不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ゆめモール・起工式 。フジとマックスバリュ西日本の合併(経営統合)

 

もくじ

 

ゆめモール五日市・起工式

イオンタウン楽々園」と誤認していた。

ゆめタウン五日市」を作り替える話。

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

地域密着型のショッピングモールへ 「ゆめモール五日市」起工式 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年1月30日(火) 18:00

広島県内で2店舗目となる「ゆめモール」の起工式が広島市で行われました。

広島市佐伯区五日市で開かれた起工式には、関係者32人が出席しました。「ゆめモール五日市」は「ゆめモール西条」につぐ広島県内2店舗目で、食品スーパー「ゆめマート」や衣料品では「#ワークマン女子」、「ファッションセンターしまむら」など計16店舗が出店します。


イズミ 山西泰明 代表取締役社長

「今までこのエリアになかった皆様が参加いただいて、新しい五日市の店作りを主要な仲間になっていただける」

「通う」「出会う」「憩う」をキーワードに、地域密着型モールを目指すとしています。

イズミ中国第一・第二ゆめマート販売部 江村洋 部長
「昔からイズミのファンの要望に応えてきた部分がある。今までのお客様をいかに大事にできるかがポイントだと思う」

「ゆめマート五日市」は2024年秋にオープンし、2025年秋には、全ての店舗が開店するということです。

『地域密着型モール』という謎用語。

イオンモール廿日市」等は地域密着型ではないのか?と勘繰る。

 

 

今秋オープン「ゆめモール五日市」 県西部に続々出店 イズミの狙いは? 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.01.30(火) 19:07

今年の秋、佐伯区にオープンする予定の「ゆめモール五日市」県西部に出店を進めるイズミその狙いを取材してきました。

吉弘翔アナウンサー「コイン通りに面したあちらのエリアに大きなショッピングモールが誕生するということです」

今年の秋「ゆめタウン五日市」が新たに「ゆめモール五日市」に生まれ変わるのを前に起工式が行われました。

ゆめモールとしてはおととしオープンした「ゆめモール西条」に続き県内で2店舗目。この施設は駐車場約250台を完備し、スーパーやレストラン、生活雑貨など16店舗が入る予定です。

近所の人「ちょっとワクワクします。買い物の幅が広がればうれしい」

中でも注目なのは来年の春にオープン予定の「#ワークマン女子」です。

「ワークマンに女性ものとかキャンプ用品が一緒になっているイメージがあり行ってみたい」

直近10年でイズミは西区の「レクト」や安佐南区の「ゆめテラス祇園」など県西部に出店を続けています。

イズミ 黒本寛開発本部長「集中的に出店することによってコスト削減に効果がありますので積極的に出店していきたい」

「コイン通り」にある、少ししなびた店舗のことか。

言われたら、地域密着型という佇まいだった。

この近所でも再就職活動をしたけど落ちたクソが。

 

 

フジとマックスバリュ西日本の合併(経営統合

マックスバリュー」ではないのね。

新生「フジ」 売り上げ1兆円目指す マックスバリュ西日本と経営統合で新会社設立 本社は松山市から広島市へ移転 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年1月30日(火) 20:06

イオングループのフジは、3月1日にマックスバリュ西日本経営統合して新会社を設立します。新生フジの経営計画が発表されました。


フジ 尾﨑英雄 社長

経営統合を通してさまざまな改革に挑戦し続け、経営ビジョンである地域のお客さまと働く人たちの一層の安心とワクワクを実現していきたい」

3月に発足する新生フジの2024年度から3年間の中期経営計画が発表されました。

2026年度に売上高を8450億円、2030年度は1兆円を目指すとしています。

また、中四国・兵庫で既存店150店舗の活性化や、中山間地での移動スーパーなど3年間で860億円を投資する計画です。

本社は松山市から広島市に移ります。


フジ 尾崎英雄 社長

「広島は非常にポテンシャルが高く、マーケット規模も非常に大きいところ。もちろん競争は激しいわけですけど、そういう競争相手の胸も借りながらしっかりと高い経営を目指していきたい」


新スローガンは「地元に、新しいつながりを。」親会社の流通大手イオンも新生フジに期待しています。

イオン 岡田元也 会長

「小売業で大きな規模でも高い成長を実現できるとすれば、それはもう分権、権限移譲と、地域に密着、これしかない。フジを中心にこの地域をやっていくというのは、理にかなっていることだと思っている」

グループの「フジ」「マックスバリュ」「マルナカ」「ザ・ビッグ」の店名は、当面、継続するということです。

 

 

 

新会社「フジ」 広島を重点エリアに マックスバリュ西日本と合併 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.01.30(火) 19:05

流通大手「イオン」傘下のスーパー「フジ」が新たな経営方針を発表しました。広島など5県を重点エリアに位置付けます。

「イオン」の連結子会社「フジ」は「マックスバリュ西日本」を合併し3月、新会社「フジ」として広島市に本社を移します。

新会社「フジ」は主にフジやマックスバリュマルナカなど4ブランドを展開することになります。

新たに発表された経営計画では2026年度に8450億円、2030年度に1兆円の営業収益目標を掲げています。

広島など5県を重点エリアと定め既存店150店舗の改装・建て替えを実施するということです。

フジ 山口普副社長「新しいスローガンは『地元に新しいつながりを』新生フジにどうかご期待いただきたい」

トップバリュ」などプライベートブランドは店名に関わらず取り扱いを順次拡大するということです。

あと1つ「ザ・ビッグ」ぐらい言ってやれよ。