不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島空港レンタカーステーション。 後部座席シートベルト締めろ。 車両盗難防止アイテム。

思い出した。

 

もくじ

 

 

何かの拍子に思い出した。

広島空港レンタカーステーション

ニュースステーション

ミュージックステーション

アルファステーション

広島空港にレンタカーステーション建設開始 7月オープン予定、ターミナルビルから徒歩2分 | 中国新聞デジタル

2024/2/20(最終更新: 2024/2/20)

レンタカーステーション店舗棟の完成イメージ

 広島空港(広島県三原市)を運営する広島国際空港(同)は、レンタカーステーションの建設を第1駐車場で始めた。ターミナルビルの近くにレンタカー会社の営業所を集約して利便性を高める。7月の開設を予定している。

残り412文字(全文:514文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

その他の施設 レンタカー|広島空港

レンタカーをご利用の方へ レンタカーのご案内|広島空港

各社のカウンターが集約されるなら、ターミナルビルの到着ロビーの真ん前から

この「離れ」に移動するのか。な。

 

荷物が多い旅客は、離れまでの往復の距離が伸びることになるが

ターミナルビルの周辺で、地理に不案内なレンタカー利用者(車)と

リムジンバスやタクシー、一般の送迎車とが分離される(交錯・輻輳が減る)ので

交通安全や定時運行に寄与するのかな。

 

比べるまでもないが、岩国錦帯橋空港は、ターミナルビルが小さく

フロアマップ | 岩国錦帯橋空港

カウンターは到着出口の目と鼻の先にあり、レンタカーの置き場も

ターミナルビルを出てすぐ右の方にあったと思う。

 

 

昨年末には報じられていたのか。

広島空港にレンタカーステーション 1月から工事開始 - 日本経済新聞

2023年12月22日 19:22

広島空港を運営する広島国際空港(広島県三原市)は22日、レンタカーステーションの整備に向けた工事を始めると発表した。2024年1月15日に着工し、同年7月の開業を目指す。ターミナルビルと連絡歩道橋でつながる第1駐車場に店舗棟を新設。現在はばらばらとなっているレンタカー各社のカウンターを集約する。

1階建ての店舗棟は延べ床面積約490平方メートルで、レンタカー6社のカウンターが設置される予定。投資額は非公表。

これまではレンタカー各社が空港周辺にそれぞれ店舗を持っており、利用客は送迎車を待つ必要があった。ターミナルビルから歩いて行ける場所にカウンターを集めることで、利便性を高める。

 

 

広島空港がレンタカーステーション開設、県営駐車場の一部にて工事始まる

広島ニュース 食べタインジャー

公開:2024/01/01 Mika Itoh │更新:2023/12/30

広島空港は新たに「レンタカーステーション」を開設すると発表。場所は広島空港第1駐車場の一部でレンタカー各社のカウンターが集約する店舗棟の工事が始まります
広島空港 到着後のレンタカー手続き・利用がスムーズに便利になります!

 

広島空港は来年「広島空港レンタカーステーション」を開設すると発表。これまでは、レンタカー各社がお客様を空港から各店舗まで送迎を行っていましたが、

レンタカーステーションの開設により、空港に降り立った後そのまま利用客が徒歩で移動できるようになります。

 

レンタカーステーションの設置場所は、第1駐車場の一角
レンタカーステーションが開設される場所は、広島空港 第1駐車場の一角。

広島空港レンタカーステーションの開設場所

屋根付きの連絡歩道橋で空港からそのままアクセスできる場所にレンタカーステーションが設置され、スムーズにレンタカー手続きが行えるようになります。

広島空港レンタカーステーション内には、レンタカー各社のカウンターが集約されるため、どこのサービスを利用する方でも迷うことなく移動が出来るのも嬉しい。

レンタカーステーションの開設に向けて、2024年1月15日から整備工事がスタート。工事期間は2024年7月までの約半年の予定となっています。

 

 

宮島口直行バス(ジャンボタクシー)

広島空港から、世界遺産・宮島(口)に向かう直行バス(ハイエース)があるのに

バス・JRをご利用の方へ アクセス時刻表:宮島口 ⇔ 広島空港・乗合タクシー(9人乗りジャンボタクシー)|広島空港

「宮島口空港線」&「アルパーク・ジ アウトレット広島空港線」 運行開始!! | 広島県

fuwakudejokyo.hatenablog.com

敵に塩を送るような行為だが、機動警察軌道系交通機関の無い空港で

空港外への移動手段はバスかクルマのみなので、選択肢を広げる面ではいいのかもね。

 

 

後部座席シートベルト締めろ

レンタカーで思い出した。

シートベルトしめて!!「後部座席の半数以上が未着用」義務化から15年以上経過 改善みられず? | 乗りものニュース

2024.02.20 乗りものニュース編集部

一般道路で43.7%。

JAFは自発的な着用を訴える

 一般社団法人日本自動車連盟JAF)は2024年2月16日、「シートベルト着用状況全国調査」の結果を受け、未だに後席シートベルト着用率が43.7%と状態であると発表しました。

後部座席でシートベルトを着用しているイメージ(画像:写真AC)。

 この調査は、JAF警察庁が合同で2023年10月10日から11月10日までの期間に全国885か所で行いました。

 調査結果によると、後部座席でのシートベルト着用率は、一般道路で43.7%(前年比0.8ポイント増)、高速道路で78.7%(前年比0.7ポイント増)となり、一般道路・高速道路等の両後席において、2002年の合同調査開始以来、過去最高となったそうです。

 後部座席でのシートベルト着用は2008年に義務化されていますが、依然として一般道での着用率が低い状態で推移しているということで、JAFは乗員の安全を確保するために、自発的なシートベルト着用を呼びかけています。

 なお、運転席の着用率は一般道路で99.2%(前年比0.1ポイント増)、高速道路等で99.6%(前年同値)で、助手席においてもそれぞれ95%を超える結果となりました。

【了】

 

元の調査。

一般道路の後席シートベルト着用率は42.9% 今なお低い!後席シートベルト着用の意識 | JAF

本部MA2022-047 2023年02月17日

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 坂口 正芳)は10月11日(火)から12月3日(土)までの間、警察庁と合同で「シートベルト着用状況全国調査」を実施し、その結果※1を2月17日(金)に公表しました。

全国885箇所で調査したところ、後部座席(以下、後席)でのシートベルト着用率は、一般道路で42.9%(前年同値)。高速道路で78.0%(前年比2.3ポイント増)となり、高速道路の後席においては、2002年の合同調査開始以来、過去最高となりました。

一方で、運転席の着用率は一般道路で99.1%(前年同値)、高速道路等で99.6%(前年同値)、助手席においてもそれぞれ95%を超える結果となりました。

2008年に後席でのシートベルト着用が義務化※2されてから10年以上たちましたが、依然として後席は他の座席と比べて着用率が低い状態で推移しています。

その中でも、一般道路で着用率の低さが際立ち、改めて後席でのシートベルト着用の重要性が十分に浸透されていないことを示す結果となりました。

1 調査結果の詳細は、添付資料を参照ください。

2 道路交通法では、全ての座席でシートベルト着用が義務付けられています。なお、高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)での違反は、行政処分の基礎点数1点が付されます。

(以下略)

頭打ち感はある。

 

 

法律の義務を履行しない、飼い犬の狂犬病ワクチン接種を拒否するような

自分勝手な論理。

 

警察庁の警告。

全ての座席でシートベルトを着用しましょう|警察庁Webサイト

全ての座席でシートベルトを着用しなければなりません!

 シートベルトは、交通事故に遭った場合の被害を大幅に軽減するとともに、正しい運転姿勢を保たさせることにより疲労を軽減させるなど、様々な効果があります。
 シートベルトを備えている自動車を運転するときは、運転者自身がこれを着用するとともに、助手席や後部座席の同乗者にもこれを着用させなければなりません(病気などやむを得ない理由がある場合を除く。)。(道路交通法第71条の3)

 また、シートベルト非着用による被害の拡大は被害者の過失とされる場合があるため、被害者であっても、損害賠償等の場面で十分な補償が受けられなくなる可能性があります(事例)。

・シートベルト関連統計(135KB)

 

今更何も言う必要もないほど、シートベルトは「命を守る」道具であり

「誰かを殺人犯にしない」道具でもある。

 

とは言っても

私も先日、スーパーの駐車場で、見通しの関係でベルトしないまま発進して

そのまま忘れて何十mか進んでしまい、初めて聞いた警告音が鳴って

(締め忘れランプは点滅してた)驚いたので

一般道路で近距離なら、まあええか、は働くかもしれない。

 

 

高速道路で締めないのは、ない。あり得ない。アリエール。アリエッティ

 

 

安全装置として、荷重の掛かった座席のベルトがロックされていないと

(タングプレートがバックスに差し込まれていないと)

シートベルトの種類と規格 | 車検や修理の情報満載グーネットピット

サイドブレーキを解除できなくしたり

AT車ならPレンジを解除できない、MT車ならクラッチを踏めない、など

動かせない仕組みを車検対応で義務付けたら

3年以内に日本国内を走る全車が、より安全な乗り物になるね。

現実的ではないので、新車から義務付けるのだろうな。

 

車両盗難防止アイテム

シートベルトで検索していたら出て来た。

シートベルトバックル利用! わずか5秒で取り付けられる車両盗難防止アイテム HORNET ハンドルロック LH-3SR 【CAR MONO図鑑】|Motor-Fan[モーターファン]

私の愛車()は、どこにでもある軽自動車なので

盗まれるようなことはないのだろうが

ランドクルーザーハイエースなどの高級車は、少し気を許すと

すぐ外国人窃盗団に盗まれるので、防犯対策が大変なのは、よく見聞きする。