不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島みなと夢花火大会・復活。 サカスタ開業・新白島駅(最寄り駅ではない)装飾。

2024/02/07/水

 

はてな

 

もくじ

 

サカスタ

 

半笑い(笑)

 

横川ビクトリーロード

各社が持ち回りで放送する約束なのかな?

まあいいけど

横川はビッグアーチへの観客輸送の起点として、サンフレの栄枯盛衰と共にあった町。

引き続き応援・観戦への拠点(の1つ)として、今後も共存共栄して頂きたい。

 

これはいいものだ。

 

 

新白島

広島「横川」は泥酔タウン(語弊)として市内有数の歓楽街だが(偏見)

新設駅(2015年)である新白島駅の周辺って何かあるのかな?

新白島駅 - Wikipedia

 

スタジアムの最寄り駅は城北駅。

城北駅 - Wikipedia

存在は無視されているけどね。

アクセス・駐車場 | エディオンピースウイング広島:EDION PEACE WING HIROSHIMA

どちらかというと県庁前駅を推されている。

県庁前駅 (広島県) - Wikipedia

 

基町アパートの商店街に飲食店などあるので、そちらに誘導できれば

共存共栄を図れる気もするが、不特定多数の住宅地への侵入は

やはり好ましくないか。

 

サムネイル画像

 

 

 

エディオン

店舗の地域を出さない。

 

広島店と誤認させる。

 

エディオンによりますと、関西にある複数の店舗で来日から6か月以上が経ち免税の対象とならない中国人などに免税品を販売していたということです。

 

しかし関西の複数店舗で、要件を満たさない外国人に対し約19億円相当を免税品として販売したということです。

 

大阪など関西圏の複数の店舗で来日から6カ月以上経過し免税の対象とならない中国人などに家電などの免税品を販売していたことが判明しました。

 

「エディオンピースウイング広島」にサンフレッチェの公式グッズショップ開店|広テレ!NEWS NNN

2024年2月6日 19:47

こっちか。

ありがとうございます。

 

エディオン - Wikipedia

関西ということは元ミドリ電化の店舗かな。元々特定アジア人の多い地域。

 

大阪関西万博で更に大量の外人が入って来るので

日本橋でんでんタウンの各店舗はじめ、ミナミはソフマップビックカメラ

梅田のヨドバシカメラなども既に国税当局の監視下かもね。

 

 

広島みなと夢花火大会・復活

 

 

 

宅地化が進み中止に至ったもの

被害を訴えた住民に対してケチを付ける人の財産が毀損され

被害者の心に寄り添えますように。

 

 

安芸高田市議脅迫事件

そっち?

 

「死ぬことになればいい」安芸高田市議(59)をSNSで脅迫した疑い 元警察官の男(38)を逮捕 被害の市議「傷つく人がいる。家族がいることを自覚してほしい」 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月7日(水) 17:19

広島県安芸高田市議会の男性市議をSNSで脅迫したとして、広島県警は6日、栃木県の男を逮捕しました。

脅迫の疑いで逮捕されたのは、栃木県宇都宮市に住む自営業で元警察官の男(38)です。

警察によりますと、男は23年8月31日から9月2日までの間、3回にわたり、SNS上で「こいつら生きてる価値あるか?殺されても仕方ないよな?」「死ぬことになればいいなぁ」「死体が見つからない限り殺人にはならないのが日本の法律です」などと投稿し、安芸高田市議会の男性市議(59)に閲覧させ、脅した疑いがもたれています。


当時の投稿内容
調べに対し、男は「投稿したのは間違いないが、脅すつもりはなかった。衝動的に投稿してしまった」と供述し、容疑を一部否認しているということです。

RCCが入手した当時の投稿内容によると、男は「安芸高田市の問題市議会議員様」などと書いた上で、何者かが特定の会派を顔写真つきで批判した投稿を引用し、人が生き埋めにされるような動画も添付していました。

これを受けて市議会の会派は、警察に被害届を提出していました。

安芸高田市議会 大下 正幸議長
「逮捕されたので、ひとまず安心だが、XやYouTubeへの投稿は、気をつけてほしい。完全に恫喝ですから」

被害を受けた男性市議はRCCの取材に対し、「冗談半分でSNSに書き込む人もいるが、傷つく人間がいる。家族がいるということを自覚してほしい」とコメントしています。

男と男性市議に面識はないということで、警察が事件の詳しいいきさつを調べています。

 

「こいつら生きてる価値あるか」SNS上に投稿し安芸高田市議を脅迫か…栃木県の男(38)逮捕 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.07(水) 8:33

「こいつら生きてる価値あるか」などとSNSに投稿し、広島県安芸高田市の市議の男性を脅したとして、栃木県の男が逮捕されました。

栃木県宇都宮市自営業の男(38)は2023年、SNS上に「こいつら生きてる価値あるか?殺されても仕方ないよな?」などと投稿し、安芸高田市議会議員の男性(59)に閲覧させ、脅迫した疑いがもたれています。

警察によりますと、ほかにも「死ぬことになればいいなあ」「死体が見つからない限り殺人にならないのが法律です」と書き込んでいました。

男は被害者の市議と面識はなく調べに対し「脅すつもりはなかった」「衝動的に投稿してしまった」と供述しています。

警察は動機や経緯を詳しく調べています。 

元警察官と書かないの、忖度?

 

こっち?

SNSで「殺されても仕方ないよな?」 安芸高田市議脅迫容疑で元警察官の男を逮捕 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/7(水) 09:25

SNSで「死ぬことになればいいなあ」などと投稿し、安芸高田市の市議会議員を脅迫したとして、栃木県在住の元警察官の男が逮捕されました。

警察によりますと脅迫の疑いで逮捕された栃木県宇都宮市の元警察官で自営業の大島政浩容疑者は、去年8月31日から9月2日までの間、SNSを使って3回にわたり「こいつら生きてる価値あるか?殺されても仕方ないよな?」「死ぬことになればいいなあ」などと投稿し、安芸高田市議会の59歳の男性議員を脅迫した疑いが持たれています。

警察の調べに対して大島容疑者は「投稿したのは間違いないが、脅すつもりはなかった衝動的に投稿してしまった」と供述しています。

事件は、警察が男性議員などからの相談を受けて発覚。SNSを解析するなどして大島容疑者を特定し、逮捕に至りました。

大島容疑者と男性市議に面識はなく警察が動機などを詳しく調べています。

 

広テレが報じるほど大事件。

「生きてる価値あるか?」などとSNS上に書き込み安芸高田市議の男性(59)を脅す 容疑で栃木県の自営業の男(38)を逮捕 「衝動的に投稿してしまった」容疑を一部否認 広島・安芸高田市|広テレ!NEWS NNN

2024年2月6日 23:55

SNS上に「死ぬことになればいい」などと書き込み、安芸高田市議の男性(59)を脅したとして6日、栃木県の自営業の男(38)が逮捕されました。

脅迫の疑い逮捕されたのは、栃木県宇都宮市に住む自営業の男(38)です。警察の調べによると男は、2023年8月31日から9月2日までの間、3回にわたり、SNS上に「こいつら生きてる価値あるか?殺されても仕方ないよな?」「死ぬことになればいいなあ」「死体が見つからない限り殺人にならないのが法律です」などと投稿し、安芸高田市議の男性(59)に閲覧させ脅した疑いです。警察の調べに対し男は、「投稿したのは間違いないが、脅すつもりはなかった。衝動的に投稿してしまった。」と容疑を一部否認しているということです。市議の男性と男に面識はないということで、警察が動機などを捜査しています。
【2024年2月6日】

元警察官と書かないの、忖度?

 

大した期間所属していないのに「元自衛官」と書いてバッシングを浴びる

マスゴミという誤報?印象操作?偏向報道?どんと来い!の仕事ぶりを

自ら律しているのかもしれない。

 

河井夫妻大規模買収事件

河井夫妻選挙違反事件 - Wikipedia

河井夫妻大規模買収事件 | 中国新聞デジタル

河井元法相の「おわび行脚」に地元冷ややか 「やましくないなら記者会見を」 | 中国新聞デジタル

記者の質問に答える河井元法相(5日午後2時10分)
 2019年の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で服役後、昨年11月に仮釈放された河井克行元法相(60)が、自身の地盤だった衆院広島3区内で「おわび行脚」を始めた。かつての支援者たちは突然の来訪に驚きながらも、冷ややかに受け止めている。

<関連記事>河井元法相、安倍政権4人からの検察押収メモ否定 100万円提供認めた甘利氏証言「あり得ない」
<関連記事>「メモ書いた記憶ない」「捜査内容を話す必要ない」【一問一答詳報】

 「『大変迷惑かけました』と謝罪はあったが、今後についての言及はなかった」。広島県山県郡の元後援会員は明かす。5日午後、スーツ姿の克行氏が自宅に現れた。事前の知らせはなかったという。男性は克行氏から現金を渡されて被買収罪に問われ、後に起訴猶予処分となった。「もう支援

残り406文字(全文:750文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

NHK無し。

 

RCC無し。

河井克行元法相が地元広島で「おわび行脚」 仮釈放後初めて | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月6日(火) 20:35

大規模買収事件で服役し、去年11月に仮釈放された河井克行法務大臣が地元広島で「おわび行脚」を始めたことが分かりました。

河井克行氏は妻の案里氏が出馬した5年前の参議院選挙をめぐり、地元議員など100人に総額およそ2900万円を渡し、買収した罪で懲役3年の実刑判決が確定。服役しましたが、去年11月に仮釈放されました。

関係者によりますと、河井氏は数日前から地元選挙区の「衆議院広島3区」でかつての支援者などを訪ねる「おわび行脚」を始めたということです。

河井氏から20万円を受け取ったとして有罪判決が確定し、失職した元・安芸太田町議会議員の矢立孝彦さんです。5日朝、スーツ姿の河井氏が事前の連絡もなく、1人で自宅を訪ねてきたといいます。

安芸太田町議会議員 矢立孝彦さん
「とにかくお詫びに終始しておられました。申し訳ない、ご迷惑をおかけしました、ということに一貫しておられました。精神的な面から少しお痩せになって、少しやつれられたかな?という印象は持ちました」

河井氏は部屋に入ることを固辞し、玄関で10分程度会話したということです。

矢立さんは「地元のために頑張ってくれた面もあるが、自分の政治家人生を狂わされた」と話しています。

別の元地元議員は「もし訪ねてきても会うつもりはない」と話していて、河井氏の突然の訪問に地元は困惑しています。

 

河井元法相 県内で「おわび行脚」仮釈放から約2カ月 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.06(火) 18:54

懲役3年の実刑判決をうけ、去年11月末の仮釈放から約2カ月。河井元大臣が広島に戻り支援者らを回っていることが分かりました。

元大臣から現金を受け取り辞職した議員によりますと、5日に自宅を訪ねてきて5分ほど会話をしたということです。元大臣は神妙な面持ちで一連の事件について謝罪したといいます。

複数の関係者に同様の謝罪をしていることから、まさに「おわび行脚」を始めたものとみられます。

広島3区内で後援会の会員だった男性は突然のおわび行脚に複雑な心情を抱いています。

元後援会会員「来てほしいとは言わないけど、私も忙しいからやっぱりみんなには回ってほしい。私には電話1本でいいからまずはお勤めご苦労さんぐらい礼儀を(伝える)」

1年以上前に妻・案里元議員が謝罪に訪れたといいますが、まだ元大臣の訪問はありません。

15年ほど前から応援を続け今では「裏切り」を感じています。

元後援会会員「一生懸命みなさんに頭を下げて『河井先生をひとつよろしくお願いします』『清き一票で』とかなりしましたけど、最終的には裏切られた。残念、無念はありますよね」

妻・案里元議員当選のため地元議員ら100人に現金2871万円を配った参議院選挙からおよそ5年。

河井元大臣のおわび行脚は広島の有権者や支援者に受け入れられるのでしょうか。

 

河井克行元法相「おわびしたい」 買収資金の「裏金」疑惑には”無縁”と否定 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/7(水) 11:58

2019年の参議院選挙を巡る大規模買収事件で服役した後、去年11月に仮釈放された、河井克行法務大臣がけさ、TSSのインタビューに応じ、改めて「事件で多くの人に迷惑をかけたことをお詫びしたい」と話しました。

河井克行元法相】
「今回の件で大変多くの方々に甚大なご迷惑をおかけしましたので、そのことのお詫びを申し上げたい。自分なりにはしっかりと責任は刑を通じて果たしてきたとそのように考えております」

河井元法務大臣は7日朝、TSSのインタビューに応じ、大規模買収事件について陳謝しました。

一方、買収に使われた現金が、自民党で問題となっている「裏金」という疑いがもたれていることについては「公判で言ったことがすべてだ」と否定しました。

河井克行元法相】
「裁判所において私の原資について『裏金』という認定は一切していない。無縁です」

 

河井克行元法務大臣 広島県内で「お詫び行脚」|広テレ!NEWS NNN

2024年2月6日 12:05

5年前の大規模買収事件で服役し、仮釈放された河井克行法務大臣が県内で「お詫び行脚」を始めたことがわかりました。

広島市に住む元後援会員の男性によると、河井元法務大臣は4日男性の自宅を訪れ一連の買収事件について「申し訳なかった」などとお詫びを繰り返したということです。

河井元大臣はかつての地盤だった広島3区の支援者らを訪問しているとみられ、5日訪問を受けた元安芸太田町議の矢立氏によると「申し訳ない」とお詫びを繰り返し、短時間で帰ったということです。

矢立氏は「とにかくびっくりした。こちらから話すことは何もなかった」と話しました。

河井元大臣は、5年前の参院選を巡り、県内の議員らを買収したとして懲役3年の実刑判決を受け、去年11月に仮釈放されていました。
(2024年2月6日)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

最高のれにちゃん・4日目