不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【岩国基地】10代のアメリカン軍人を家裁に送致(治外法権・日米地位協定)。 【宮島訪問税】廿日市市ウハウハ(世界遺産)。

2024/02/14/水

 

はてな

 

もくじ

 

能登半島地震

忘備録。

 

 

ブラタモリ放送終了

 

タモリさんも、健脚に見えてベテランだからね。

受信料を払う理由の一つだったが無くなった。(今は個人的には払ってないけど)

もうNHKは潰れていい。(「うたコン」は続けてくれ)

こっちに戻ってから、ブラタモリを録画できなくなり寂しくなったのは事実。

 

 

結婚ラッシュ

おめでとうございます。

コンサドーレ札幌の公式が反応している。よきかな。

 

 

カープ

野球の国際試合はあまり興味が無い。栗林がWBCの帯同でケガしたし。

イチローの決勝タイムリーヒットの頃は見ていたが、テレビが無いの大きい。

日本が勝てば嬉しいのは当たり前。

 

 

サンフレ

 

 

 

ありがとうございます。

 

サッカーも、日本代表よりJリーグ

そもそもサンフレ居ないし。森保監督は気の毒と思う。

ワールドカップアジアカップは関心はあるが、テレビが無いの大きい。

日本が勝てば嬉しいのは当たり前。

 

 

サンチェ像

フレッチェ像も無いと男尊女卑と噛み付かれるな。熊だけに。

 

サカスタ

 

これはいいものだ。

「市電」は無いけどな。

折り畳み式の座席「スタジアムテラス」(移動観覧席)の1・2段目となる

持ち運び式の台は、つまずく原因となるので、黄色と黒色の縞模様にして欲しい。

 

 

電波の取り合いではなく、決済システムの仕様なら改善できないのか。

QRコード乗車でも言われる「遅さ」は、多人数を捌くには致命傷。

言うても

ICOCASuicaシステム)も、コンビニやウォンツ等ではワンテンポ待つけどね。

内覧会で、人が少なくても二瞬(一瞬ではない)待った気がする。

 

 

岩国基地】10代の軍人を家裁に送致(治外法権日米地位協定

米軍人の少年を家裁送致…住居侵入と傷害の犯罪事実で 山口地検岩国支部|KRY NEWS NNN

2024年2月13日 15:58

去年11月、アメリカ軍人の少年が岩国市内の店舗に侵入し、従業員の男性ともみ合いの末、男性を負傷させたとされる事件について。

この事件で書類送検されていたアメリカ軍人の少年を、山口地検岩国支部はきょう(13日)傷害と建造物侵入の犯罪事実で山口家裁岩国支部に送致しました。

山口家裁岩国支部に送致されたのは、アメリカ軍人の少年です。

アメリカ軍人の少年は、去年11月18日未明、岩国市内の店舗に侵入し、従業員男性を負傷させたとして今月5日、傷害と建造物侵入の疑いで山口地検岩国支部書類送検されていました。

山口地検岩国支部はきょう、このアメリカ軍人の少年を傷害と建造物侵入の犯罪事実で、山口家裁岩国支部へ送致しました。

認否や考慮した事情については明らかにしていません。

米軍人の少年を家裁送致…住居侵入と傷害の犯罪事実で 山口地検岩国支部(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

2/13(火) 15:58配信

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

報道しない自由。

イチ押し!支局発 米軍ビジネス学ぶ|NHK 山口県のニュース

02月14日 20時30分

リポートです。アメリカ軍岩国基地は2013年時点では5000人余りの基地関係者が居住する基地でしたが、2018年に空母艦載機が移転するなどして、所属する軍人とその家族などの人口が増加しました。現在は2倍の1万人余りの軍関係者が居住する基地となったとみられています。増加する基地の人たちの需要を取り込もうという地元事業者の動きを取材しました。

媚びる。

 

 

https://twitter.com/tysnews

報道しない自由。

店に侵入し男性にけがさせたとされるアメリカ軍岩国基地の軍人 家裁送致 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年2月13日(火) 19:52
国内
去年、アメリカ軍岩国基地山口県)の軍人が岩国市の店舗に侵入し店の男性にけがをさせたとされる事件で、地検岩国支部はこの軍人を家庭裁判所に送りました。

 

建造物侵入と傷害の非行内容で送致されたのは、アメリカ軍岩国基地に所属する20歳未満の軍人です。

事件の関係者などによると、軍人は去年11月18日深夜、市内の店舗に裏口から侵入。

物音に気づいて駆けつけた店の男性ともみ合いになり、額などにけがをさせたとされます。

警察からの書類送検を受け、地検岩国支部は13日付けでこの軍人を家裁岩国支部へ送致しました。

店に侵入し男性にけがさせたとされるアメリカ軍岩国基地の軍人 家裁送致(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

2/13(火) 20:01配信

 

 

https://twitter.com/yab_beep

https://twitter.com/yab_houdou

報道しない自由。

【山口】書類送検の米軍人を家裁送致|山口朝日放送

2024-02-13

www.youtube.com傷害などの疑いで書類送検されたアメリカ軍岩国基地所属の
10代の軍人山口地検は、家庭裁判所に送致しました。
アメリカ軍岩国基地所属の10代の軍人の少年は去年11月、
岩国市内の美容室兼飲食店に侵入し従業員の男性ともみあいになり
暴行を加えたとされています。
男性は頭を切るなどのけがを負いました。
検察は13日付けで少年を家裁岩国支部に送致しました。
岩国基地をめぐっては今月9日にも窃盗の疑いで書類送検されていた軍人が
不起訴処分となっています。

UPDATE:2024-02-13

【山口】書類送検の米軍人を家裁送致(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

2/13(火) 19:26配信

 

日本人を2人殺しても母国に帰還すれば英雄と扱う国民性。

 

上級士官は、進駐先の人民と交流する宥和政策を幾つも試みているが

末端の兵士は、粗雑。

 

駐留地の住民を劣等人種として扱う占領軍の人間性なんぞ

所詮こんなもん。

 

日本も18歳で成人として扱われるが、軍人でも10代でも中身は子供なんだよ。

俺はこどおじ。ほっとけ。

 

 

犯罪する米兵を擁護する輩が、外国人に襲撃され大怪我を負いますように(-人-)

 

 

 

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

岩国市長「国、米側は真摯に説明を」 浜田市での空中給油問題 | 中国新聞デジタル

2024/2/14(最終更新: 2024/2/14)
国や米側に真摯な対応を求める福田市長
 島根県浜田市内の陸地の上空で昨年12月、米軍岩国基地山口県岩国市)所属の軍用機が空中給油したとみられる問題を巡り、岩国市の福田良彦市長は14日の記者会見で、国や米側が島根県内の関連自治体に事実関係を説明すべきだとの考えを示した。

残り218文字(全文:334文字)
このページは会員限定コンテンツです。

米軍岩国基地関連の国補助・交付金、11・6%増の74億円 岩国市が2024年度予算案 | 中国新聞デジタル

2024/2/14(最終更新: 2024/2/14)
岩国市役所
 山口県岩国市が2024年度一般会計当初予算案の歳入で計上した米軍岩国基地に関係する国の補助金交付金は74億9900万円となった。黒磯地区の福祉交流拠点施設整備の本格化や道路改良に伴い、23年度より11・6%増えた。

残り308文字(全文:417文字)
このページは会員限定コンテンツです。

岩国市、過去最大810億円 2024年度予算案、10・5%増 大型事業相次ぐ | 中国新聞デジタル

2024/2/14(最終更新: 2024/2/14)
 山口県岩国市は14日、2024年度当初予算案を発表した。一般会計は23年度当初比で10・5%増の810億円。大型事業が相次ぎ、老朽化した公共施設の解体費用も積み立てるため、06年の市町村合併以降で最大となった。

残り962文字(全文:1068文字)
このページは会員限定コンテンツです。

とある自治体の年間予算が810億円と見た後に

エディオンピースウイング広島」は周辺施設整備も含め286億円(諸説あり)

なかなかのお値段と思った。

広島市の年間予算は1兆2,153億7,509万7千円。

令和5年度当初予算 - 予算|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

(単純に額面だけ見ると財政負担は大したこと無いが、民生費等他の支出も沢山ある)

 

岩国市は広島市の7%弱の規模。

こんな弱小規模の自治体に極東地域の安保体制を押し付ける日本国は滅んでいい。

(いつもの破滅思考)

 

岩国市がサッカースタジアムを作るなら20億円で作らないといけない。

(あの都市でこの規模の施設は不要だけど)

 

米軍再編交付金 米空母艦載機部隊配備特別交付金 - Google 検索

大竹市周防大島町も出て来る。

「騒音」や「犯罪」に対する国家からの「迷惑料」なので、もらって当然。

原発マネーのようなもの。

 

 

交付金を「潤う」と言う輩が、飲酒運転する米兵に、踏み潰されますように(-人-)

 

 

昨日の低空飛行問題でもあったように

日々騒音被害を浴びているのに、武士は食わねど高楊枝スタイルの廿日市市が異常。

 

防衛省・自衛隊:再編交付金に係る交付対象市町村の指定状況

宮島という金の成る木があるし

基地に関する金銭は「もらったら負け」という心理的な抵抗感は分かるが

衣食足りて礼節を知るように、お金はあって困るものじゃない。

一方で

それに頼ると「無いと困る」という、ある種の麻薬のような存在になる。

 

 

岩国基地がなければ

大竹市から連なる石油化学コンビナートや廿日市市の木製品工場など

異なる産業が広大な三角州に立地し、健全な税収による都市づくりが行われた

世界線もある訳ですよ。

 

交付金は、国防(米国侵攻阻止の橋頭堡だけど)に関する謝礼。

岩国市はともかく、周防大島町も航空路の直下で、クルクル訓練する姿が見えるほど

酷い騒音を浴びている。行けば分かる。

岩国基地 騒音 コンター - Google 検索

 

宮島訪問税

「宮島訪問税」今年度は半年で1億5千万円 駐車場の混雑情報をAIで可視化や環境美化 広島・廿日市市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/14(水) 18:33

廿日市市は去年、10月から徴収を始めた「宮島訪問税」の税収が、今年度は1億5000万円と見込まれることを明らかにしました。

持続可能な観光地域づくりを目指し、去年10月から徴収が始まった「宮島訪問税」。
廿日市市は今年度の宮島訪問税の税収が1億5000万円と見込まれると発表しました。

また、来年度は初めて通期での歳入となり3億5000万円の税収を見込んでいます。

廿日市市では来年度、宮島口の駐車場の混雑情報などをAIなどを使って可視化し、ウェブ上で公開するシステムを構築する予算を組んでいます。

また環境美化への対応や宮島島内の電柱の地中化の推進を引き続き進めるほか観光マーケティングなどに活用されることになっています。

マーケティング(市場調査・周知・広報)と聞くと

東京オリンピックでの賄賂など中抜きビジネス

あらゆる前提が総崩れでも絶対にやめない胡散臭い大阪関西万博のようで

イメージ悪い。

 

【宮島訪問税】2024年度予算案に活用を盛り込む 税収は3億5000万円を見込む 広島県廿日市市|広テレ!NEWS NNN

2024年2月14日 19:39

広島県廿日市市は、宮島を訪れる観光客らから1人100円を徴収する「訪問税」を、今年度から実施しています。14日公表した予算案にも、その活用を盛り込みました。

www.youtube.com

廿日市市の「2024年度当初予算案」は、一般会計で582億円余りで、今年度をおよそ15億円上回り、過去最大規模となりました。去年10月から導入されている「宮島訪問税」。去年1年間に宮島を訪れた人は過去2番目の多さとなり、「税収」が当初の見込みを上回った為、来年度は3億5000万円を見込みます。

松本市
「使い道については、宮島口であったり宮島のターミナル、おもてなしトイレのところにサイネージがありますので、分かりやすく表示して、これからも気持ちよく税金を払って頂きたい

新たな事業として、宮島口にある駐車場の混雑の状況などをスマートフォンで確認できるようにするほか、増加するゴミ対策やトイレの増設などに取り組むとしています。
《2024年2月14日放送》

 

これからも気持ちよく税金を払って頂きたい

ストレート剛速球(笑)

 

 

富士山の入山料は2000円。

廿日市市も、宮島・宮島口という小さな島・地域に対する環境負荷・迷惑料として

それぐらい強気に観光客から徴収していいと思う。

 

島内のホテルも人手不足で稼働率が落ちているというし

オーバーツーリズム対策として、入島客を減らして受け入れ側と均衡させるほうが

持続可能なナントカと思うが

「今さえ」「自分さえ」良ければと短期で儲けて逃げ切る今時の風潮に思う。

 

 

宮島訪問税 - 持続可能な宮島を、みんなのチカラで。 - 千年先も、いつくしむ。宮島

宮島訪問税の概要 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

掲載日:2024年2月14日更新

更新されている。

 

家庭裁判所の建物のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

シンプルなビルの前に「家庭裁判所(家裁)」の看板が置かれているイラストです。
公開日:2018/01/11

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

日本郵政グループ

一応、ランナーとなるれにちゃんが主役だが

芸能マスゴミは、夏菜子リーダーが気になる様子。なぜだろう。

会見の趣旨を理解していない・囲み取材をしないと言葉を引き出せない

馬鹿の集まりだから仕方ない。

悔しかったら質疑応答の際に、名乗ってやり取りするか

別の日に正式に取材申請しろって話。

どさくさに紛れてやらかすマスゴミのせいで、死人が出る。

 

しまむら

 

最高の家出

れにちゃん、午前中に郵便局の会見に出て、午後から舞台なのか。

観劇して感激したかった。

 

浪江女子発組合(JA浪江) 

 


有安杏果 Ariyasu Momoka

 

宇宙戦艦ヤマト2199』の劇場公開に関連したヤマトーク

映画・舞台『幕が上がる』に合わせた衣裳展など

失って分かる東京(首都圏)という「生き残る者のみが享受できる」特別な土地柄。

 

コクリコ坂から』の原画展は、大阪でもやってたし全国に巡回していたけどね。

ないものねだりの I Want You.