不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【サカスタ】“まちなかスタジアム”の効果?

 

もくじ

 

週が明けたので各社が報じ始めた。

これ以外にも断続的にユーチューブチャンネルに上がっている。

 

 

森﨑和幸クラブリレーションズマネージャー(CRM) with やべっち

森﨑和幸 - Wikipedia(双子の兄・右利き・左目の下に泣きぼくろ)

 (背広の左胸の穴=フラワーホールの飾りと髪型が派手w)

Footmedia | 株式会社フットメディア | 森崎 和幸

 

 

結果的に広島は浦和に勝利したが

ピリピリ感を抑制するやべっちの「前説」のような時間があったので

広島のショーアップされた選手紹介を、浦和は黙って聞いててくれたのかもね。

 

(スタジアムDJ「誰々ー!」サンフレサポ「おー!」のコール&レスポンスのやつ)

 

一般的に、アウェイのサポーターは、ホームのセレモニーとか気にしないそうだし。

 

やべスタ

 

 

やべっちは、Jリーグ普及の功労者なのは、論を待たないだろう。

https://twitter.com/BbqSeto

他にもサッカー番組はある(あった)ので、その司会者や、サッカー好きの芸能人が

日本一(世界一)カッコいいスタジアムに取材や、お忍びで来場すると

また取材を受けると、より発信してもらえる。

 

 

【観戦記】ついに新スタジアム開幕戦! 明治安田 Jリーグ 第1節 サンフレッチェ広島 vs 浦和レッズ 2024.2.23 エディオンピースウイング広島 国歌独唱:吉川晃司 やべっちFC - YouTube

www.youtube.com

Setouchi BBQ  2024/02/27 

いつもありがとうございます。

 

 

ホームテレビなどが連日追いかけていた、クラブの広報の人とか

激務過ぎて過労死しないか心配するほどだったが、昨日か一昨日か映像があったので

生き残っていて嬉しかった。

 

 

森﨑浩司アンバサダー with 大橋祐紀選手

森﨑浩司 - Wikipedia(双子の弟・左利き。短髪だが金髪w)

Footmedia | 株式会社フットメディア | 森崎 浩司

 

KICK OFF! HIROSHIMA | HOME広島ホームテレビ

 

 

正直、森崎兄弟は引退するまで区別がつかなかった。

今でも動いていると若干、怪しい。

 

 

KICK OFF! HIROSHIMA

【新スタジアムで開幕戦勝利!】新スタで記念すべき初ゴール&2得点を決めたFW大橋祐紀選手がスタジオ生出演!「KICK OFF! HIROSHIMA」#46(2024年2月26日放送回) - YouTube

www.youtube.com

Jリーグ公式応援番組チャンネル 2024/02/28

李忠成さん現役を終えて、優しい顔つきになった。

大橋祐紀選手は新加入選手で、チームになじんでいないという動画が流れて来て

キャンプ中の親睦会か食事中の様子だったと思うが、随分と弾けていた。

(ダゾーンのハイライトだったかな?)

 

怪我に気を付けてゴールを量産して欲しい。

 

 

“まちなかスタジアム”の効果?

財界

新サカスタ「色々意見あったけど街中に作ってよかった」広島商工会議所・池田会頭 プラス効果に期待 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/26(月) 19:09

広島商工会議所の池田会頭は開業を迎えた新サッカースタジアム・エディオンピースウイング広島について周辺店舗の賑わいなど県内経済へのプラス効果に改めて期待を寄せました。

www.youtube.com

広島商工会議・池田 晃治 会頭】
「街中にあるということの地域を巻き込むという形で、特にコロナ禍で厳しかった飲食店、小売店などへのプラスの効果が出てくれれば非常にうれしいと思います」

今月、開業を迎えたエディオンピースウイング広島ではすでに2試合が開催され、周辺は多くの人で賑わいを見せました。

広島商工会議所の池田会頭はこの2試合を観戦した自身の体験も踏まえ、「紫のユニホーム姿が街中にあふれるなど良いスタートが切れた」と印象を語りました。

その上で、この盛り上がりが一過性に終わらないために、試合がない日のイベント開催など、ソフト面の充実の重要性を訴えました。

広島商工会議・池田 晃治 会頭】
色々意見あったけど、街中に作ってよかったねと。レガシーとして残っていくんじゃないかと考えている」

・・・もう言うまい(笑)

 

 

金融機関

優勝で金利アップ! 定期預金でサンフレッチェ広島を応援 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.02.26(月) 18:40

23日の開幕戦を勝利したサンフレッチェ広島銀行では新スタジアム、エディオンピースウイング広島の開業を記念した定期預金の取り扱いが始まっています。

広島銀行 清宗一男頭取「優勝した場合、金利を上乗せさせてもらうキャンペーンでして、勝利と金利の上乗せWの喜びが舞い込んでくるようぜひ勝ち星を積み重ねていただきたいです」

記念の定期預金では預入期間は1年で「Jリーグ」「天皇杯」「YBCルヴァンカップ」のいずれかに優勝した場合に金利が最大0.05%上乗せされます。

預け入れ金額は10万円からで、観戦チケットや選手のサイン入りユニフォームが抽選で当たる特典もあります。

サンフレッチェ広島 森崎浩司アンバサダー「皆さんとともに新しいスタジアムで新しい歴史を皆さんとともに刻んでいければと思っています」

新スタジアム開業記念の定期預金は6月28日まで申し込みを受け付けています。

 

 

広島銀行サンフレ定期預金キャンペーン開始 - YouTube

www.youtube.com

広テレ!NEWS  2024/02/26

 

広銀の口座、辞めたんだよな。

ずっと東京に居るつもりだったので、使わない地元の口座を減らす作業をしていた。

そしたらこの有様。

 

今は無職の暇人なので、おいそれと、銀行口座もクレカも作れない。

なので、広銀とエディオンという広島経済圏を牛耳る(笑)企業に協力していない。

エディオンは「カードありません」いつもニコニコ現金払い。

 

 

飲食・買い回り

“まちなかスタジアム” の効果は 新サッカースタジアムでJリーグ開幕 周辺地域も熱気に包まれ サンフレッチェ初の公式戦で | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年2月26日(月) 20:01

www.youtube.com

23日、Jリーグが開幕して、広島の街が盛り上がりました。試合の後、新スタジアムの周辺地域の様子はどうだったのか、まちなかスタジアムの「効果」を取材しました。

小林康秀 キャスター

「スタジアムの北側、基町高層アパート側となっているが、交通規制が行われていて、車が通れないようになっています。公営住宅側は、サポーターのルート設定が行われていて、通り抜けできなくなっています」

周辺住民によると、試合がある日は、専用の通行証がないと、車が入れないといいます。また、懸念されるスタジアムの騒音については…。

住民

「(建設)工事中も全然、聞こえなかった。ただ、スタジアム正面に住んでいる人は、やかましいと言う人もいるかも」

スタジアム目の前の、アパートのベランダに案内してもらいました。

小林康秀 キャスター

「壁が目の前に見えますが、すぐ目の前の公営住宅のベランダです。サポーターの声は、直接的ではありませんが、外から回って聞こえてくるというかなというところです。目の前がサポーター席であることを考えると、壁でだいぶ緩和されているように感じます」

近隣住民たち

「はじめは邪魔になるかなと思ったが、始まってみると楽しそう。これくらいであれば、どうってことない」

「スタジアムと近いし、熱狂を感じていていい」

「『にぎやか』も人それぞれ。夜、試合されたら困る。お昼はいいが。結局、基町が発展、よくなってくれれば」

試合は、サンフレッチェが浦和相手に2-0の快勝。

サポーターたち

「すばらしい勝利でした。最高でした」

「勝ってうれしかった」

富山からの観戦者

プレミアリーグのスタジアムのようだった。うらやましいです、広島のみなさんが」

次ページ

勝利の余韻で寄り道…試合後はスタジアム周辺地域ににぎわいが

まちなかスタジアムの観戦の帰りには、勝利の余韻とともに、それぞれが寄り道を楽しみました。広島市中区のデパートでは、総菜を買う人の姿も紫です。

観戦帰りの人たち

「これから家に帰ってご飯を食べるので、そのお総菜を買いに来ました」

「楽しかった」

「なにかあるかな、おいしそうなものあるかなと思ってきました」

特設会場には、サンフレッチェとレジーナの歴代ユニフォームが並び、多くの人でにぎわいます。

観戦帰りの人たち

「(前のスタジアムは)まちなかにたどり着くまでけっこう時間がかかっていたので、すぐ来られるのはいいなと思います」

「このあと、ご飯も食べに行く予定なのですごく楽でいいです」

末川徹 記者

「スタジアムから10分ほど、歩いてきたところにやってきました。横川ビクトリーロードです。強敵相手にビクトリーしたということで、飲食店などもありますが、にぎわい、どうなっていくのでしょうか」

試合終了から約1時間後、サポーターやファンの移動が徐々に増え始めました。店内、カープ一色の居酒屋「レッドカントリー」。サッカーの試合がある日には、赤と紫の共演が増えてくる予感です。

初めてスポーツを観戦したという6歳の双子は、スタジアムの雰囲気に圧倒されたようです。

サポーター

― 店への入りにくさはない?

「広島の人は、サッカーも野球も好きだからだいじょうぶ。いいスタジアムができて、サンフレカープも」

店主

「開幕戦勝利、おめでとうございます。いえーい」

広島の地酒などが楽しめる山中酒店でも、余韻に浸っていました。

店のスタッフ

「サポーターは、ユニフォームを着たら、一杯目100円引きなので」

横川近辺の「新サカスタ応援店」では、ホーム戦で、▽ユニホームを着用、▽または、チケットの半券があれば飲食代を割引するなどのサービスも展開しています。

東京からのサポーター

「新幹線で、浦和レッズサポとバチバチだったが、勝ててよかった」

店のスタッフ

「行きは横川から歩いて、帰りも来てもらって、みんなで盛り上がる雰囲気にできたら最高にいいな」

商店街のメンバーは、試合だけでなく、人との出会いや友情の輪が広がることで、まち全体が活性化することを期待しています。

 

小林さんの取材した住戸、意外と静かだったが、マイクの性能もあるので

(テレビ局の機材なのでいいものなのは当然)

やはり騒音測定した方がいいと思う。

 

特に夜間・ナイトマッチで。

 

北側の東西の防音壁は(B2・C2ゲートの上)取り外せるようなので

基町アパートの再開発(再整備)が進んで低層棟が除却されたら

(中高層棟どうするんだ?)

南側ほどではないにしろ、歓声がダイレクトに拡散するようになるらしい。

 

とはいえ、北側には、高層棟があり続けるので、自分は、このまま

南側のみ開放されたままでいいという感想。

今の制限のままで、今の所は十分にやれているので、無用な軋轢を生む必要が無い。

「まちなか」ゆえの不自由さは受け入れるべき。

 

 

今後ACL2に出場するが、浦和のように深夜のパブリックビューイングは無理。

皆さんが投稿してくれる美しい夜間のライトアップ、何時まで行われているのか。

基町アパートに対して、光害となっていないか気になって夜しか眠れない。

 

他のスタジアムと異なる足枷を承知で中央公園に建てたのだから

明るい時間に稼ぐアイデアを、NTT都市開発に期待する。

 

 

サッカー観戦後は街の飲食店へGO! 「まちなかスタジアム」の効果テキメン 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/26(月) 18:21

www.youtube.com

新しいサッカースタジアムでのJ1開幕戦を、見事!勝利で飾ったサンフレッチェ広島!”まちなかスタジアム”で期待される試合後の街のにぎわいを総力取材しました。

【西山キャスター】

「声援と拍手、この一体感ものすごいです」

スタジアム全体が「ひとつ」になった歓声…。

新加入・大橋選手の活躍で開幕戦で勝利をつかんだサンフレッチェ広島

新スタジアムでの最高のスタートダッシュ歓喜に沸いたサポーターたちが試合後に向かった先は…。

これは、試合終了直後の午後4時15分ごろ、上空から撮影した映像です。

スタジアムを後にした観客たちは様々な方面に分散して行きます。

紫に染まったJR横川駅では観戦を終えたサポーターが満足そうな表情で駅に流れ込み特、設ボードにメッセージを書き記す姿もありました。

そして、上空から特に多くの人が流れる様子がみられた紙屋町方面。

本通商店街では買い物客などとともに観戦を終えた多くのサポーターたちが移動していました。

街のあちこちで観戦後の時間を楽しむサポーターに話を聞いてみると…。

【兵庫からきたサポーター】

「もう最高…言葉でないです」

「汁なし担々麺も食べて…いまこれ(揚げもみじ)」

お好み焼き店の行列に並んでいたこちらの2人は…。

【東京から来たサポーター】

「東京から来たので広島でお好み焼き食べて帰ろうと…」

県外から訪れた人にも人気の「お好み焼き」は、別の店に行ってみても3連休初日とあいまって、どこも長い列が…。

【山北記者】

「失礼します…いましたよ、みてくださいサンフレッチェの紫、そして奥には浦和レッズの赤…」

なんと、この日対戦した両チームのサポーターが鉄板の前で交流していました。

【埼玉から来た浦和レッズサポーター】

「花は持たせてあげたと思いますので借りは返させていただきます」

Qお友達?

「全員知らないです…」

【埼玉から来た浦和レッズサポーター】

「終わった後に飲食店にすぐ入れるというのはありがたい」

一方、今月10日のプレシーズンマッチでも多くのビジターサポーターが訪れたというこちらの店。店主は、新スタジアムによる街の盛り上がりに喜びつつもある悩みを抱いていました。

お好み焼鉄板焼きもみじ亭・藤原良太 店長】

「お客さんがたくさん来てくれることはすごくうれしいことだが、これだけ並ぶとちょっとお待たせするのが申し訳ない気持ちになる」

Qどちらの側面もある

「そうですね…」

辺りが暗くなった午後7時すぎ…。

「これからですよ!」

試合終了から3時間が経ったこの時間も、食事を終えた人や2軒目の店に向かうユニフォーム姿の人が行き交っていました。

「ブラボー!サンフレッチェ!」

Qこれからどこに行く?

「2軒目流川に行きます」

「本当に最高です!」

「すぐ飲みにいけるので」

通りがかったサポーターとも「興奮」を分かち合います。

「大橋サイコー!」

【山北記者】

「このように今までの本通りにはなかった光景が広がっている。サンフレッチェ広島のサポーターの方、勝利に酔いしれています」

繁華街にあるハイボールバーでも…。

店内のあちらこちらにユニフォーム姿の人が…。

浦和レッズサポーター】

Q試合前からきょうの夜の予定はこうしようと決めていた?

「そうですね、ここの繁華街でご飯を食べてお酒を飲もうと決めていた」

サンフレッチェ広島サポーター】

「(エディオンスタジアム時代は)僕自身が(街中を)歩いていてもサンフレッチェ勝ったん?と待ちゆく人から聞かれるくらい試合の存在自体を認知されていなかった。どこか飲みに行ったときにサンフレッチェのユニフォームを着ている人が複数人いるのは、ほぼほぼいままでなかったのですごいうれしい」

ハイボールバー広島1923・山口隆太店長】

「きょうの状況をみてもやはり効果はあるかなと。今後にまた期待しつつ頑張ってもらえればと思う」

”満員”となった新スタジアムでの開幕戦…。

この熱気が、どこまで続き、観戦後の人の流れがどのように広島の街に定着していくのか、今後の「動き」から目が離せません。

サッカー観戦後は街の飲食店へGO! 「まちなかスタジアム」の効果テキメン 広島 (テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

2/26(月) 18:24配信

あれ?非公開になってる。

差し替えたのかな。別の動画があった。

サッカー観戦後は街の飲食店へGO! 「まちなかスタジアム」の効果テキメン 広島 - YouTube

www.youtube.com

広島ニュース TSS 2024/02/28 

 

 

【サンフレッチェ広島】広島の街が紫に染まって一致団結! 新スタジアムでのJリーグ開幕戦で勝利! サポーターの熱気と周辺の賑わいを追う|広テレ!NEWS NNN

2024年2月26日 20:18

Jリーグが開幕し、サンフレッチェ広島は新たな本拠地で、浦和レッズと対戦し、2対0で勝利しました。そのスタジアム周辺の賑わいとサポーターの熱気を取材しました。

「心待ちにしていた」と話すサポーターも

広島テレビ 木村和美アナウンサー

「試合開始まで3時間を切りました。紫に身を包んだサポーターたちが続々と訪れ、盛り上がりを見せています。」

待望のJ1開幕戦を迎えたエディオンピースウイング広島。スタジアム周辺は、朝から賑わっていました。

サンフレッチェ広島のサポーターは…

「感動しました。こんな街なかにこんな立派なスタジアムができて。」
「紫の髪は、普段つけていないんですが、今回は開幕戦だし、新しいスタジアムということでつけてきました。」

We are REDS!!

スタジアム近くの地下街で開かれていたのは、浦和レッズのサポーター歓迎の催しです。広島県と地元企業などが、観光案内やフェイスペイントで、もてなしました。サポーターは「まさかの開幕戦だったので嬉しい。」「楽しみ」「勝てるように全力で応援したい」と話しました。

サンフレファンとしては「ぶちあつ」な横川駅!
一方、スタジアムからおよそ1.6キロ離れたJR横川駅は、サンフレッチェの紫色に染まっていました。そして、イレブンに届ける応援のメッセージボードを設置したり、構内通路の壁面を選手のポスターで埋め尽くしました。

開幕戦で歴史的勝利を飾る!!
新スタジアムで迎える初めての公式戦を前に、広島県出身の吉川晃司さんの国歌斉唱・独唱が、スタジアムに響き渡りました。

■吉川晃司さん

「臨場感がすごいなと思いましたね。これはお客さんも喜ぶんじゃないですかね。いい試合をしてくれることを祈りながら歌わせて頂きました!」

試合の行方は…!?
新スタジアムで初となる公式戦のキックオフ。その2分後、キャプテン・佐々木のパスを受けた加藤がシュート。惜しくも、ゴールの上を通過します。守っては、ゴールキーパーの大迫がファインセーブを連発。守護神がチームを何度も救います。歓喜の瞬間が訪れたのは、前半終了間際でした。川村のシュートのこぼれ球に反応した、新加入の大橋の記念すべきゴールで、先制点を奪います。さらに後半10分。加藤のクロスに、再び大橋が頭で合わせて、追加点をあげます。このリードを守り切って、新たなスタジアムでのリーグ初戦を、歴史に残る勝ち点3を得ました。

多くのサポーターが、開幕戦の勝利を喜び合った

■試合後のサポーターは…

「広島が一致団結した感じで、一観客としてわくわくしました。」
「今日の歴史ある一日を勝利で飾れて、すごくよかったです。サンフレ、ことし優勝だ!」

2万7500人余りが見守る中、初戦を勝ち星で飾ったサンフレッチェ広島。9シーズン振りのリーグ制覇を目指す新たな闘いの日々が、幕を開けました。

【2024年2月23日放送】

【サンフレッチェ広島】広島の街が紫に染まって一致団結! 新スタジアムでのJリーグ開幕戦で勝利! サポーターの熱気と周辺の賑わいを追う(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

2/26(月) 20:18配信

 

 

サッカー以外の利用

商工会議所も、マスコミちゃんも、経済効果をリピートしているが

サッカーは、カーププロ野球のように、何試合も連戦する訳ではないの

ちゃんと周知しているのかな?

 

サンフレの20試合前後、レジーナ、あと何かあるか?以外は、未知数。

 

味の素や日産のような、コンサート利用もできない。

 

埼玉のような夜のパブリックビューイングもできない。

(昼間ならできるかな。国立競技場と同じサイズの巨大ビジョンがあるし)

(実況・解説の音声を流すと基町アパート住人が嫌がるね。条例にひっかかる?)

 

ラグビーの開催にも対応しているが、広島でラグビーって正直イメージ薄い。

あるのは知っている。

広島県 – ラグビーファミリーガイド

登録チーム|広島県ラグビーフットボール協会

マツダスカイアクティブズ広島 公式ホームページ

中国電力レッドレグリオンズ(中国電力ラグビー部)

ひとえに、親会社(?)の周知不足と、報道機関の無関心。

 

【公式】NTTジャパンラグビー リーグワン チーム一覧(2023-24)

リーグワンの「ディビジョン3」という、Jリーグで言うならJ3なので

中国電力の陸上部のようなCMは流してもらえないのだろうが。

 

「Balcom BMW 広島総合グラウンド」(県営総合グラウンド)の

施設のご案内|Balcom BMW 広島総合グランド(広島県総合グランド)|ミズノ

広島県総合グランドラグビー場 - Wikipedia

ラグビー場で試合を開催しているが、ここから試合をEピースに持って行ったら

また、県と市の喧嘩の原因となるかな。

 

飲めや歌えや

有識者(本当の)のツイートやWEB記事を総合すると

勝てば、すぐ反省会(笑)ができてあーだこーだ盛り上がれるし

 (ビッグアーチに通い続けたサンフレのファンが異口同音に喜んでいる)

負けても、ご当地の飲食で紛らわせることができるのが

 (記者もレッズのファンもそんなこと書いてた)

繫華街に近いことの最大のメリットらしい。

 

ぼったくりバーのような飲食店が市内にどれぐらいあるか分からないが

どっちのファンが、勝っても負けても、被害に遭わないといいな。

 

埼玉スタジアムの一本道を延々と歩いていると、いい意味でクールダウンできるが

そういわれると、寂しい部分かもしれない。

DAZNのファイトマネーで車庫に駅を作って飲食街を作ろう。

浦和美園駅周辺のお店が怒るね)