、サンフレッチェOBで日本代表 森保監督からのメッセージも流されました。
2月10日にはガンバ大阪とのプレシーズンマッチが行われます。
【2024年1月31日放送】

エディオンピースウイング広島の竣工式 サッカーと平和を発信 - YouTube

www.youtube.com

公営住宅住民の声は欠かさない。

【中継】あす開業!広島市の新サッカースタジアム ピースウイング広島から中継 - YouTube

www.youtube.com

 

 

動画のコメント欄、必ず非難する人と、それに抗う人がいる。

お疲れ様です。

 

 

観戦ルール&マナー

観戦ルール&マナー | 観戦情報 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

永久に更新されなさそう。

 

ネガ記事

検索するんじゃなかった(笑)

J1サンフレッチェ広島新スタジアム、稼働少なく にぎわい創出へ課題も - 日本経済新聞

始動 広島新スタジアム㊤

2024年1月31日 2:00 [会員限定記事]
2月1日、広島市サッカーJ1サンフレッチェ広島の新たな本拠地となるスタジアム「エディオンピースウイング広島」が開業する。市内中心部に立地する国内でも珍しい「まちなかスタジアム」だ。巨額投資に見合うだけのにぎわいをもたらす施設になれるのか、課題は多い。

「音楽ライブなども誘致したいが、騒音問題で現状では難しい」。サンフレッチェの関係者は漏らす。サッカースタジアムの大きな制約はその試合数の少なさだ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

隣接する公営住宅団地に配慮するのが、立地の絶対条件なので

それ覚悟で、サンフレも、広島市も、財界も、中央公園でヨシとした訳で

何を今更、の記事なんだけどね。

 

冷や水を浴びせる現実を直視させ浮かれ気分を引き締めるのがマスゴミの仕事。

 

日経かどこかもう忘れたが、中央公園と決まった時に、経営上の足枷となるこの制約は

割りと記事は出たと思う。要出典。

 

「跡地」でも「原爆ドームに近いので禁止」「ビルに囲まれ迷惑なので禁止」

という意見は出たと思うが、団地からは離れている点では

今の立地よりは(条例の範囲内は前提として)大きな音は出し易いだろうな。

 

国立競技場や神宮球場、味の素、日産、横浜スタジアム、ヤンマーなど

人口密集地の競技場でも野外ライブやってるが、広島は絶対に禁じ手。

 

パナスタやサンガスタジアムなど郊外・人口希薄地なら

コンサート利用しているのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

ノロウイルス

 

広島県・人口転出超過3年連続全国ワースト

転出超過 3年連続で全国ワースト 湯崎知事「調査方法に疑問」 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.01.30(火) 19:02

転出者が転入者を上回る「転出超過」について、広島県が3年連続で全国ワーストとなったことがわかりました。

総務省の人口移動報告によりますと、広島県の去年の転出超過数は1万1409人で、都道府県別では3年連続で最多となりました。

また前の年と比べた転出超過数の拡大も全国ワーストだったということです。

湯崎知事は総務省のまとめについて、海外から流入する外国人の数が入っていない一方で、県外へ転出する外国人の数が入っているのはおかしいと調査方法に疑問を投げかけました。

湯崎英彦知事「そもそも総務省の報告自体がちょっとおかしいんじゃないか。国外の出入りを入れたら外国人も含めて転入超過になっている。なので(総務省の調査に)何の意味があるのかなと」

県によりますと海外からの転入を加えると転入超過数は355人で、総務省のまとめは「社会動態の全体を表していない」としています。

 

 

 

外国人の流入を含めたプラスなら

日本人に見限られた多国籍移民県となっている現状は認めている訳か。

 

統計局ホームページ/住民基本台帳人口移動報告 2023年(令和5年)結果

令和6年1月30日公表

 

東京一極集中、治安は悪化しているが、首都圏で定職に就けたなら

楽しく生活できると思うよ。

 

区部のみならず多摩でも、周辺県でも、東京駅から60分圏ぐらいの縁辺部なら

公共交通機関は一定水準あり、そこそこ都会ほどほど田舎。

東京の都心部まで「だいたい45分」で行けるのはどこらへんまで? を可視化した地図が面白い 意外なところも「45分圏内」に(1/2 ページ) - ねとらぼ

2022年02月11日 18時00分 公開

過労死自殺するかもしれないけど。

しなくてよかった。

 

ネットで言われる「都会の他人への無関心」「田舎の過干渉」は

余り実感はないが

 (当初は、何しに戻って来たか尋ねられたが)

  (今では、なぜずっと家に居るのか聞かれなくなったwww)

イメージとして、都会は華やか・地方は疲弊、というのはあると思う。

 

ヒルナンデス」は、飽きもせず首都圏ばかり取り上げるし。

  (関東ローカルのネタを全国の地方局が買って流しているに過ぎない)

 

 

「公共交通機関」と「買い物の選択肢」の充実という甘い汁(笑)を吸った身からすれば

広島とて「何もない」という虚脱感は否めない。

(ただのお上りさんだったけどね)

逆に

田舎暮らしのマイカー移動という甘い汁(笑)を吸うと

人殺し・人身事故・物損事故という面倒臭い煩わしいことは付きまとうが

時間的(時刻表)・空間的(カラーボックスでも持ち帰れる)制約が解消される。

 

 

東京都特別区部の分譲マンションの平均価格は1億円を超えたそうで

東京23区の新築マンション価格、初の1億円超 23年平均 - 日本経済新聞

2024年1月25日 14:29 (2024年1月25日 20:00更新)

口八丁手八丁やデイトレード等でもいいので、大金持ちなら東京は最強。

東京に無いものはこの星には無い。

 

上記の東京駅から60分圏でマイカー持ちが最強。

ゆえに、縁辺部に住まう普通のサラリーマンを送れる人なら首都圏は最高。

 

ともかく

「あの商品が無い」という経験は、巨大都市広島をもってしても暫くあって

「諦める」or「通販で博打」という結論に至るには、まあまあ時間が必要だった。

そこさえ乗り越えられたら「仕事によっては」時間や距離を超越できるので

逆に、まだまだ働く上では、土地に縛られているのだろうなという感じ。

 

 

 

「数字は嘘は付かないが、嘘を付く奴は数字を使う」だったかな。

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う - Wikipedia

数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使うとは (スウジハウソヲツカナイガウソツキハスウジヲツカウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

惜しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃん

 

 

さくちゃん

note.com

彩木咲良 - Wikipedia

さくちゃんといえば、こんな曲を作る子、という印象が強い(ニワカだから)。

 

たこやきレインボー共同生活で生まれた新曲「一緒に帰ろう」MV公開、手話でパフォーマンス(動画あり) - 音楽ナタリー

2020年5月31日 22:58

5人で唯一、スタダから独立しているが、個人で発信できるよい時代。