不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【岩国基地】傷害・建造物侵入・窃盗の疑いの軍人・計2人を書類送検。 飲酒・外出規制の強化もただのポーズ。

 

目次

 

どこも報じない、驚きの白々しさ。

日米安保条約日米地位協定への忖度、凄いな。

https://twitter.com/search?q=岩国基地

 

書類送検

米軍人2人を書類送検 2023年11月の2事件で岩国署 | 中国新聞デジタル

2024/2/5(最終更新: 2024/2/5)
 山口県警岩国署は5日、米軍人が昨年11月に岩国市内の店舗に侵入して店の男性にけがを負わせたとされる事件で、米軍岩国基地の軍人の男を建造物侵入と傷害の疑いで書類送検した。また、同市内で同月にあった車上狙い事件を巡っても同日、同基地の別の軍人の男を窃盗の疑いで書類送検した。

残り362文字(全文:498文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

そっちか。

レノファもがんばれ。早くJ1に上がって来い。

米軍岩国基地の軍人 傷害などの疑いで書類送検|NHK 山口県のニュース

02月05日 15時21分

去年11月、岩国市の店舗に外国人の男が侵入し、もみ合いの末、店の男性がけがをした事件で、警察はアメリカ軍岩国基地の軍人を傷害などの疑いで書類送検しました。

警察は任意事件だとして、事件の詳細や認否などを明らかにしていません。

去年11月18日、岩国市の美容院兼飲食店の裏口から外国人の男が侵入し、物音に気づいた店の男性が男ともみ合いになった際に転倒して、全身打撲や頭を切るなどのけがをしたということです。

警察が任意で捜査を続けた結果、アメリカ軍岩国基地の軍人が犯行に関わった疑いが強まり、5日、傷害と建造物侵入の疑いで書類送検しました。

また、去年11月2日に岩国市内で車の中からバッグなどを盗んだ別の軍人についても、窃盗の疑いで5日書類送検しました。

警察は任意事件だとして、事件の詳細や認否などを明らかにしていません。

アメリカ軍岩国基地の軍人をめぐっては、去年11月に70代の女性の顔を複数回殴ってけがをさせる事件も起きていて、地元の住民団体が市に再発防止策などの実現を求める要請を行っています。

大事なことなので2回言いました。

 

 

米軍岩国基地の子どもたちに周防大島町特産のみかん贈呈|NHK 山口県のニュース

02月06日 11時58分

岩国市のアメリカ軍岩国基地の子どもたちに地元の特産品を味わってもらおうと、JAなどが周防大島町で採れたみかんを贈呈しました。

みかんの贈呈は、アメリカ軍岩国基地の小学校で行われ、基地内にある2つの小学校の子どもおよそ370人が集まりました。

はじめに、JA山口県周防大島統括本部の平田浩一 本部長が、「みかんを食べて健康でいてください」と英語であいさつし、周防大島町特産のみかん、およそ170キロを贈りました。

これに対し、基地代表の子どもたちが、「みかんの輝きは幸せのシンボルです」とか、「みかんを育ててくれてありがとうございます。また来て下さい」と英語と日本語でお礼しました。

そして、児童全員で唱歌「みかんの花咲く丘」を日本語で合唱したり、代表の児童がみかんをテーマにした英語版の俳句を披露したりしていました。

日本産のみかんは、甘さやジューシーさに加え、皮がむきやすいことから、アメリカの子どもたちに人気が高いということです。

児童たちは、「甘酸っぱくておいしいので食べられるのがうれしいです」とか、「心がわくわくするイベントで、みかんをもらえる日米の絆があることをうれしく思います」と話していました。

子供に罪はない。

ただ、占領地を支配する戦勝国の軍人という親を見ながら敗戦国内で成長するので

黄色人種・ジャップに対する差別意識はごく自然に植え付けられる。

 

 

そっちか。

若者がんばれ。

岩国基地の米軍人2人を書類送検 侵入した店舗で従業員へ傷害、車上ねらい…山口県警|KRY NEWS NNN

2024年2月5日 13:02

去年11月に岩国市で発生した、米軍人の関与が疑われる傷害や車上ねらいの2事件について、山口県警岩国署は5日、岩国基地の米軍人2人書類送検しました。

傷害・建造物侵入容疑で書類送検された米軍人は、去年11月18日未明、岩国市内の店舗に侵入し、もみ合いの末、従業員男性を負傷させたとされる事件に関与した疑い。

また窃盗容疑で書類送検された別の米軍人は、去年11月2日、岩国市内のコンビニ駐車場に停めてあった車からバッグ等を盗んだとされる事件に関与した疑いです。

米軍人2人の性別や年齢、事案の概要、認否等について、県警は「任意事件のため、詳細は言えない」としています。

岩国市では去年11月、この他にも岩国基地の米海兵隊員の男(21)が路上で女性(当時76)と男性(当時55)の顔面を殴り負傷させたとして傷害罪で起訴されていて、米軍関係者による事件が1か月に3件相次ぎました。

www.youtube.com

KRY山口放送ニュース公式チャンネル 2024/02/05

 

 

飲酒・外出規制

在日米海兵隊、軍人の飲酒・外出規制を厳格化 去年12月付、岩国基地米兵の事件相次ぐ中…|KRY NEWS NNN

2024年2月6日 17:40

山口県岩国市で米軍人による事件が相次ぐ中、在日米海兵隊が軍人の外出や飲酒の規制をより厳格なものに変更していたことが6日、分かりました。

岩国市では去年11月、米海兵隊員の男が高齢女性ら2人を殴り負傷させたとして傷害罪で起訴されたほか、5日には市内の店舗に侵入し店員を負傷させた事件と車上ねらいに関与した疑いで軍人2人が書類送検されています。

相次ぐ米軍関係者による事件を受け、基地側は、在日米海兵隊が「リバティ制度」と呼ばれる軍人の外出や飲酒の規制の見直しを進めていると説明していました。

その後の取材で、在日米海兵隊が去年12月11日付で制度の一部をより厳格なものに変更していたことが新たに分かりました。

具体的には、これまで全ての海兵隊員は午前1時~5時の間、基地外の公の場での飲酒が禁止されていましたが、新たに同時間は飲酒可能な店舗への滞在そのものが禁じられました。

また、伍長以下の階級の軍人が基地外で飲酒する場合には、同伴者を伴うことも義務化されています。

防衛省は岩国市に対し「米軍による事件・事故の防止には米軍の努力が重要で、引き続き日米間で協力し、防止に全力で取り組む」と連絡しています。

こういうの、きちんと報道しろ。

 

 

そっちか。

ジッパ・ディー・ドゥー・ダー♪

「駅前がにぎやかになっていけば」商店街で特産品を紹介 日米交流のイベント | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年2月5日(月) 18:16

商店街にアメリカ軍岩国基地の外国人を呼び込もうと、4日、岩国市(山口県)の駅前商店街で地元の特産品や文化を紹介するイベントがありました。

中通商店街振興組合が主催して開きました。

中通り商店街では毎月第3日曜日に、農家が、自分たちの作った野菜や加工品を軽トラで運んでアーケードの路上で販売する朝市「軽トラ新鮮組」を15年間続けています。
今回は外国人向けに英語のポップを作って商品を並べました。

基地関係者には会場入り口で2300円分の模擬金券を渡し、買い物ができるようにしました。

出店者は英語と日本語を交えながら商品について説明し、自慢の品を売り込んでいました。

日本文化に触れてもらおうと生け花の体験もあり、池坊アメリカ事務所の所長を務めたこともある蔵重伸さんが指導しました。

このほか錦町に伝わる上沼田神楽も上演され、会場を盛り上げていました。

中通商店街振興組合 藤田信雄 副理事長
「実際来られた方は想像以上に関心を持たれて、長い時間滞在して、理解を深めて帰ろうという姿勢が非常によく見て取れたので、また今後につなげていきたいと思います。こういったイベントをきっかけに、またこの駅前がにぎやかになっていけばいいなと思ってます」

中通り商店街では、今後も外国人が立ち寄りやすい工夫をしてイベントを続けたいとしています。

TYS逆張り

県内の報道機関で硬軟の使い分け。

 

外国人が、アメリカ人(軍人軍属)ならまだ軍規・命令でコントロールできるが

観光客・特定アジアだと治安が悪化する(かなり偏見)。

騒々しい宮島の現実。

 

 

そっちか。

若者がんばれ。

【山口】岩国基地の軍人2人を書類送検|山口朝日放送

2024-02-05

去年11月に岩国市で発生した傷害事件と車上荒らしについて
警察はアメリカ軍岩国基地所属の軍人2人を書類送検しました。
傷害と建造物侵入の疑いで書類送検された軍人は去年11月、
岩国市内の美容室兼飲食店に侵入し従業員の男性ともみあいになり
暴行を加えたということです。
男性は頭を切るなどのけがを負いました。
窃盗の疑いで書類送検された軍人は去年11月、
岩国市内に停めてあった車からバッグなどを盗んだ疑いが持たれています。
警察は「任意事件なので詳細は言えない」として
2人の年齢や性別のほか認否についても明らかにしていません。
また去年12月の県議会では任意で捜査を行ったことについて
「米軍側が積極的に捜査協力をしており迅速な捜査の遂行という面からも問題ない」と話していました。

UPDATE:2024-02-05

www.youtube.com

yab山口ニュース  2024/02/05

改行が気になる。