不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サカスタ(エディオンピースウイング広島)の育て方いろいろ。

2024/02/18/日

 

はてな

 

もくじ

 

500系カウントダウン今頃

4日遅れ。

 

 

マッチングアプリに税金投入

マッチングアプリで話題の事件

https://twitter.com/tss_eveningnews

 

 

サカスタいろいろ

 

いつもありがとうございます。

 

経営

大本営、昨日から新シリーズが始まっていた。

【特集】にぎわい生むスタジアムとは? 欧州の事例に学ぶ 広島のサッカースタジアム建設計画 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

以前にも、こんな特集記事があった。

 

 

保育所やクリニック、スタジアムが地域貢献の場に【まちなかスタジアム 先進地から】① | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/2/17(最終更新: 2024/2/17)

サンガスタジアムbyKYOCERAのピッチを駆け回る子ども(びばっこ保育園提供)
 ついに開業したサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」(広島市中区)には、地域貢献や試合日以外のにぎわい、平和発信のためのランドマーク化など多様な役割が期待される。そのかじ取りを担うのが、指定管理者になったJ1サンフレッチェ広島だ。Jリーグ屈指のまちなかスタジアムをどう生かすべきか。サッカースタジアムの活用を進める先進地の事例からヒントを探る。

残り822文字(全文:1001文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

サカスタ共通の難題 試合日以外のにぎわいづくり試行錯誤【まちなかスタジアム 先進地から】② | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/2/17(最終更新: 2024/2/17)

埼玉スタジアムでのパブリックビューイングに訪れた浦和サポーター((C)URAWA REDS

 全国各地にあるサッカースタジアムに共通する課題が、試合開催日以外のにぎわいづくりである。J1のホームでの試合は、リーグ戦やカップ戦などを合わせても年間最大30試合程度。残りの300日以上で、どう人を集めるのか。地域医療で存在感を示すJ1鹿島のホーム、カシマスタジアムでも試行錯誤が続く。

残り713文字(全文:857文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

地域象徴するランドマーク、ファン以外も誇る場に【まちなかスタジアム 先進地から】③ | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/2/18(最終更新: 2024/2/18)

パナソニックスタジアム吹田で遠足に訪れた子どもに説明するG大阪スタッフ=右奥((C)GAMBAOSAKA)

 巨大なサッカースタジアムは、そびえ立つ地域を象徴する「ランドマーク」の役割も背負う。地域ごとに求められる特性が異なる中、サッカーだけではファン、サポーター以外への波及効果は薄い。そのため、認知度の向上を図ろうとするスタジアムは多い。

残り773文字(全文:890文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

サカスタと因縁浅からぬ、2023年10月27日に開業した「ひろしまゲートパーク」は

物珍しさもあり、いつ行っても人がいるほど活用されているが

1年・季節が一周して、一般の来場者も、イベント利用者も、勝手が分かってくると

使われなくなる可能性もある。

マツダスタジアムのように常に手を入れるなど、投資が必要かもしれない。

いや、立地がすこぶるいいので、そんな工夫しなくても一定の集客はできるか。

 

サカスタ(Eピース。ピースウイング)は、幾ら立地が良いとはいえ

ひゲパやグリーンアリーナ、プールなど、大規模な特殊な用途のバッファがあり

繫華街からは取り残されているし

グッズ売り場やサッカーミュージアムで集客できるとは思えない。

 

「多機能化施設」では、非試合時も営業する飲食店や

グッズ以外も扱うスポーツショップあるいはスポーツジムや

本川沿いを走る人が目についたのでランニングステーション的なもの

記事にあった、鹿島アントラーズのような医療系施設の誘致など

施設概要|茨城県立カシマサッカースタジアム

色々するのかと思ったが

飲食店は試合時のみの営業で、テナントはサッカー関連のみと

割りと手堅いスタートと思った。

 

 

サンフレひろしまスタジアムパーク共同企業体)が

中央公園「HiroPa」の広場や施設の管理も受託(指定管理者)しているので

公園使用について | ひろしまスタジアムパーク

スタジアム単体ではなく、中央公園と「セットで」収益を図るのは分かる。

 

スタジアムはビッグマック、中央公園はポテト、本川はコーラ。(?)

今はジャガイモをフライしている最中で、ハンバーガーだけ先に出来た状態。

 

 

サンガの「保育所」利用は、広島は目と鼻の先に保育園と幼稚園があるし

一応、待機児童は解消しつつあるようなので、需要は低いのかな?

令和5年4月1日現在の保育園等入園待機児童の状況について - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年6月5日更新 更新日:2023年6月5日更新 

でも、子供の重量とズック靴なら天然芝生は傷まないだろうし

(お漏らし的な汚損はあるかも)

ホームゴール裏なら人工芝でも高温とならないだろうから

練習と被らないなら、有料の託児所・フィールド解放サービスはありかもね。

キッズ用ではないが、トイレの数だけなら山ほどある。

 

「キッズルーム」施設の、非試合時・通年利用という面では、有効活用できるが

サンガの場合、試合時の預かり機能と両立しているのかな。

 

広島は、幾つか「COMING SOON」のテナント区画があるので

そこぶ何が入るのか興味がある。

 

お金

スタジアム・アリーナ改革ガイドブック(第2版):スポーツ庁

マツダスタジアムの収支ってどうなっているのだろう?

 

というか

ズムスタの当初90億円・テナント(カープ)追加部分を足しても110億円なのに

ピースウイングが単体で2倍以上の257億円って今更けど、やばくね?

エディオンピースウイング広島 - Wikipedia

「だんだん広場」の防災備蓄倉庫や耐震性貯水槽など公共施設や

中央公園(広場エリア)・2本のペデストリアンデッキの費用を含むので

単純比較はアンフェアなんだけど。

 

県と市の負担割合や、債務負担行為の話で揉めていた時から

ズムスタと比較される突出した金額に驚いた。

(完成間近に、寸法が似ているという特集は組まれた。要検索)

 

ズムスタも地下に大雨災害のための雨水貯留池があり

雨水有効利用の取組 - 下水道|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

それの総工費45億円は、90億円ないし110億円とは「別」らしい。(*)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 - Wikipedia

 

席単価

ズムスタ:110億円・33,000人=33万円/席

ズムスタ:155億円・33,000人=47万円/席(*)

サカスタ:257億円・28,520席=90万円/席!

 

新国立は割高? マツダスタジアム設計担当者が語る「リーズナブルなスタジアム」とは – REAL SPORTS(リアルスポーツ)| スポーツの「リアル」を伝える

(新)国立競技場:約219万円/席!!

 

参考

市立吹田サッカースタジアム - Wikipedia

140億円・39,694人・35万円/席

サンガスタジアム by KYOCERA - Wikipedia

156億円・21,670人・72万円/席

ミクニワールドスタジアム北九州 - Wikipedia

89億円・15,300席・58万円/席

埼玉スタジアム2002 - Wikipedia

356億円・63,700人・56万円/席

 

広島は、北側に配慮し南北方向に窮屈な土地に、必要な収容人数を詰め込み

「張弦キールガーダー(張弦梁)」に見られる観客が見易いための特殊な設計

鉄骨の縦線とスタンドの横線を意識し、都市景観に寄与する優れたデザイン

北側の防音構造の強化など、幾つかの苦労話を読んでいると

他都市の事例と比較した割高感や、かなり無理のある設計なのは分かるけど

こんなに開くものかね?

 

一般的な公共施設では見られない、メインスタンドのVIP席やビジネスラウンジ

バックスタンドの富裕層席など、付加価値(客単価)の高い特殊な設備や

ズムスタのようなバーベキューパーティできる席は無いけどね)

センサリールームやヒアリングループ、キッズルームなど時代に沿った設備で

コストアップしたのか、建築雑誌による解説を待っている。

 

お金の話は、両議会でも殴る蹴るの激論を経て議決されているし

大反対の中を経ているので、見張り番的な監視の目もあるだろうし

単純に、積み上げた金額が大きなだけで、特におかしな点は無いのだろう。

(賄賂や裏金、キックバックなど、過去の五輪のような割り増し部分ね)

 

トークショー

 

 

犯罪...

 

 

 

https://twitter.com/tss_eveningnews

待ちに待った新スタジアム 初日にまさか…トイレに落書き G大阪戦後にビジター専用エリアに | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/18(日) 16:51

サンフレッチェ広島の新本拠地「エディオンピースウイング広島」(広島市中区)のこけら落としとなった2月10日のプレシーズンマッチ終了後に、2階のビジター専用エリア内のトイレで落書きが見つかったことがわかりました。

www.youtube.com

サンフレッチェ広島によりますと、2月10日(土)に行われたガンバ大阪とのプレシーズンマッチの後、清掃をしようとしたところ2階のビジター専用エリア内のトイレにある4つの個室において、油性ペンによる落書きが見つかったということです。

ビジター専用エリアはホームーのサポーターもユニホームやグッズを着用しなければ入ることができるため、落書きをしたのがガンバ大阪のサポーターかはわかっていません。

ガンバ大阪はホームページで器物破損に相当する犯罪行為とした上で「このような行為は、エディオンピースウイング広島サンフレッチェ広島、スタジアム建設に関わる方々並びにガンバ大阪を応援する全ての方々への侮辱でもあります。現在、行為者特定に向けて調査を実施しており、弊クラブとしても行為者特定に向けて最大限尽力しております。」とコメントしています。

サンフレッチェ広島は現在、ガンバ大阪やJリーグと事実関係を確認しているということです。

待ちに待った新スタジアム 初日にまさか…トイレに落書き G大阪戦後にビジター専用エリアに(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

2/18(日) 16:52配信

 

 

https://twitter.com/nhk_hiroshima

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

全然中身が伝わらない。わざとだろうな。

 

 

https://twitter.com/rcc_dig

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

留置所ですら監視の目が届かないのだから

民間の競技場の(公共施設だけど)トイレで個室の治安維持など無理だなと思った。

 

 

新サカスタ落書きが見つかる こけら落としの日に…広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.18(日) 18:32

残念なニュースです。

10日にこけら落としが行われた新サッカースタジアムで
落書きが見つかったことがわかりました。

落書きは10日、ガンバ大阪とのプレシーズンマッチ終了後、
2階ビジター専用エリアにあるトイレの4つの個室で見つかりました。

油性ペンで書かれていて、トイレがあった場所はサンフレッチェ広島のユニホームを着たサポーターが
入ることができないエリアだということです。

その日対戦したガンバ大阪は公式HPで「クラブとして大変遺憾に思っております。
本件は、器物損壊罪に相当する犯罪行為です。」と声明を発表し
現在、行為者特定に向け調査を実施しているということです。

新サカスタ落書きが見つかる こけら落としの日に…広島(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

2/18(日) 18:32配信

 

 

エディオンピースウイング広島に落書き こけら落としの試合後にトイレで見つかる|広テレ!NEWS NNN

2024年2月18日 18:32

エディオンピースウイング広島に落書き こけら落としの試合後にトイレで見つかる
サンフレッチェ広島の新本拠地「エディオンピースウイング広島」で2月10日に行われたプレシーズンマッチの後、ビジター専用エリア内のトイレで落書きが見つかっていたことが分かりました。

落書きが見つかったのは、エディオンピースウイング広島の2階北側にあるビジター専用エリア内のトイレです。サンフレッチェ広島によると、2月10日の試合後、清掃員が4つの個室のドアの内側に油性ペンで落書きされた文字を見つけました。この日は、新スタジアムのこけら落としとなるガンバ大阪とのプレシーズンマッチが行われていました。ガンバ大阪は「行為者特定に向けて最大限尽力しております」とコメントを発表しています。また、サンフレッチェ広島Jリーグに事案を報告したということです。

エディオンピースウイング広島に落書き こけら落としの試合後にトイレで見つかる(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

2/18(日) 18:32配信

 

 

なぜか翌日にかけて怒涛のツイート(ポスト)意味不明。

新サカスタ開業後初試合でビジター専用エリアのトイレに落書き G大阪がHPで謝罪 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2024/2/18(最終更新: 2024/2/18)

エディオンピースウイング広島
 J1のG大阪は18日、エディオンピースウイング広島広島市中区)の開業後初の試合となった10日のサンフレッチェ広島とのプレシーズンマッチで、スタジアムのビジター専用エリア内のトイレに落書きが見つかったとして、クラブのホームページ(HP)で謝罪した。

残り222文字(全文:347文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

広島ファンによる自作自演説が散見されたが、メリットが無いんだよね。

 

「トイレ」のみで「男子トイレ」「女子トイレ」とは書いてないので

そこは、あえてそうボカしているのだろうな。

 

内覧会の時は、B1出口は全然管理していなかった、さすがに有料の試合なら

出入りは厳重にチェックしていたと思うので

無関係の第三者、例えば建設反対派・アンチサッカー派の侵入は不可能だろう。

 

試合当日は、2階のビジター区画は他と完全に分離されるので

(柵と幕で3階コンコースに出入りできない)

スタジアム案内MAP | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

使用したと思われる者は、千人単位でなら推定できるが

犯行現場が個室なので、個人の特定は無理だろうな。

仲間内で武勇伝を語っていたら、そこから特定できるだろうが。

 

この日の入場者を全員、生涯出禁(チケット販売拒否)は

無関係な人も巻き込むので無理だろうし、やられ損。

 

容疑者不明でも、事実を公表するのは大事と思った。

 

プロ野球はこういう暴力行為の報告・公表は無いので

知的水準の高い紳士淑女の方々が、大人しく嗜んでいるのが伺える。

 

これはこれとして

埼玉や鹿島、パナスタやサンガやノエスタミクニワールドなど

先行事例の専用スタジアムの維持管理費(修理費)って、1座席当たりで実際

幾らぐらいかかっているのだろうね。

 

金沢ゴーゴーカレースタジアム

ツエーゲン金沢、ドンマイ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

最高の家出

 

 

 Ariyasu Momoka

 

 

屋根裏のラジャー

本作の母親、『ゴジラ-1.0』のお隣さん、少しイラっとして、ゾックとして

嫌な人だなと感じたが、娘思いで肝が据わっているし

他人の赤ん坊でも気になってしまう、実はいい人という演技に震えた。