不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「DLやまぐち号」が「SLやまぐち号」に戻るので値上げ。 高城れにとお邪魔します(高城と糸魚川)。 学生さん広島で就職するの?

2024/02/19/月

 

はてな

雨。

 

もくじ

 

 

「DLやまぐち号」が「SLやまぐち号」に戻るので値上げ

運賃・時刻表 | SLやまぐち号

 

 

 

「SLやまぐち号」はやければ5月にもD51で運転再開へ!SLの価値高まり指定席料金などを値上げへ |KRY NEWS NNN

2024年2月19日 16:34

 SLやまぐち号は、蒸気機関車の石炭を積む炭水車の不具合のため2022年5月から運転を取り止めていますが、JR西日本によりますと、はやければことし5月ごろD51デゴイチでの運転再開を目指しているということです。

 また全国的にSLが希少な存在で価値や魅力が高まっているとし、SLやまぐち号や、やまぐち号の客車を使用する列車の指定席料金とグリーン料金を3月16日から見直すということです。指定席料金は、現在の530円からおよそ3倍の1680円にグリーン料金は現行50キロまで780円、100キロまで1000円のところを、2500円にするということです。

通常の3倍

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

 

 

https://twitter.com/tysnews

「SLの希少価値高まっている」運転終了相次ぐ中・・・SLやまぐち号 指定席料金530円→1680円 3倍超の値上げへ | tysニュース | tysテレビ山口

2024年2月19日(月) 15:33

JR西日本は19日、「SLやまぐち号」の指定席・グリーン料金の値上げを発表しました。指定席料金(こどもは半額)は530円(一部区間は330円)から1680円に、グリーン料金(おとな・こども同額)は50キロまで780円、100キロまで1000円から、一律2500円に改訂されます。

乗車券の料金に変更はありません。

対象となる列車は、「SLやまぐち号」とその客車を使用する列車(DLやまぐち号ほか)で、見直しは3月16日からです。

SLやまぐち号」は、新山口駅(山口)と津和野駅(島根)を結ぶ観光列車で、蒸気機関車に付随する炭水車の不具合のため、2022年5月から運転を取りやめています。現在は定期検査を行っていて、早ければ5月頃からの運転再開を目指しているということです。


JR西日本は値上げの理由について、「全国的にSLの希少価値が高まっているため」としています。

SLをめぐっては、2023年、花巻駅(岩手)と釜石駅(岩手)を結ぶ「SL銀河」が運転を終了したほか、熊本駅(熊本)と鳥栖駅(佐賀)を結ぶ「SL人吉」が2024年3月で運転を終了すると発表しています。

JR西日本は「SLは全国的に希少な存在になっているため、値上げにご理解いただきたい。運転再開の際には、魅力あるSLやまぐち号を多くの人に利用してほしい」とコメントしています。

 

乗車券=運賃は運転区間が変わらないので、値段も変わらない。

特別料金の値上げ理由が、理由となっていない。

悪口を言えば、大きな市場を少数で囲い込む価格カルテル

 

客車を新造したのに手数料(上乗せ料金)が530円のままで、安過ぎた。

このタイミングで「投資したので値上げする」と言えばよかった。

SLやまぐち号 - Wikipedia

銀河超特急999号の最後尾のようなデッキが、特別感がある。

 

あるいは、C571の修理が無理(っぽい)・デゴイチを代打投入した時点で。

経営と運行の乖離。

 

 

牽引機はデゴイチなのね。

長く看板を背負って来た貴婦人C571は、現役復帰には至らない様子。

国鉄C57形蒸気機関車1号機 - Wikipedia

おばあちゃんだからね。静態保存でもいいかも。

辺境の山口で保存するよりも、大都会京都の方が、見てもらえる。

 

 

SLやまぐち号は、幾ら値上げしようが

ニューヨークタイムズ紙が「2024年に行くべき52カ所」に挙げた山口市

ニューヨーク・タイムズ紙「2024年に行くべき52カ所」に「山口市」が選ばれました!! - 山口市ウェブサイト

更新日:2024年2月15日更新

ニューヨークタイムズ2024年に行くべき52カ所|西の京 山口市|【公式】山口県観光/旅行サイト おいでませ山口へ

(浮かれとるな)

好景気と円安を利用して、ジャパンレールパスでお気楽に押し寄せる外国人観光客が

路線適用範囲 | ジャパン・レール・パス | JAPAN RAIL PASS

値上がりした席を(旅行代理店が)全部押さえて日本人は爪弾き。

まで見えた。

 

 

「そもそもお前らがオーバーツーリズムの加害者」という事実を隠して

観光公害を避けられる観光地」というネガティブな理由で選ばれた

山口市が「行くべき」世界の名所3番目 NYT「京都より興味深い」:朝日新聞デジタル

真野啓太 大室一也2024年1月10日 14時00分

観光公害を懸念し、代替地提案 米有力紙、山口と盛岡推薦 | 共同通信 ニュース | 沖縄タイムス+プラス

2024年1月28日 15:34

Yamaguchi に来るような外人が、更に山奥で、わびさびの感覚を理解できないのに

Tsuwano に行っても、ただ田舎を徘徊して終わるだけと思うが

身ぐるみ剥がされ殺害される諸外国や、埼玉県等の一部地域とは異なり

日本の地方の辺境で、そうそう大きな被害に遭わないなので

足を延ばすかな。

(一社)津和野町観光協会ホームページ 【ゆ〜うにしんさい】

 

 

JR西広島駅に不審物

宇部線は列車往来妨害、西広島駅は愉快犯、JR西日本は災難続きだな。

140文字で「抑止した」「解除した」「運行状況はこれこれ」と言えないね。

 

先日、広島駅での脅迫も捕まっていないし、身内は留置場で自殺するし

広島県警、いいとこ無いな。

 

 

マクドで日米交流促進

これのリンク先はYahooなのね。

マクドナルド運営会社 岩国市と地域経済の活性化などで協定|KRY NEWS NNN

2024年2月19日 7:39

マクドナルドの店舗をフランチャイズで展開する岩国市の企業が、日米交流事業などで協力する包括連携協定を岩国市と結びました。

岩国市と協定を結んだのは、山口・広島・島根の3県でマクドナルドを8店舗運営する「ピアレス」で、きのう(18日)松尾茂文社長と福田市長が協定書に調印しました。

協定には地域経済の活性化や文化・スポーツ振興などが盛り込まれていて、店内のデジタル掲示板では岩国市の情報発信も行われます。

また、岩国店はアメリカ軍関係者の利用も多いことから、店内でのイベント開催など、日米交流の促進にも協力することとしています。

(ピアレス 松尾茂文社長)
「単なるフードを売る店ではなく、笑顔が広がる店になっていけばいい。地域に貢献できるよう今後ますますがんばりたい」

マクドナルド岩国店はあさって(21日)移転リニューアルオープンし、外壁の一部には県産の木材が使われています。

宣伝だ。

 

ハンバーガー(マクド)の値段、学生時代は高値だったのか。

社会に出るか出ないかの時期から、どんどん下がり始めた。

 

関西は阪神淡路大震災もあり、未曾有の不景気で、我々は就職氷河期の先兵

毎日何人も生活苦で自殺していたというし(噂)

バイトしても厳しい学生の味方だった。

土日出勤(自主的。残業代?休日出勤手当?ゼロですよ)で誰も居ない事務所で

優雅にフィレオフィッシュセットなんか食ってたような気がする。

 

マクドナルド ハンバーガー 値段 推移 - Google 検索

マクドナルド値上げ あなたの思い出のハンバーガーの値段は? 52年の価格変遷を振り返る | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年1月16日(月) 17:10 

「デフレの勝ち組」だったマクドナルド 1年で3度の値上げ迫られる:朝日新聞デジタル

益田暢子 山下裕志2023年1月20日 11時00分

 

安価に食わせて味を覚えさせ徐々に値上げする戦略、後に鬼畜米英と思った(笑)

 

コロナ禍が今も続いているのか知らんけど

安倍さんか菅ちゃんが、国民にお金を配ってくれた選挙対策の恩恵で

ゆめタウン廿日市か、ナタリーフジか、エールエールかな

朝一番のまだ客が少ない時間には、行ったと思う。

 

2類から5類となってからは、家具を探すのにあちこち移動した時に

フジグラン広島(モスだ)か、宇品のイオンか(ロッテリアだ)、ゆめタウン広島か

単独店舗ではない、テナントのどっかには行ったような気がする。

 

外食って、概ね1000円を覚悟するので、安価におにぎりやパンを詰め込む。

少しでも走って時間を稼いで、早く買い物を終わらせたい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

(これも後追い)

 

 

転出超過が全国最多の広島で大学生の就職活動

 

広島市内・広島シティパス内は十分に都会。

さすが100万都市の中心部という喧騒。

 

関西人・東京人やって、今は広島で再就職していい(ぜひお願いします)ぐらい

耐えられる規模。

 

もし、広島を離れることができるなら、京阪神圏の大きさ・首都圏の巨大さを

味わってみるのはいいことと思う。

 

雇われ人となる人生なら、どっちみち使い捨てされるのだから

若いうちに社会の広さ大きさを、ネットや観光ではなく、生きる場として体感すると

敵は多いが、市場もデカいので、よりよい上の生き方が見られる。

 

色々(笑)あって、アラフォーで関西人から江戸っ子になり

長く東京で生きる友人と西新宿で再会した際に「お前はチャレンジャー過ぎる」と

呆れられたように、親の死に目や、親がおかしくなるなど

自分以外の要因で生活が狂う可能性が低い若いうちに

一旗揚げよう(笑)と意気込むのは、いいと思うなあ。

 

(これは、高田純次三原則の違反じゃないよね)

 

死にそうなほど厳しい職場だったが、関西のように仕事に困ることは無かった。

営業兼実質の社長が、賢く仕事を取って来て、収益を独占して。

いい経営者に巡り合えば、充実したメガシティライフを満喫できる。

あの会社は、仲間はいい人ばかりだったが、社長がクソだった。

さすがに社長死ね!とは言わないが(路頭に迷う中年男性を雇ってくれたし)

最後は情けなく倒産して、社長はガード下で野垂れ死んで欲しい言うてるやん。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃんin糸魚川

 

会場の「ヒスイ王国館」から

糸魚川|ヒスイ王国館 コミュニティーホール(貸室)・お土産・特産物・お食事処

矢島さんの職場「駅北広場キターレ in 糸魚川」を経由して

駅北広場キターレ in 糸魚川|つくる・つかう・はぐくむがコンセプトのシェアキッチン、エントランス、ホールからなる新しい場所。

矢島さんの力で(?)休館日を開けてい頂いた「フォッサマグナミュージアム」まで

- フォッサマグナミュージアム Fossa Magna Museum - 新潟県糸魚川市のヒスイとフォッサマグナのことが楽しく学べる博物館

車なら10数分の距離。

歩くと1時間かかるらしいが。

Google マップ

ブラタモリ気分を味わえる。

 

 

ハッシュタグ、打ち合わせしとけよ(笑)

 

今後も全国で不定期で開催するのに、わざわざ舞台看板を作成したのか。

1回限りの1品生産。

newsdig.tbs.co.jp

『幕が上がる』からのファンなので、矢島さんはじめ

それこそ今日帯同したMARICO先生や古ちゃんなど裏方さんの話は

随分と後になって知るのだが、国立競技場に駆け上がって行った時のファンは

故郷の復興や賑わい創造のため、チームももクロを離れ活躍する元スタッフの姿に

感慨ひとしおだろうことは、想像に難くない。

 

 

さすがに今日は休演日。

 

 

 

しおりん

 

 

AMEFURASSHI

 

TEAM SHACHI

 

 

有安杏果

 

 

ヤマトよ永遠に REBEL3199