不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

防長バス・全路線で交通系ICカード(ICOCA)利用開始。 

今日はアイキャッチ画像が作れる。

 

【山口】防長バス 全線で交通系ICカード可能に|山口朝日放送

2024-02-23

キャッシュレス時代にあわせた取り組みです。

www.youtube.com

きょうから防長バスの全線でICOCAなどの交通系ICカードが利用できるようになりました。

yab井上隼人レポート
「県内を走る防長バスの支払いはこれまで現金やバスカードが主でしたが、ICOCAを使うことでスムーズに乗り降りできます」

防長バスでは、きょうからICOCAなど10種類の交通系ICカードが全線で利用可能になりました。

1年前に先行導入された周南エリアでは、乗客のおよそ4割がICカードで支払っていて、運賃の確認や両替の手間が省けるなど利用者、運転手ともにメリットがあるということです。

防長交通乗合営業課原田慎太郎係長
「観光路線でもICカードが使えるようになるので、県外からのお客様も気軽にバスを使えるようになるのではないか」

埼玉県から観光で山口市を訪れた女性はPASMOを使ったそうです。
記者「ICカード使えるのは今日からなんですよ」
埼玉県からの乗客「そうなんですか!じゃあ使えなかったんですか?使えないってことは現金ってこと?よかった~!もしものときのために小銭は用意していたけど全然使うことなく大丈夫でした!」

ICカードの全線対応に伴い、10月からバスカードは使えなくなるいうことです。

UPDATE:2024-02-23

【山口】防長バス 全線で交通系ICカード可能に(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

2/23(金) 18:47配信

 

大都市圏では

・今頃?(鹿児島市電RapicaのようにSuicaと互換しない独自方式導入など)

・周回遅れ(福岡市営地下鉄クレカのタッチ決済や、広電モビデQRコードなど)

な話題だが、現実の地方都市なんて、こんなもんですよ。

 

先行路線でも、6割が現金なのか。

 

首都圏というSuica文化の地域でも、新規開業した「宇都宮ライトレール」が

当初は現金の客が多く、乗り降りの遅延が酷かったというぐらい

栃木:LRT開業1週間、現金払いで遅延相次ぐ…宇都宮、芳賀町:地域ニュース : 読売新聞(2023/09/03 10:00)

宇都宮ライトレール、その人気で露呈した"欠陥" 何の対応もせず放置すると評価は下がり続ける | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン(2024/01/16 4:30)

東洋経済らしいゲスな見出し。

なので

マトモな公共交通網の無いローカル地方では尚更、客側も慎重になるので

ICカード」という魔法のカードには投資しない訳ね。

 

 

首都圏や近畿圏は、その縁辺部の非ICローカル路線(鉄道・バス)でも

跨いだ利用や、滲み出しの利用が想定できるので、事業者は設備投資できると思う。

 

広島広域都市圏でも、岩徳線岩国駅に近い側も未導入なほど

広島広域都市圏について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

公共交通機関としての影響力は無い。

(バスのような車載型ICOCA岩徳線車両に載せるのが先か、廃線が先か)

 

山口県内でICOCAが使える駅は、山陽本線と、湯田温泉駅山口駅のみ。

ICOCA、山口県内の山陽線全駅で利用可能に 新山口駅で記念式典 | 中国新聞デジタル(2023/4/1(最終更新: 2023/4/2)

 

PASPYも、幹事会社自らが廃止する。

リーディングカンパニーが、地域としての利便性より自社の生き残りが先というほど

地域経済は先が見えない雰囲気に覆われる。

そら、県民はヨソに出て行く。

 

 

閑話休題

 

 

防長交通 - Wikipedia

既報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

2024年2月23日(金・祝)より防長交通の路線バス全線でICOCAが利用可能になります

2024-01-17
いつも防長バスをご利用いただきありがとうございます。
2024年2月23日より当社が運行する全ての路線バスでICOCAシステムをご利用いただけます。

1.エリア拡大開始日
  2024年(令和6年)2月23日(金・祝)

2.ICOCA利用を拡大する路線
  柳井市防府市山口市美祢市萩市長門市などの現在ICOCAを未導入の地域すべての
  防長交通路線バス
  ※すでに導入済みの路線はこちらでご確認いただけます。
  
3.バスカードの取り扱い
  販売終了日:2024年2月22日まで販売 ※周南市、下松市、光市では既に販売を終了
  利用終了日:2024年9月30日まで利用可能
  払戻終了日:2029年3月31日まで対応 
         ※2024年10月1日以降は無手数料で払戻します。

詳細につきましては、下記の資料をご覧下さい。

・周知資料(2024.1.17発表)
・IC導入エリア図(別紙)

全線いうても、県の中央から東部がメイン。

 

2024-02-23    交通系ICカードICOCA)が利用できる路線が拡大しました

交通系ICカード(ICOCA)|防長交通株式会社(公式ホームページ)

定期券は無いのか。

 

 

西部は「サンデン交通」のテリトリーだったはず。

ICカード「nimoca」|バス情報|サンデン交通株式会社

サンデン交通 - Wikipedia

 

 

防長バスと同じく高速バスで広島都市圏とつながる「いわくにバス」は

今はパスピーだが、どうするんだろ。

schedule2/1
2024年2月27日高速バスにICOCAを導入します。

Nortonが「遮断処理:危険な Web ページを遮断しました」言って表示されない。

大丈夫か?

ともかく、広島バスセンターへの路線は、ICOCAに移行する様子。

いわくにバス - Wikipedia

 

かわいいツイートあったけど、リンク先は開けない。

まあいいや。

 

 

 

公営バス - Wikipedia

広島県内に公営バス(公営交通事業者)は無い。

広島市は、8社の路線バス会社の生き残りを図るため、ある種の戦時統合として

行政も関与して「広島モデル」の社会実験をしているが

fuwakudejokyo.hatenablog.com

県民=乗客が流出で減り続けるので、外国人の移民に頼ろうとしているのは

既報の通り。

 

川口市等を見たら分かるように「今さえよければ」と流入させているので

日本の文化を尊重しない奴らに町を占領され、未来の日本を消滅させる愚策。

 

一方で、もう日本人が増える要素は無いんだよね。

自分も要素の一因なので、因果応報なんだろうけど、知らんわ。

 

 

バブル崩壊を経て究極の自己責任社会となり

 (私は、稼げない人=選ばれない人なので、そもそも枠の外)

無理な結婚出産を危険と判断した賢い人々つまり日本人に流れる血・DNAが

武士は食わねど高楊枝と、自然と滅亡を選んだ結果の、人口減少社会。

 

 

あと50年もしたら、北海道はロシア領、東日本はアラブ系の国

西日本と沖縄は中国の何番目かの省、九州はイスラム教の国になってるんじゃね?

 

いつもの破滅思考。お疲れー。

 

 

アイキャッチ画像