不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市中央公園商業施設「HiroPa」絶賛工事中。

 

 

広島市中央公園商業施設「HiroPa」絶賛工事中

 

HiroPa(ヒロパ)2024年8月開業予定|商業施設│NTT都市開発

広島市中央公園「広場エリア(新サッカースタジアム隣地)」の整備着工、商業施設名称を「HiroPa(ヒロパ)」に決定 ~広島市都心部にさらなる賑わいと憩いを生む"都会のオアシス"へ~│NTT都市開発

2023年8月8日

 

ひろしまスタジアムパーク | HIROSHIMA STADIUM PARK

実際に建てている技術者に向かって酷い言い草とは思うが

スタジアムの外観デザイン・コンクリートと鉄の柱の、ある種の奇抜さと比較すると

商業棟のガルバリウム鋼板(?知ったかぶり)の黒い鉄板感というか

配管剥き出しの、お金がかかっていない感に、んー・・・という感想は持っている。

まあ、城南通り側は裏側なので、芝生広場側は工夫するのだろうけど。

 

新サカスタ隣接「ヒロパ」、外観の一部ほぼ完成 広場エリアの商業施設、「HiroPa」のロゴも 広島市中区 | 中国新聞デジタル

2024/3/10(最終更新: 2024/3/11)
スタジアムすぐそばにあり、「HiroPa」のロゴが取り付けられたA棟(撮影・山田尚弘)
 広島市中区のサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」そばの広場エリアで、商業施設「ヒロパ」の建物が姿を見せつつある。一部は外観がほぼ完成し、看板も取り付けられた。8月に予定する「ひろしまスタジアムパーク」の完成へ、工事は後半に入っている。

残り404文字(全文:529文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新サカスタ近くの商業広場「ヒロパ」 一部の外観ほぼ完成 広島市中区(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/10(日) 12:56配信

スタジアムすぐそばにあり、「HiroPa」のロゴが取り付けられたA棟

 広島市中区のサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」そばの広場エリアで、商業施設「ヒロパ」の建物が姿を見せつつある。一部は外観がほぼ完成し、看板も取り付けられた。8月に予定する「ひろしまスタジアムパーク」の完成へ、工事は後半に入っている。

【イメージ】ヒロパにオープンするぐるなびの店舗と客席

 広場エリアとして、スタジアムの東西両側に2階建てと平屋の計6棟の商業施設が建つ。市道「城南通り」に面したA棟南側は工事用の足場が撤去され、壁面の「HiroPa」のロゴが見えるようになった。他の5棟の建設も進む。

 NTT都市開発を代表とする企業グループが昨年8月に着工。完成後の運営も担い、地元の物産品を扱うカフェやフィットネスとサウナの複合施設など8店の入居を今年1月に公表した。

 うちスタジアム2階と渡り廊下でつながるA棟2階には、情報サイト運営「ぐるなび」(東京)の飲食店が入る。20~30代の女性を主な客層に想定し、全国各地の人気店の料理を提供する。同社は「サッカー観戦で楽しめるよう持ち帰りのメニューも充実させる」という。

 企業グループは、さらに10店前後を誘致し、今後発表する。スタジアム東側の約1万2千平方メートルに天然芝を敷き、近くに大型の遊具も置くなど店舗以外の整備も続ける。

あれ?芝生広場側は白色だ。オシャレやん。手のひら返し。

 

ひろしまゲートパークの施設建物も

ひろしまゲートパーク|HIROSHIMA GATE PARK - 旧広島市民球場跡地イベント広場のページです。2023 年春、旧広島市民球場跡地は、市民公園に生まれ変わります。

同様に黒色基調の外観は、アッサリ感はある。

 (モノトーンの見た目は共通するイメージづくりに寄与しているかも)

プラザ側も、原爆ドーム側も、屋根や開放廊下への木材との組み合わせで

ウッディ感というか、差し色のような変化は楽しい。

(うぬぼれるんじゃないアムロ君!)

 

箱より中身、とは思うけどね。

先日も、歩いている人少なかったとはいえ、会社帰りの時間帯だったので

飲食店内は、それ相応に賑わっていた。

 

紙屋町界隈に勤める県庁職員や民間企業のエリート層が、繫華街からわざわざ歩いて

「HiroPa」のぐるなび店舗まで足を運ぶかは、分からないけど。

 

飲食物の持ち込み

そうそう、ピースウイングは、飲食物の持ち込みが可能なので禁止されていないので

観戦ルール&マナー | 観戦情報 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

ペットボトルの持ち込みは可能となっております。(ビン・缶の中身は各ゲートにて紙コップへの移し替えをお願いします)

(自分とこの自動販売機で売ってるからね)

場内の売店は、周辺の店舗と競争しないといけないの、なかなか厳しいと思った。

 

今は(?)マツダスタジアムも食べ物の持ち込みは可能なんだ。

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島|よくあるご質問(Q&A)

Q 持ち込みできないものがありますか?
A ビン、缶類、ペットポトル類は持ち込みをお断りしております。
その他の注意事項はこちらでご確認ください。

広島東洋カープ公式サイト

3 球場内への持ち込みをお断りしている物
ビン、カン、ペットボトル類

飲み物はピースウイングと同様に紙コップに移し替えるらしい。

でも水筒はいいらしい。

投げ込んで危ないのはペットボトルより水筒だけど。

 

どこかの都市公園は、商業施設を建ててスタバを入居させる話が

反対運動で頓挫したが(インターネッツは反対派のみを叩いているアレ)

こちらは、中身がごっそり変わるにも関わらず、目立った反対運動もなく

(報道しない自由かもしれない)順調過ぎて逆に不安。