不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島・高級ホテル誘致の件。 宮島口・混雑見える化(観光公害)ごみ箱・無くす?置く? しおりん「いろいろ」DAY1。 FC東京 1-1 広島。

2024/03/02/土

 

はてな

 

もくじ

 

3月の降雪は珍しいのか。

これで思い出した。

午前11時頃だったかな、RCC盗撮お天気カメラで吹雪いていた。

普段死んだような無反応アカウントなのに。

 

 

サンフレ

得点して即、失点しているようでは、勝てないね。

 

 

 

 

宮島・高級ホテル誘致の件

1泊10万円以上 宮島・包ケ浦に誘致の高級宿泊施設 廿日市市が方針 | 中国新聞デジタル

2024/2/29(最終更新: 2024/2/29)
廿日市市役所
 広島県廿日市市は宮島の包ケ浦自然公園に高級宿泊施設を誘致する計画について、事業者の公募に向けた基本的な考え方をまとめた。施設の部屋数は50室以内とし、1室の宿泊料金を10万円以上と想定。従業員を島外から確保し、宿舎の整備などに協力できる事業者を募る方針で今後、島民の意見も踏まえて公募要領を固める。

残り562文字(全文:712文字)
このページは会員限定コンテンツです。

(ヤフー無し)

 

1年ほど前に話題となった、税金で地元企業のライバルを誘致する話か。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

自由競争のもと、高級ホテルが自前で進出・開発するなら

誰にも止める権利は無いのだけど

税金で、高級宿泊施設(高級リゾートかも)の誘致・導入をお膳立てするのは

間違っているんじゃないの?と思う事業の続報。

 

 

検索結果一覧 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

検索結果一覧 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

リリース無し。

 

トップページに新着情報が無くなった。

会期日程 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

市長の部屋 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

令和6年度 廿日市市施政方針 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

p7に

高付加価値化を目指す包ヶ浦自然公園については、組織の代表者の方々と協議する場を設けて、宮島の将来の発展につながる活用を図っていきます。 

とは書いてある。

 

 

従来のそれなりの旅館やホテルは、それなりの日本人向け

今後市長が誘致する高級ホテルは、富裕層や外国人インバウンド様向け

差別化住み分けを図るのかな。

 

 

従業員を島外から入れることは、宮島の常住人口の底上げになるかもしれないが

データで見るはつかいち-人口・世帯 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

1406人らしい(R6.2.1.現在)

 

従来からある施設は、社宅(福利厚生)が時代に合っていないことも

人手不足の一因だったので

fuwakudejokyo.hatenablog.com

外国人向けの高級リゾートは、よほど待遇(社宅は個室など)を良くしないと

島内にはロクな娯楽が無いので、幾ら給料が良くても定着しなさそう。

 (広島市繫華街直通の高速船はある)

ひろしま世界遺産航路 - 株式会社アクアネット広島

広島-宮島 時刻表・料金表|高速船航路|瀬戸内海汽船

無職に言われたくないよな。

 

 

宮島口・混雑見える化観光公害

廿日市市 宮島口の混雑’見える化’へ|NHK 広島のニュース

02月20日 08時35分

廿日市市は、観光地・宮島のオーバーツーリズムの防止につなげようと、対岸の宮島口周辺の混雑状況をネット上で「見える化」する事業などを新年度の当初予算案に盛り込みました。

廿日市市は、宮島口周辺の国道2号線の渋滞や駐車場の混雑対策としてパークアンドライドや高速道路の割引などを進めてきましたが、新年度の当初予算案に新たな対策を盛り込みました。

具体的には、宮島口周辺にある24か所の駐車場の空き状況をデジタル技術を使って「見える化」してネット上で公開しスマートフォンなどでも見られるようにする事業に700万円を盛り込んでいます。

また、観光客が多く訪れることによって発生している宮島のごみ問題については、外国人にもわかるよう島内のごみ箱の位置をピクトグラムで案内するなどの事業に650万円を計上しています。

市は、宮島を訪れる人から1回100円を徴収する宮島訪問税で新年度は3億5000万円の税収を見込んでいてこうした事業の費用にもあてる方針です。

廿日市市観光課は「オーバーツーリズムの防止や観光客の快適性の向上につなげたい」としています。

これらの事業費を盛り込んだ廿日市市の新年度当初予算案は21日開会する市議会に提案されます。

 

宮島口地区駐車場情報

宮島口旅客ターミナル駐車場:時間貸し駐車場検索|三井のリパーク

確かに機能していない。

 

 

ごみ箱・無くす?置く?...食べ歩き・テイクアウトの店の責務

街中のごみ箱「なくなり困ってます」、置けば環境悪化? 一方、観光地では・・・ | 中国新聞デジタル

2024/2/28

撤去前のごみ箱。日1回の収集では追いつかず、ごみがあふれていた(広島市提供)

 「原爆ドームそばにあったごみ箱がなくなった。困ってます」。広島県安芸太田町の大学3年女性(21)から、そんな声が寄せられた。平和記念公園広島市中区)のベンチで普段通りおにぎりを食べ、包みを捨てようとして気付いたという。街中のごみ箱は「置けば環境悪化を招く」として減っている。一方で取材を進めると、観光地を中心に今、その必要性が改めて注目されていた。

残り1083文字(全文:1259文字)
このページは会員限定コンテンツです。

街中のごみ箱「なくなり困ってます」、置けば環境悪化? 一方、観光地では必要性が再注目 観光客が戻りテイクアウトも増加(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2/28(水) 11:00配信

撤去前のごみ箱。日1回の収集では追いつかず、ごみがあふれていた(広島市提供)

原爆ドームそばにあったごみ箱がなくなった。困ってます」。広島県安芸太田町の大学3年女性(21)から、そんな声が寄せられた。平和記念公園広島市中区)のベンチで普段通りおにぎりを食べ、包みを捨てようとして気付いたという。街中のごみ箱は「置けば環境悪化を招く」として減っている。一方で取材を進めると、観光地を中心に今、その必要性が改めて注目されていた。

【写真】広島市の街中のごみ箱。自動圧縮できるスマートごみ箱も

 まず平和記念公園を管理する市緑政課に尋ねた。先進7カ国首脳会議(G7サミット)直前の昨年5月15日、園内のごみ箱16基のうちドーム近くの3基を撤去し、今もそのままという。

 通りに近いこの3基は公園の利用者以外も大勢が使う。日1回の収集では間に合わず、家庭ごみの持ち込みといったマナー違反もあった。小林一申課長は「ドームの景観が損なわれ、放火の危険も想定される。見過ごせない」と強調する。

 ごみが持ち込まれ、かえって衛生環境が悪くなる―。街中のごみ箱はこうした理由で消えている。取材の結果を女性に伝えると「とはいえ、困る場面って多いですよね」とため息をついた。

 外国人観光客も戸惑っているようだ。観光庁の2019年調査では、日本旅行中の困り事は「ごみ箱の少なさ」(23・4%)がトップ。言葉の問題などを抑えている。

 こうした声を受け、各観光地ではごみ箱を再び置く動きも出ている。例えば食べ歩きが人気の大阪・道頓堀。ぽい捨てで汚れる街をどうにかしようと地元商店会や旅行会社が連携し、昨年11月に10カ所置いた。

 収集など管理の手間を減らすため、設置したのがスマートごみ箱「SmaGO(スマゴ)」だ。ごみを自動で圧縮でき、リモートで蓄積状況も分かる。商店会事務局は「『ごみ箱はなくしてきたのに』と驚く声もあったが、観光リピーターを生むには必要」と力を込める。観光客が消えた新型コロナウイルス禍を経て、まちづくりへの思いが強まったという。

 身近なところでも模索が始まっていた。広島県の観光地、宮島(廿日市市)。ごみは持ち帰りを促している。ただ来島者がコロナ禍前の水準に戻り、テイクアウトの店も増えている。市の清水俊文・宮島まちづくり推進担当課長は「おもてなしの観点からいま一歩、対策を進めたい」。適切な管理下での設置の是非を住民や事業者、観光関係者と話し合うという。

 街中のごみ箱のありようは時代と共に移り変わってきた。広島市は1994年の広島アジア大会を機に、街路に相次ぎ設置。97年には400カ所(当時は灰皿付き)に上ったが、2012年度に美化推進のため減らす方針に転換し、今は8カ所しかない。

 実はそのうち2カ所は道頓堀と同じスマゴ。ごみがあふれにくくなる効果があり、市は「順次切り替えたい」としつつ、増設は予定していない。再び転換期にあるかもしれない街中のごみ箱。10年後はどんな存在になっているだろう。

 

私は、一般的な地球人と感性が異なるのか、共感できない。

ごみ箱が無いならゴミは家(宿)まで持って帰れば?

と思うのだが、そのへんにポイ捨てする人は、そう思わないんだよね。

 

 

観光地なので、ごみ箱を置いて当然、という、軽はずみな部外者は

人間性が可哀想なのだが

汚染者負担原則(PPPのような)

原因者負担として「食い物を売るならごみ箱を置け」という論は

納得する。

「食べ歩き」という、破廉恥で恥知らずな文化を普及させる連中にゴミを収集・処理してもらおう(義務化)。

座って食えよ。

 

 

京都など幾つかの観光地では、かつて撤去したのに再び設置する流れもあるとか。

観光地 ゴミ箱 問題 - Google 検索

コロナ禍の鎖国政策で、外国人はほぼ一掃された状況でも

観光地がゴミだらけになった実績がある。

 

外国人・日本人に限らず人が集まる町は汚される。

そんな、当たり前のことを再確認できたのは

コロナで打撃を受けた旅行業・観光業の小さくない成果かもね。

 

 

観光公害・オーバーツーリズムの一端。

 

 

国際クルーズ船・8割回復

国際クルーズ船の寄港、コロナ前の8割にまで回復 中国地方2023年、最多が広島港の58回 | 中国新聞デジタル

2024/2/26(最終更新: 2024/2/26)

2023年4月に広島港に寄港した大型の国際クルーズ船(広島市佐伯区)
 2023年の中国地方への国際クルーズ船の寄港回数(速報値)が129回となり、新型コロナウイルス禍前の19年の8割まで回復したことが中国地方整備局などのまとめで分かった。整備局や関係自治体は港の整備のほか、船会社のニーズに応える受け入れ態勢づくりを進め、さらなるインバウンド(訪日客)の取り込みを図る。

 23年に外国のクルーズ船が寄港したのは15港。港別では広島(広島市南区、佐伯区)の58回が最多だった。次いで境(境港市

残り443文字(全文:655文字)
このページは会員限定コンテンツです。

日本にやってくる、清く正しく美しい遵法精神のある外国人は歓迎し

日本の文化を毀損する外国人は、海に捨てていい。

 

 

関西でもレールボンド切断事件(模倣犯?)

 

京都府警と山口県警、どちらが優秀か。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

玉井詩織ソロコンサート「いろいろ」DAY1

 

明日は配信中継あり。

 

 

春名真依・旅番組の向こう側