不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アストラムライン(単線)延伸開業は12年後。 カープロード(歩道橋)供用開始は3月下旬。

目次

 

アストラムライン

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

アストラムライン 延伸部分の開業は令和18年度ごろ目指す|NHK 広島のニュース

02月13日 21時34分

アストラムライン広島市安佐南区から西区まで7キロあまり延伸する計画について、広島市が新たにまとめた事業スケジュールの全容が判明し、延伸部分の全線開業は12年後の令和18年度ごろを目指す方針であることが分かりました。

アストラムラインについて、広島市安佐南区にある今の終点の広域公園前駅から佐伯区五月が丘や西区の己斐上などを経て、西区のJR西広島駅まで7キロあまり延伸させて6つの駅を整備する計画を立てています。

広島市は当初、延伸部分の全線開業について令和10年代初頭を目指していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大などの影響を受け、事業全体のスケジュールの見直しを進めていました。

このほど、市が新たにまとめた事業スケジュールの全容が判明し延伸部分の事業については令和9年度から本格的に着手し、令和18年度ごろの開業を目指す方針であることが分かりました。

一方、新たな需要予測では、延伸による1日あたりの利用客の増加は当初の想定の1万500人より少ない8900人と見込んでいます。

また、広域公園前駅から西広島駅までは段階的な延伸ではなく、全線で同じタイミングで開業することを目指としています。

一方、建設にかかる費用は、資材価格の高騰などの影響で当初の想定のおよそ570億円から190億円増加し、およそ760億円になると試算しています。

なぜ元号で誤魔化す。

 

 

リプライの知的水準というか、新聞社に苦情を投げつける意味不明。

アストラムライン西風新都線、全線開業が2036年度ごろに遅れる見通し | 中国新聞デジタル

2024/2/13(最終更新: 2024/2/13)

アストラムライン
 広島市アストラムラインを延伸する「西風新都線」の計画で、市が2030年前後としていた全線開業が36年度ごろに遅れる見通しであることが13日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で、当初のスケジュールより全体的に遅れているため。資材費の高騰などを受け、建設費も3割増の約760億円に膨らむ模様だ。

 複数の関係者によると、新型コロナの感染拡大で需要予測などの作業に時間がかかり、

残り368文字(全文:563文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

アストラムライン延伸 全線開業は2036年度にずれ込む見通し 部分的な先行開業も見送りへ 広島市 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月14日(水) 17:54

アストラムラインの延伸について広島市が、全線の開業を6年程度遅らせ、部分的な先行開業もしない方針を固めたことが分かりました。

アストラムライン延伸計画は、広域公園前駅から石内東地区を経由して西広島に至るまでの「新交通西風新都線」と呼ばれるおよそ7.1kmです。このうち広域公園前駅から石内東地区までを、2027年ごろまでに先行して部分開業させる計画でした。

関係者によりますと、全線開業は2030年前後を目標にしていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で、需要予測などが遅れ、2036年ごろになる見通しです。さらに部分開業もしない方針ということです。

また、最新の需要予測は、延伸区間は、1日あたり1万5000人あまりから大幅に減り9100人を見込んでいます。

一方、建設費は資材費の高騰などからおよそ570億円としていた当初より、190億円ほど増え、およそ760億円と試算されています。

また、延伸区間は、単線で、新設が予定される駅は6カ所ということです。

アストラムライン延伸 全線開業は2036年度にずれ込む見通し 部分的な先行開業も見送りへ 広島市(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

2/14(水) 17:54配信

 

 

アストラム延伸開業が6年遅れ 延伸部分の利用者は減少するが全体では増加 建設費は190億円増加見込み - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS 2024/02/14

 

 

【アストラムライン延伸】全面開業は当初計画から遅れ 2036年度頃を目指す - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS 2024/02/14 

 

 

2036年度頃」は「2030年前後」なので・・・なのか?

 

 

広島市内の交通インフラが、財政難や裁判沙汰で整備されておらず

今もって混乱し足を引っ張っているように

この延伸開業が、攻めの経営なのか、ハコモノ批判に合致するのか

結局その時にならないと分からない。

 

 

自分は、コロナの補助金の目的外利用として蔑視しているが

結果さえよければ何でもいいという国民性なので

開業して運行してみないと、延伸が正解かは誰にも分からない。

 

 

12年後、多分まだ生きているだろうが、免許返納しているかな?

 

 

カープロード

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

完成間近、広島駅とマツスタ結ぶ歩行者専用橋 3月下旬から利用へ | 中国新聞デジタル

2024/2/13(最終更新: 2024/2/13)

階段が設置されたカープロードの歩行者専用橋

 広島市南区のJR広島駅南口と広島東洋カープの本拠地マツダスタジアムを結ぶ通称「カープロード」のうち、市が一部区間で建設してきたペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)が3月下旬に完成する。愛宕踏切南側を橋上で行き来できるようになり、交通安全につながる。

残り364文字(全文:489文字)
このページは会員限定コンテンツです。

カープロードに完成間近、広島駅とマツスタ結ぶ歩行者専用橋 愛宕踏切南側を橋上で行き来可能に 3月下旬から利用へ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/14(水) 11:00配信

階段が設置されたカープロードの歩行者専用橋

 広島市南区のJR広島駅南口と広島東洋カープの本拠地マツダスタジアムを結ぶ通称「カープロード」のうち、市が一部区間で建設してきたペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)が3月下旬に完成する。愛宕踏切南側を橋上で行き来できるようになり、交通安全につながる。

【写真と地図】カープロードで広島駅とマツスタ結ぶ歩行者専用橋

 専用橋は長さ約110メートルで、うち「エキシティ・ヒロシマ」2階から踏切手前までの約70メートルが2020年3月に完成済み。市は踏切南側を横切る残り約40メートルの工事を続けていたが、今月10日に階段(幅4メートル)を架け終え、外観はほぼ仕上がった。今後、手すりを取り付けるなどし、カープの地元開幕戦がある4月2日までに開通させる。整備費は11億6千万円。

 市の計画では、エキシティと25年春に開業する新しい広島駅ビルも2階部分を専用橋で結ぶ。完成すれば、駅ビルから踏切東側まで地上に下りずに行ける。

 市はカープロードを拡幅し、北側に幅5メートル、南側に3メートルの歩道を設ける工事に24年度に着手する。無電柱化を含め29年度の完了を目指す。市街路課は「野球ファンたちが安全で快適に歩ける環境を整えたい」としている。

 

カープロード 広島 歩道橋 - Google 検索

 

今でこそ、よくこれで球場を開業したな、と思うが

野球ファンはお行儀がよろしいので、この程度の幅員でも大丈夫なんだろうな。