不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「多目的トイレ」から「バリアフリートイレ」の時代。 棋王戦 コナミグループ杯 五番勝負 第2局・藤井聡太棋王 対 伊藤匠七段。

2024/02/24/土

 

はてな

 

もくじ

 

レノファ山口

J1に上がって、ピースウイングで試合しよう。

 

 

国家"独唱"

 

TSS・おいも(ひろしまゲートパーク)

広島おいも万博2024 - ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK

2024.2.23.~2024.2.25

さつまいもグルメ&スイーツを全国各地から選りすぐりの16店舗集結。

入場は時間指定・入替制。

問い合わせ先:テレビ新広島イベント事務局

 

RCC広島城址公園(牡蠣)

広島城オイスターフェス2024 | RCCイベントガイド | RCC中国放送

広島有数のホワイト企業RCC、PSMでも土曜日出勤だったが

青山・中根・田村のトリオ、休ませないのかな。

www.youtube.com

昨日は、スタジアムの方向を長い時間、向いていたが

今日は、たまたま見た時に、足元の自社イベントを映して(宣伝して)いた。

 

というか「広島城址公園」という言い方、初めてかも。

広島城の本丸」「広島城の二の丸」という言い方の記憶がある。

 

被害届(再掲)

新スタジアムのトイレに落書き サンフレが被害届|NHK 広島のニュース

02月23日 19時41分

広島市に完成した新しいサッカースタジアムで今月10日に行われたこけら落としの試合後、男性用のトイレに油性ペンで落書きされているのが見つかり、施設の指定管理者となっているサンフレッチェ広島は警察に被害届を出しました。

今シーズンからサンフレッチェが本拠地とする広島市中区のサッカースタジアム、「エディオンピースウイング広島」では今月10日、こけら落としの試合としてサンフレッチェガンバ大阪プレシーズンマッチが行われました。

サンフレッチェやガンバによりますとこの日の試合後に、ビジター専用エリアの男性用トイレで個室の扉4か所に油性ペンで文字が落書きされているのが見つかったということです。

サンフレッチェスタジアムを所有する広島市と協議した結果、23日、広島中央警察署に被害届を出しました。

サンフレッチェは「スタジアムは市民の皆様の大切な財産でサッカーファンをはじめ多くの方が利用する施設です。ルールを守った利用をお願いいたします」とコメントしています。

 

「エディオンピースウイング広島」に落書き サンフレッチェが警察に被害届 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月24日(土) 12:07

広島市の新サッカースタジアムで落書きが見つかり、サンフレッチェ広島が警察に被害届を提出しました。

www.youtube.com

サンフレッチェによりますと、落書きが見つかったのは「エディオンピースウイング広島」2階のビジター専用エリア内の男子トイレです。

2月10日午後10時頃、スタジアムのこけら落としとなるガンバ大阪とのプレシーズンマッチ終了後に、清掃員が個室の扉4か所に黒の油性ペンで書かれた落書きを確認したということです。

サンフレッチェスタジアムの所有者である広島市と協議し、23日付けで広島中央警察署に被害届を提出しました。

サンフレッチェは「落書きは犯罪行為です。公共施設であるスタジアムは市民の大切な財産であり、サッカーファンなど多くの人が利用する施設です。ルールを守った利用をお願いします」とコメントしています。

 

エディオンピースウイング広島ビジタートイレ内の落書き問題でサンフレッチェが被害届を提出 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.24(土) 11:24

エディオンピースウイング広島」のトイレ内で落書きが見つかった問題で、サンフレッチェ広島は警察に被害届を提出しました。

サンフレッチェ広島によりますと「エディオンピースウイング広島」のこけら落としとなった10日のガンバ大阪戦後、2階ビジター専用エリアにあるトイレの個室4つで落書きが見つかりました。

落書きは扉の内側に3カ所、壁に1カ所、それぞれ油性ペンで書かれていてサンフレッチェ広島市と協議し、23日警察に被害届を提出したということです。

サンフレッチェは「落書きは犯罪行為です。公共施設である本スタジアムは市民のみなさまの大切な財産でありルールを守った利用をお願いします」とコメントしています。

 

新スタジアム「エディオンピースウイング広島」トイレの落書き サンフレッチェが被害届提出 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/23(金) 20:50

広島市中区の新サッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」で今月10日のガンバ大阪とのプレシーズンマッチ終了後、トイレに落書きが見つかった問題で、サンフレッチェ広島は23日警察に被害届を提出しました。

www.youtube.com

落書きが見つかったのはエディオンピースウイング広島の2階ビジター専用エリア内にある男性用トイレの個室です。

サンフレッチェ広島などによりますと、今月10日に開催されたスタジアムのこけら落としとなるガンバ大阪とのプレシーズンマッチの終了後、スタジアムの清掃員がトイレの個室で油性ペンによる落書きを発見しました。

サンフレッチェ広島は23日、スタジアムを所有する広島市と協議したうえで警察に被害届を提出しました。

サンフレッチェ広島は「落書きは犯罪行為です。市民の大切な財産であり、ルールを守った利用をお願いします。」とコメントしています。

 

広島市の新サッカースタジアムに落書き サンフレッチェ広島が警察に被害届を提出|広テレ!NEWS NNN

2024年2月24日 13:06

広島市の新サッカースタジアムに落書き サンフレッチェ広島が警察に被害届を提出
広島市の新サッカースタジアムのトイレで落書きが見つかった問題で、サンフレッチェ広島は23日、警察に被害届を提出しました。落書きはエディオンピースウイング広島で2月10日に開かれたガンバ大阪とのプレシーズンマッチの終了後に発見し、2階北側にあるビジター専用エリア内のトイレの個室の扉4か所に油性ペンで文字が落書きされていました。サンフレッチェは、スタジアムの施設所有者である広島市と協議をして23日、広島中央警察署に被害届を提出しました。サンフレッチェ広島は「落書きは犯罪行為です。公共施設である本スタジアムは、 市民の皆様の大切な財産であり、 サッカーファンを始め多くの方 が利用する施設です。ルールを守った利用をお願いします」とコメントしています。

 

新設スタジアムの落書きで被害届 | 中国新聞デジタル

2024/2/23(最終更新: 2024/2/23)

 J1広島は23日、広島市中区に新設されたエディオンピースウイング広島で10日に行われたG大阪とのプレシーズンマッチで、スタジアム内の男性用トイレに落書きがあったとして、広島中央署に被害届を提出したと発表した。

 10日のイベント終了後の午後10時ごろに被害を確認したという。施設所有者の広島市と指定管理者のクラブが協議し、23日付でクラブが被害届を提出した。スタジアムはサッカー専用の競技場として1日に開業した。

 

被害届は、指定管理者の単独では出せないのか。

不特定多数の出入りが避けられない公共施設の性格上、毀損行為は日常という

市役所のお役人の感覚の麻痺はあるかも。

 

「性別」やっと公表した。かな。

ずっと曖昧にしていたので、多目的(身障者用)トイレでの事件と思っていた。

多目的トイレ」から「バリアフリートイレ」の時代

「多目的トイレ」は、幾つか事件があり、注目される部屋となったものなあ。

 

多目的トイレ・多機能トイレ 誰のためのもの? - NHK

2021.02.26

障害者や高齢者、小さな子ども連れの人などが使う、広めのトイレ。「多目的トイレ」「多機能トイレ」と呼ばれ、皆さんも目にしたことがあると思います。
しかし国は2021年3月、「多機能」や「多目的」といった名称を使用しない方針を示しました。世の中に浸透してきた名称なのに、どうしてなのでしょうか?
(社会部 記者 清木まりあ)

目次
トイレが混んでて入れない…
利用者増加は国の調査でも
多目的トイレはどうやって生まれた?
名称変更に不安 オストメイト
名称変更だけでは解決しない
トイレは社会を映す鏡

 

「多目的トイレ」やめて 指針改定、小規模店基準も - 日本経済新聞

2021年2月4日 17:38

国土交通省は、建築物のバリアフリー設計指針を4年ぶりに改定する。障害者ら向けのトイレは「多目的」「誰でも」といった名称を避け、利用対象を明確化するよう求める。一般の人が使うことで本来必要とする人が利用できない事態を防ぐ。店内の通路幅を車いすが通れる90センチ以上とするなど、小規模店舗に望ましい基準を初めて示す。3月にも決定する。

現行指針は「多機能トイレ」として大型ベッドやおむつ交換台、オストメイト人工肛門、人工ぼうこうの利用者)向け洗浄設備など、高齢者や車いす、乳幼児連れの人に配慮した設計を例示。通常よりスペースが広く、各地の建物では「多目的」「誰でも」などと表示しているため、一般の人が使うケースもある。

改定案は総称を「バリアフリートイレ」とし、施設管理者にも、誰でも使えるような名称から見直すよう求めている。

1カ所に多くの機能を持たせると混雑につながるとして、車いす用、乳幼児連れ向けなど分散配置の設計例も示した。

一方、コンビニやラーメン店など小規模店舗は、バリアフリー法基準への適合が「努力義務」にとどまり、現行指針はほとんど基準がなかった。

改定案は、通路幅のほか、食券や番号札を発行する機器のボタンの位置を床から60~110センチ程度としたり、椅子を可動式にして車いすのまま飲食可能としたりすることが望ましいとした。〔共同〕

 

多目的トイレと呼ばないで 不適切利用頻発、指針改正へ:朝日新聞デジタル

2021年2月9日 10時30分
写真・図版
乳幼児向けの設備も備えた多機能トイレ。「どなたでもご自由に」の表記もある=大阪市北区

 「多目的トイレ」と呼ばないで――。国土交通省は、ビルや店舗など建築物のバリアフリー設計のガイドライン(指針)を改め、障害者らが使うトイレの名前を「バリアフリートイレ」に変えることを促す。これまでは、「多機能」「多目的」と呼ばれていたが、本来、ほかのトイレでも間に合うはずの人が使っているケースが相次いで報告されていた。3月にも改正する。

 国交省はこの指針で、車いす利用者やオストメイト人工肛門(こうもん)などを使う人)、子連れの利用者に対応したトイレの設備や、標準的な広さを示している。これまでは、複数の機能があるトイレを「多機能便房」としていたため、施設管理者が「多機能トイレ」「だれでもトイレ」「みんなのトイレ」などと名付けることが多かった。

 ところが、こうしたトイレが普及するにつれ、通常のトイレを使える人が長時間使い、必要な人が使えなくなるケースが出てきた。休憩したり、化粧をしたり、着替えたり、といった具合だ。

 昨年7月に国交省が約930人におこなったインターネット調査では、回答者のうち障害者や子連れの人は全体の約14%にとどまったが、多機能トイレを「よく使用する」「ときどき使用する」と答えた人は、回答者全体の約3割にのぼった。「ほとんど使用しない」と答えた人も含めて使う理由では、「一般トイレが混んでいたから」(50%)、「近くに一般トイレがなかったから」(26・8%)が多く、障害者ら以外が頻繁に使っている状況がうかがえる。10年前のアンケートでも、多機能トイレで待たされたことのある車いす利用者のうち、71%が障害者に見えない人がトイレから出てきたのを経験しているとの結果が出ていた。

 こうしたこともあり国交省は、指針のおおもとの考え方を示したバリアフリー法の基本方針を昨年12月に改正。可能な限り多機能トイレの利用を控え、高齢者や障害者に譲るなど適正な配慮をするよう国民に求める内容を盛り込んだ。

 今回の指針では、多機能便房の文字を削り、「高齢者障害者等用便房(バリアフリートイレ)」に変える。これに加えて、案内表示に関する項目を新たに追加。「多機能」「多目的」など、設備が必要ない人の利用を促す名前をつけないように求める。

 また、複数の機能が一つのトイレに集中することで、混雑の原因になっていたことも指摘。広いスペースが必要な車いす用とベッドが必要な子連れ用、オストメイト用などと機能を複数のトイレに分散させて設置することも求める。

 今回の指針は、ビルや店舗な…

この記事は有料記事です。残り314文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

 

バリアフリートイレ - Google 検索

 

バリアフリー - 国土交通省

バリアフリー:パンフレット・リーフレット - 国土交通省

○高齢者障害者用施設等の適正利用推進キャンペーンポスター(2023年度)
 【概要】
   高齢者障害者用施設等(バリアフリートイレ、車椅子使用者駐車施設等、旅客施設等のエレベーター、車両等の優先席等)の適正な利用を呼び掛けるためのポスター・チラシです。
バリアフリートイレ、車椅子使用者駐車施設等については、表面印刷でポスター、両面印刷でチラシとしてご活用いただけます。

 

1部屋に機能を盛り込むのではなく、複数の部屋に機能を分散するのは

コストアップとなるが、占有時間の削減となるのは分かる。

 

 

「実施設計PDF」確認。

サッカースタジアム等整備事業の実施設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

ほんとだ!

6ページに「バリアフリートイレ」と書いてある。

 

検討の現場から離れて久しいので、知識のアップデートができてない。

悔しい。

 

 

多目的室 - Wikipedia

バリアフリートイレ

2021年2月、国土交通省は「建築物のバリアフリー設計方針」を改定し、施設管理者に対して「多目的トイレ」の名称を「バリアフリートイレ」に改め、「多目的」「誰でも」などといった、バリアフリー設備を必要としない者の利用を促す名称を避けるよう通達を行った[8]。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行などの情勢も鑑み「バリアフリートイレ」の用途についての社会的議論が喚起され、バリアフリー設備を必要とする障害者などの人々が、不適切な目的外利用により利用を妨げられるという状況を改善していく方針とした[9][10]。

 

ピースウイングのそれは「男女共用」30個所に設置されているようだが

あくまでも「LGBTQ的な人々」の利用を想定していて

「男」も「女」も単独で別々にある。

 

東急電鉄が歌舞伎町タワーで大炎上した「男女共用便所」とは異なる。

東急歌舞伎町タワー 男女共用トイレ - Google 検索

「男」「女」「共用」とせず

「男」「共用」としたので、女性の行き場が無くなった。

 

多様性だの何だの幾ら理由や意義を並べても「女」への配慮がゼロなので

コストダウン(ケチ・差別・逆差別?)以外の何物でもなかった。

本当に尊重するなら、例えば床面積を「3分の1ずつ」とすればよかったね。

ゼロなので大炎上しただけ。

 

欧米と比べ、日本の人権意識が何年遅れているのか知らんけど

電気自動車と同じく、一部の先進事例を全部と解釈したのが早過ぎたと思った。

腐ってやがる。早すぎたんだ。

 

 

 

自分はオールドタイプなので

有識者が押し付ける「男女混合トイレ推進」は、まるで理解できないが

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団バリアフリー推進部

男女共用お手洗 Allgender toilet について

図1 機能分散の考え方で男女共用トイレが整備された例1

図2 機能分散の考え方で男女共用トイレが整備された例2

参考図 既存の女性用、男性用トイレを男女共用トイレに改造した例

「男」と「女」と「共用」と3種類あるなら、理解できる。

 

「男」と「共用」や、「全部共用」は、ない。

公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 | バリアフリー推進事業 > 標準案内用図記号 > 標準案内用図記号(公共・一般施設)

男女共用お手洗(備考)
All gender toilet

備考 文字に補助表示を付ける場合は、「男女共用 All gender」またはそのどちらかとする。色彩はモノトーンとすることが望ましい。

 

 

上野学園ホールのトイレ改修

思い出した。

上野学園ホール の検索結果 | 中国新聞デジタル

開始の記事はあるが、完成の記事は無い。

高い頻度で名前を見にするホールだが、平成を跨いでも中身は昭和だったのか。

郵便貯金ホールだったら、こんなことなかったろうが、民営施設だからね。

 

広島サカスタは、場内Wi-Fiを経由してトイレの混雑状況を発信しているようで

座席に居ながらにして確認できるのは、いいサービス。

野球のように頻繁に休憩がある訳ではなく、ハーフタイムに一斉に向かうのだけどね。

が、笛の間際で得点/失点があるのが、サッカーという競技のいい/嫌な部分(笑)で

前半45分にトイレに立つと残念なことになるの、開幕戦でも経験している。

 

一方で、電波や照明器具を用いず

個室のドアに、直角向きの板を取り付け「使用中」「空き」が

一目で分かるようにしている工夫も、原始的で分かり易く、好感が持てる。

トイレ入室表示プレート アルミ製(〇✕) marubatsu-0001 | nishizaki-base

トイレのドアに施された”工夫アイデア” - 使用中or空き《前編》 +|デザイン思考と本質追究を楽しもう♫

絶賛する必要も、貶す必要も、全く無い、ただただ利用者に優しい工夫。

 

個人的に家の外では大の需要が無いので、実物を見たことが無い。

宮島SAなどにもあるのかな?

美化ピカトイレのヒミツ | NEXCO 中日本

別のSAではこういう地図式の表示があるのか。

 

Jリーグ先進事例。

prtimes.jp

 

 

棋王コナミグループ杯 五番勝負 第2局

棋王戦コナミグループ杯 |棋戦|日本将棋連盟

主催者なのに140文字を使い切らない控え目な性格。

 

第1局は、まさかの(?)ドロー決着ということで注目された本局。

強敵に対して、まず引き分けに持ち込むという研究の強さを発揮した伊藤七段だが

今回は、藤井棋王に、そのやり方を引き剥がされた様子。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

最高の家出・東京から巡業へ