不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

バイクすり抜け違反。 自転車を追い越すと違反。 子持ち様・無謀運転の自転車。 モペッド逮捕(自転車になりすましたペダル付き電動バイク)。 無保険者に厳罰を。

 

目次

 

 

バイクすり抜け違反

再掲というか、何度も取り上げている話題。

すり抜け の検索結果 - ★不惑で上京

 

先日、まあまあ「路肩」(歩道がある・歩道と車道外側線の間)の広い

片側1車線の道路で

路肩 路側帯 - Google 検索

路側帯と路肩の走行は違反?路側帯は走行禁止。路肩走行は禁止ではないが注意が必要【バイク用語辞典:交通ルール編】 | clicccar.com

凄い勢いで原付(?スクーター)が左側をすり抜けて行った。

こっちは走っている=動いているのに。

さすがにヒヤッとした。

 

 

バイク すり抜け - Google 検索

https://www.youtube.com/results?search_query=バイク すり抜け

(動画が出て来た)

サイドミラーには当たらなかったが、あの人、いずれこうなりそうと思った。

 

「すり抜け危険」バイク事故の瞬間 - YouTube

www.youtube.com

TBS NEWS DIG Powered by JNN  2022/04/15

トラックに踏まれなくてよかった。

ハイエースは後方確認不十分の進路妨害を取られるのかな?

日常的には目を覆う運転姿勢だが、この事故の場合はハイエースに肩入れする。

 

 

バイク(原付)のすり抜け。事故はないの?|チューリッヒ

白色破線(車線境界線)の上を真っ直ぐ進むスクーターは

「追い越し」でなく「追い抜き」っぽい動きだが

右車線で見ると、車の前に入ったら、左側からの追い越しなので違反だが

左車線で見ると、右側追い越しなので合法なのかな?

 

 

すり抜けは違反なのか?→「全て違反です」もう答え出てます - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2024/02/15 

より大きなバイクからの目線。

 

 

「普段から安全を意識して運転しているのに捕まるのは運が悪い」名言だな。

(そういう心がけ・心の持ちようも、良くないのかもしれないが、真理)

 

 

【徹底解説】バイクのすり抜けは本当に違法なのか? - YouTube

www.youtube.com

原付専門店 げんチャんねる  2022/03/18 

ホワイトベースよりも小さなバイク目線。

 

停車中の車列のすり抜け。

大人しいすり抜け。

人気美人YouTuberちょこみさんと、主役に据えた酔眼慧眼の店長さんとの

抜き差しならぬ掛け合い漫才が心地よいチャンネル。

 

 

(再掲)

【バイクのすり抜け】現役教習指導員が違反になる?ならない?を徹底解説!! - YouTube

www.youtube.com

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】  2022/07/02

法規走行の目線。

今は、関西から別の地域に出現するデフロスターをパトロールしている

教習人間バタイダー渾身の力作。

 

 

ペーパーライダー講習など、やってないかな。

運動神経・反射神経的な話で(人間の経年劣化)もう乗れないと思うけど

かつてレーサーレプリカブームの頃に少年だったので

なんとなくの憧れは、無くはない。

乗ったら間違いなく死ぬとは思うけどね。

 

 

自転車を追い越すと違反

逆に(逆に?)「路肩」(歩道はある)の狭い(ほぼ無い)片側1車線の道路で

前方におじいちゃんの「三輪の自転車」が、ゆったり走っていた。

 

普段なら黄色中央線でも、前後の安全を確認した上で追い越すのだが

 (自転車が動いているので厳密には道交法違反)

運がいいのか悪いのか、パトカーが後ろにいたので

自転車を先頭に、何10mか、何100mか、パレードした。

 

爺さんは、後ろを一切、一秒も振り向かない。ポニーテールは振り向かない

時速10キロ出てたかな?

 

(エクセルの3Dモデルを用いた自作イラスト)

こういうこと。

 

道路交通法 黄色 中央線 自転車 追い越し - Google 検索

自転車を追い越すために「黄色のセンターライン」をはみ出すのは違法!なんでこうなるメディアの報道! | ロードバイクが欲しい!初心者向けナビ

建前は違反。

 

はみ禁の場所で、先行する自転車等低速車を追い越せるか?|cyo99

運用は曖昧・臨機応変

 

黄色のセンターラインの道路で、原付を追い越してもいいのか?|これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online

黄色実線のセンターラインは、『追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止』を示すものです。今回の行為は「はみ出し追い越し禁止」の違反にあたるので、2が正解。黄色のセンターラインのほかに標識で『追越し禁止』の規制がなければ、センターラインからはみ出さず、かつ追い越される車両との安全な間隔を空けられる場合の、追い越しは違反ではありませんが、無理に追い越しをするのは危険です。

 

前方を走るのが、自転車でも、バイクでも、動いているのを追い越すのは違反。

逆に(逆に?)

完全に停車しているなら(路上駐車する車、乗降中の路線バス等)

しっかりと安全を確認した上で

停車中のバスを追い抜くときは確認を - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

徐行で(だったかな?)追い越しても合法。

スクールバスの側方を通過する際、少し減速すればいい?|これって違反なの!? 道路交通法クイズ|JAF Mate Online

道交法は、スクールバスの側方を通過する自動車に一時停止までは求めていませんが、バスの陰からの思わぬ飛び出しがあるかもしれないので、安全確認をしながら進行し、何かあったら直ちに停止できる「徐行」(道路交通法第2条1項20号)をドライバーに求めているのです。

バス 停車中 追い越し - Google 検索

 

 

今回、痺れを切らせたのはパトカー。

 

 

恐らく用事は無いだろうが、左の住宅街への道に逸れて行った。

 

法規走行すると円滑な交通を阻害する一端・現場を確認しての行動と思われる。

(本当に警らのお仕事で、団地に向かったのかもしれない)

 

「流れ」=速度制限違反の常態化=は半ば公認されているのに

たまたま先頭だったので捕まった人は、反省できず「運が悪い」とヘソを曲げる。

道路交通法は、本音と建前での乖離が激しい。

 

 

パトカーが居なくなったら、背後を追走していた軽ダンプと大型ダンプが

「速く行けボケ!」と怒涛のクラクション鳴らしまくり。

 

私は、仕方なく黄色中央線を跨いで、爺さん自転車を追い越したが

団地内なので40キロ制限は厳守。

車間距離詰め詰めでメチャクチャ煽られたが、そこは無視。

 

飛び出しがあると怖いので、速度超過は絶対にしない。

ボールが来た?→子供が飛び出して来た!→ブレーキ!!を経験すると

見通し悪い住宅街ではアクセルを踏めない。

 

 

頃合いのよい分岐で、私も用事は無いがそっちに回り道した。

煽り集団ビジネスでお忙しい方々は、運よく逆側に行ってくれた。

 

ラクションなどで他車の行動の変容を迫る、社会から必要とされる有能な皆さんは

強化人間のように俊敏な反応速度で、飛び出した子供を回避できるのだろうが

私はオールドタイプなので

ビームを回避するようにハンドルを回したり、ブレーキを踏んだりはできない。

 

 

お仕事お疲れ様です。

 

 

子持ち様・無謀運転の自転車

この飛び出し自転車から身を守れますか? - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2024/02/22

自転車、クソだな。

 

バイクを意識的に転倒させて、自転車に直撃するのを回避したのか。

すごい反射神経だな。

 

「エンジン付きの乗り物」の責任の大きさで、自転車の方が過失割合が小さいのか。

渋滞の車列から人が飛び出して来る「かもしれない運転」が大事。

 

二宮さんの着用した風船のスーツ、凄いな。

 

電動キックボードも、エンジンではなくモーターだが、動力付きなので

歩行者に対しては、より一層、罰を重くしないとね。

 

 

モペッド逮捕(自転車になりすましたペダル付き電動バイク

「知らずに乗っている人」っていないよ。

皆、確信犯。

平成14年度「国語に関する世論調査」の結果について | 文化庁の(イ)

 

 

モペット - Google 検索

モペッド - Wikipedia

ほんとだ、「モペット(to)」ではなく「モペッド(do)」だ。

しかしながら、ペダルつきのモペッドそのものや、法律上オートバイであることの認識が薄いこと、電動タイプ(電動自転車・フル電動自転車等と称される)[5]は外観上電動アシスト自転車との見分けがつかないことなどを背景に、法令に違反して歩道を走行したり、無免許運転したりする利用者がおり[6]、警察は交通違反切符の対象にして取り締まっている[1]。必要な装備がないのに「公道走行可能」と銘打って販売するECサイトもある[1]。

マスゴミは、スポンサー業界なので、故意に名称を嘘付いているのかもね。

 

 

今回の話題の事件

「自転車だと思っていた」相次ぐ電動キックボードの違法運転 原動機付き自転車【モペット】に注意(テレビ愛知) - Yahoo!ニュース

2/27(火) 19:44配信

電動キックボードの違法な運転が今、社会問題になっています。そんな中、キックボードのほかにも、全国で違法な運転が相次いでいる電動の乗り物があります。その乗り物とは?

www.youtube.com

2月3日、名古屋市中区栄の路上で一方通行を逆走する電動キックボードに男性がひき逃げされた事件。男性にけがをさせたにも関わらずそのまま逃げたとして、中区の44歳の無職の男が無免許危険運転傷害などの疑いで逮捕されました。

 

自転車店によく似た2台…一方は電動アシスト自転車でもう一方は原付バイク

モペット

電動キックボードによるひき逃げ事件を受け、愛知県警は取り締まりを強化しました。

愛知県警察本部 第一交通機動隊 河原典幸警部補:
「悪質、危険性の高い電動小型モビリティ違反者に対し、交通指導取り締まりを強化します」

2月21日、名古屋市内の繁華街で電動キックボードをはじめとする電動の乗り物に関わる道路交通法違反の取り締まりを行いました。2時間の取り締まりで検挙したのは4件。そのうち2件がペダルが付いた原動機付き自転車です。

自転車のようにペダルをこいでも走行できますが、ペダルをこがずにモーターの力だけでも走行できます。「フル電動自転車」「モペット」とも呼ばれています。中区大須にある販売店を訪ねました。

テレビ愛知 東記者:
「店頭に並んだ2台。非常によく似ているんですが、一方は電動アシスト自転車ということで自転車なんですね。しかしもう一方は、原動機付自転車、原付バイクなんです」

店長:
「原動機付き自転車(モペット)はペダルをこがなくても、アクセル操作のみで走ることができるのが特徴です」

 

運転するには運転免許・ナンバープレート・自賠責加入が必要

ナンバープレートが必要

道路交通法モペットは、ペダルをこいでの走行でも時速20キロを超えるスピードが出る場合、一般原動機付自転車、いわゆる「原付バイク」と定義されています。そのほかに大きさやモーターの出力などの条件もあります。

モーターを使う、使わないにかかわらず、交通ルールも原付バイクと同じです。運転免許やナンバープレート、自賠責保険への加入が必要なほか、ミラーやウインカーなどの安全装備も必須です。また歩道を走ることはできません。

 

次ページは:「自転車だと思っていた」と弁解する人も

警察庁によるモペット利用者による違反の検挙数(去年1年間)

警察庁によると、無免許や整備不良など2023年の「モペット利用者の違反」の検挙件数は全国で345件、愛知県は91件でした。ただ捜査関係者は電動アシスト自転車との見分けがつきづらく、検挙は難しいといいます。

名古屋で行われた取り締まりでも、警察官がモペットかどうか念入りに確認していました。また違反者の中には「自転車だと思っていた」や「原付と知らなかった」と弁解する人もいるということです。

 

専門家「販売店のPRの仕方にも問題が」
自転車安全利用研究会 谷田貝一男 代表

警察庁道路交通法を改正し、「ペダル付き原付きは、エンジンやモーターを止めてペダルのみで走行する場合も自転車ではない」と明記する方針です。モペット道路交通法に詳しい専門家に話を聞きました。

自転車安全利用研究会 谷田貝一男 代表:
「運転免許等が必要だと知らずに購入してしまった人のほとんどは、インターネットで購入しているんですね。販売する側のPRの仕方に問題があると思います」

インターネットの販売サイトには、原付バイクだという説明が分かりにくいページが多いといいます。

自転車安全利用研究会 谷田貝一男 代表:
「”気が付かなったということがないような広告に必ずさせる”ということを法的に(販売側を)指導する必要があると思う」

 

 

「ゴツくてカッコいい」「無保険で安い」新宿・六本木に大量出没するペダル付き原付バイク「モペッド」乗り…そして放たれた“次なる矢” | 文春オンライン

プレジデントオンライン2024/02/05

今年1月、ペダル付き原付きバイク「モペッド」を無免許で運転し、70代女性をはねたとして24歳のアルバイトの男が書類送検された。自転車評論家でジャーナリストの疋田智さんは「歌舞伎町や六本木ではこうした『電ジャラス自転車』が多く見られる。今後、電動サイクルのシェアサービスが広まると、より事故リスクは高まるだろう」という――。

危険な違法自転車が人身事故を起こしていた

「楽な自転車」程度の認識なのではないか

歌舞伎町と六本木に集結している理由

やっかいなのが合法な「電動サイクル」

6km/hで走るなら無免許で歩道もOKだが…

警察は電ジャラス自転車を取り締まれるのか

「楽しい電動サイクル」は危険と引き換え

「ゴツくてカッコいい」「無保険で安い」…新宿や六本木に大量出没する「違法モペッド」乗りの危険なホンネ

「ゴツくてカッコいい」「無保険で安い」…新宿や六本木に大量出没する「違法モペッド」乗りの危険なホンネ 70代女性が「全治2カ月のけが」ですんだのは奇跡 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2024/02/05 6:00

70代女性が「全治2カ月のけが」ですんだのは奇跡

PRESIDENT Online 疋田 智 自転車評論家

 

 

こがずに爆走「電動チャリ」規制強化に大歓迎だ:違法モペッド摘発もっとやってほしい - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2024/02/12

二宮さんお怒りなの、バイクのみならず歩行者に対しても危ない違法な乗り物なので

当たり前だけどね。

 

記事どれだろ。

東京では見たとは思うが、こっちでは見てないと思う。

中国人か分からないが、外国人だったような気はするが、日本人かもしれない。

当時の日本人も倫理や道徳など失って久しいからね。

 

中華資本が警察に賄賂を渡しているかは分からないが

警察が面倒臭がって仕事をしない説は、理解する。

自転車と見分けが付かないの、電動キックボードと同じ轍を踏んでる。

無運転免許だと身分の確認のしようがない。

なので、マイナンバーカードを健康保険証として、国民に実質携帯義務化するのか。

 

 

外国人なら登録証など常時携帯させているのかな?

居住目的の滞在なら義務があるのか。

それを止めさせようとする悪の組織は幾つか検索候補に出て来た。危険だ。

出入国在留管理庁

https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials/newimmiact_4_q-and-a_page2.html

 

外国人観光客・インバウンド様は、義務はない様子。いや、あるらしい。

出入国在留管理庁

https://www.moj.go.jp/isa/applications/procedures/ryoken_00001.html

ホテルにパスポートを置いて外出して、その先でモベッドを借りて

日本人を轢き殺しても、ワカリマセーンと逃げ通したら、どうするんだろ?

署に連行して、尋問して、大使館員を呼び出せばいいのか。

 

 

過去の記事

 

 

【警視庁】自転車のふりをする違法”原付”を取締り!史上初の交通検問!フル電動車の闇。 - YouTube

www.youtube.com

原付専門店 げんチャんねる  2023/11/16 

 

・電動アシスト付き自転車(PASみたいなやつ)

・特定小型原付(TKG)(昨今問題となっている乗り物)

・原付扱いの電動バイク(今回問題の違法な商品)

 

 

・ナンバー無し

自賠責無し

・ノーヘル

無免許運転

最悪だな。

 

 

保安部品の有無すら把握できない人が、通販で電動バイクを買って乗り回して

違反行為で罪に問われるの、まさに自業自得。

 

公道走行不可を隠して、違法な車体や改造パーツを取り付ける売る事業者や個人も

運転者と一緒に厳罰にすればいいと思うよ。

日本人なら無期懲役終身刑)。

外国人な財産没収の上、国外追放+永久入国拒否。密入国なら無期懲役終身刑)。

 

 

嘘を付かない正直な商売は何も関係ない話だし

合法な外国人には、積極的に来てもらい活躍してもらったらいい。

ただそれだけ。

 

 

被害者救済制度

ちょこみさんが言ってた、無保険者が加害者の場合の被害者救済制度これだっけ。

自賠責保険(共済)に加入していないとどうなる?

事故を起こした場合に国(国土交通省)などから求償されます

加害者が自賠責保険(共済)に加入しておらず、国土交通省が損害賠償責任者(加害者や自動車の所有者など)に代わって被害者に損害のてん補を行った場合、国土交通省、被害者が本来の損害賠償責任者に対して有する損害賠償請求権を代位取得し、損害賠償責任者に対して求償を行います。

  また、被害者が国民健康保険労働者災害補償保険などの各種社会保険を利用した場合には、国土交通省以外の政府機関からもその損害賠償額を求償されることになります。

  損害賠償責任者が弁済しない場合には、国が損害賠償責任者を相手に、損害賠償請求訴訟を裁判所に提訴することになります。

  その後、裁判所の判決に従い、損害賠償責任者が所持している自動車、土地や建物、給与等について差し押さえを実施し、裁判時に回収を行うことになります。

 

政府の保障事業とは|損害保険料率算出機構

ホーム >自賠責の損害調査 >政府の保障事業とは
政府の保障事業とは
ひき逃げされて相手の車が不明の場合や、自賠責保険(共済)をつけていない自動車(無保険車)が加害車両となった場合、負傷したり死亡したりした被害者は、基本的に自賠責保険(共済)では救済されません。このような被害者で、加害者側から賠償を受けられない場合などには、政府の保障事業に請求することができます。

 

国がそんな積極的に被害者を救済しているって話、聞かないなあ。

要検索。

「請求することができます」なので、制度はあるだけで形骸化しているのだろう。

そんなに国民に優しい国じゃないし。

 

 

無保険で乗り回すような人、財産は無いだろうから、無期懲役で賠償するしかない。

 

 

まずは「違法な乗り物・搭乗者を踏み潰しても無罪」という法律がいい。