不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【PASPY】来年3月29日廃止(確定)。【MOBIRY DAYS】今年9月開始(予定)。 車の若者離れ(若者は賃上げされるので解消)。

 

目次

 

PASPY】来年3月29日廃止(確定)

パスピー2025年3月29日終了 アストラムラインは今年11月末 17年の歴史に幕 | 中国新聞デジタル

2024/3/15(最終更新: 2024/3/16)

2025年3月29日の終了が決まったパスピー

広島県内の交通機関を中心に使える交通系ICカードPASPY(パスピー)のサービスが来年3月29日で終わります。約17年間の運用で幕を閉じることになります。
残り590文字(全文:667文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

パスピー終了 アトムは11月末|NHK 広島のニュース

03月15日 21時40分

広島電鉄はバスや路面電車などで利用できるICカード「PASPY」のサービスを来年3月で終了すると発表しました。

アストラムラインでの利用も、これに先だってことし11月末で終了するということです。

ICカード、「PASPY」の運営協議会の事務局を務める広島電鉄は15日、PASPYのサービスを来年3月29日で終了すると発表しました。

また、アストラムラインでの利用については、これに先だってことし11月末で終了とし、定期券は5月末に販売を終了するということです。

広島電鉄はサービスの終了を前にことし6月から手数料なしで払い戻しをするということです。

PASPYに代わる新たな乗車券システムとして広島電鉄は、スマートフォンのアプリでQRコードを表示する「MOBIRYDAYS」をことし9月から導入することにしています。

また、スマートフォンを持っていない利用客に対しては、「PASPY」に代わる新しいICカードを発行するほか、広島電鉄路面電車やバスなどではJRの「ICOCA」など交通系ICカードを引き続き利用できるようにするということです。

「アトム」という略し方、原爆を連想させ癇に障るが、公称ではないよな。

広島高速交通広島新交通1号線 - Wikipedia

 

宮島線は、ICOCAで乗ると、運転手に申し出ないと精算ができなくなる

不便な仕組みに後退すること、言わないのな。

 

老人ユーザーなどは、広電のホームページなんか見ないので

テレビで言ってあげないとトラブルや遅延の元になると思う。

 

スポンサー様を気にしなくていい皆様の公共放送の怠慢だが

それは放送局ではなく、鉄道会社の仕事ということか。

 

 

こっちじゃないと思うぞ。

新着ニュース一覧 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

報道しない自由。

 

 

他社でも報じてた。

これ見ても無謀運転するのが若い力。

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

報道しない自由。

 

 

アストラムライン「PASPY」のサービス11月末で終了 販売と割引は5月末まで 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

3/15(金) 17:15

広島高速交通アストラムラインでのICカード型乗車券「パスピー」の発売と割引を今年5月末で終了し、11月末には利用を終了すると発表しました。

www.youtube.com

広島高速交通によりますとアストラムラインでは今年5月末でパスピーパスピー定期券の発売と割引を終了し、今年11月末には利用を含めた全てのサービスを終了することを発表しました。

パスピーはシステムの維持管理にコストがかかるとして、来年3月末までにサービスが終了し、アストラムラインではJR西日本が提供するICカード型乗車券「イコカ」へ以降することが決まっています。

【宮崎記者】
「6月1日以降はイコカのみの発売となりますが、パスピーを発行する際の預かり金やチャージされている料金は手数料なしで払い戻しがされます」

一方、パスピーのサービス終了に伴い、広島電鉄などは今年9月から新しい乗車券システム「モビリーデイズ」を開始するとしていますが、アストラムラインでの導入の予定はないということです。

アストラムライン「PASPY」のサービス11月末で終了 販売と割引は5月末まで 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/15(金) 17:18配信

 

 

他社も報じていた。

歓楽街の雑居ビルといえば

歌舞伎町で44人が死亡した放火(?)事件を思い出す。

新着のニュース一覧|広テレ!NEWS NNN|広島テレビのニュース・広島のニュース

報道しない自由。

 

さよならPASPY・こんにちはICOCA

PASPYサービス終了のご案内 | 広島県交通系ICカード:PASPY「パスピー」 公式サイト

2024.3.15

平素より広島県交通系ICカードPASPYをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたびPASPYはサービスを終了させていただくことになりました。
長年のご愛顧に心より感謝いたします。
何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

今後のサービスにつきましては、事業者毎に取り扱いが異なりますので、
下記をご参照ください。

PASPY - Wikipedia

あのPASPYのカラフルなロゴマークの入ったカードなら

記念に買っておきたいと思うぐらいは、人並みの(笑)鉄道愛好家だか

割引を考えない利用頻度なので、もうICOCAでええわ、となっていた。

PASPYについて | 広島県交通系ICカード:PASPY「パスピー」 公式サイト

広島らしからぬシャレオなロゴ。

 

アストラムライン

アストラムラインのPASPYサービス終了について | お知らせ | アストラムライン - 広島高速交通株式会社

2024.03.15 

広島高速交通では、ご提供するICカードPASPYからICOCAへ移行するため、PASPYの発売及びサービスを、次のとおり終了いたします。

交通系ICカードサービス移行の過渡期においてお客様にはご不便をおかけしますが、今後もより利用しやすいサービスとなるよう努めてまいります
ので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

ICカードが「PASPY」から「ICOCA」に変わるだけ。

分かり易い。

値上げ

PASPY割引終了 2024年5月31日(金)で、PASPY割引及び、フィーダーバス乗継割引を終了いたします。

そうか「ICOCA」と「MOBIRY DAYS:モビデ」は、金目の話が完全に切り離されるので

(モビデの「連携」は匂わせ段階)

モビデに参加しない企業に対する値上げとなる訳だ。

そら、広電の広報では言わんか。

 

 

広電【MOBIRY DAYS】今年9月開始(予定)

MOBIRY DAYS(モビリー デイズ) | 広島電鉄

お知らせ|広島電鉄

交通系ICカードPASPYのサービス終了に伴うPASPY定期券の発売終了について
2024.3.15 掲載

当社における交通系ICカードPASPYのサービスは2025年3月29日(土)をもって終了いたします。
それに伴い、以下のとおりPASPY定期券の発売を順次終了いたします。
なお、お持ちのPASPY定期券は、券面に記載されている通用期間内で使用できます。
PASPYサービス終了についてはこちらをご確認ください

発売終了となるPASPY定期券のスケジュールについて

 

ユーザーは大変そう。

9月にICカードの払い戻しと、広銀の口座開設・QRコードへ完全に移行すれば

その後は広電の営業が続く限り未来永劫、安泰という訳かな。

 

物理カードの定期券の情報をスマホに移すの、どうやるんだろ?

ちょとだけ探したが分からなかった。

「窓口」(どこだ?)で広電の社員がやるのかな?

 

中途半端な時期では受け付けず、期限が切れる段階で移行するのかな?

PASPYとモビデの重複利用期間はどちらも有効なので

定期券の最終日まではPASPYカードで、開始日からスマホと使い分けできるか。

 

市内線ユーザーは強制的に移行せざるを得ないので、移行がんばってください。

 

(2) 今後、提供を検討しているサービス
・電車における全扉乗降の拡大
・バスにおける中扉降車の実施
・子どもの利用促進のための乗車券の設定
・他の電子マネーQR コード※1決済との連携

ICOCAでも、市内線(220円均一区間)なら現状でも、車掌がいる扉から出られるが

それは継続されるのかな?

 

モビデとICOCAの「連携」は、今の段階で実装できていいない。

ICOCAは、乗務員の手動の対応(職場環境の悪化)で精算という前時代的な乗せ方を

ヨシとする企業風土なので、今後もやんないと思うよ。

 

ICOCA宮島線を利用する際は、あえて整理券を取って

 (本来は不要。乗車時のタッチも不要。タッチしたらエラー起きる?)

下車時に駅の番号を見せながら精算を申し出たら、運転手も作業し易いかもね。

なんか自己解決した(笑)

 

 

せっかく広島地域の交通決済一元化の立役者だったのに

元締めの会社が離脱という、不本意な結末となって気の毒な最期。

 

 

ICOCA拡大

広島電鉄、新乗車券システム「MOBIRY DAYS」の導入時期を発表 他ICカードとの相互利用は2025年開始(鉄道コム) - Yahoo!ニュース(3/15(金) 15:37配信)

サジェストされた。

ついに導入!「ICOCA」や「Suica」 伊予鉄独自の「ICい~カード」は来年9月にサービス終了 愛媛(あいテレビ) - Yahoo!ニュース(3/13(水) 17:05配信)

「すごく便利」伊予鉄の市内電車&リムジンバス 交通系ICカード利用スタート【愛媛】(テレビ愛媛) - Yahoo!ニュース(3/13(水) 16:48配信)

伊予鉄グループが全国交通系ICカード導入(eat愛媛朝日テレビ) - Yahoo!ニュース(3/13(水) 15:55配信)

伊予鉄でICOCA利用スタート 松山の路面電車と空港リムジンバス(愛媛)(愛媛新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース(3/13(水) 14:45配信)

伊予鉄 きょうから市内電車や空港バスで交通系ICカードが利用可能に【愛媛】(南海放送) - Yahoo!ニュース(3/13(水) 11:47配信)

伊予鉄道グループと、広電グループと、どちらが企業規模は大きいのだろう。

 

 

 

車の若者離れ

“若者はクルマ離れしているのか” 「車がないと不便」「お金がかかる」免許取得状況は横ばいも “所有” ではない選択肢 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月15日(金) 18:00

「高校を卒業すると車の運転免許を」と思う人も多いのではないでしょうか。若者の車離れについて調べてみました。

www.youtube.com

警察庁が発表した2022年の運転免許の所有者です。20代はおよそ1000万人で、ほかの年代より少なくなっています。少子高齢化もありますが、やはり若者の車離れが進んでいるんでしょうか? 街で若者の声を聞いてきました。

若者たち
― 車の免許はお持ちですか?
「免許持ってます。ドライブで友だちと遊びに行ったとき楽しい。電車で行けないところに車で行けるから免許取りたい」

「いつも乗せてもらってばかりなので自分も運転できたらいいな。内定が出た後から入社までの間で取ればいいって会社がけっこう多い」

広島市内で聞いた限りでは車の運転免許を持っている若者が多いようでした。自動車学校ではどうなんでしょうか?

沼田自動車学校 石橋健太郎 総務部長
「入校している人数は横ばいですが、18歳の免許取得は年々、減少しています。昔は18歳になったらすぐ取りたいって人が多かったけど、就職前に取らなきゃなって感じで取る人が増えています。首都圏にいるときは免許いらなかったけど、広島戻ると、免許がないと生活が難しいなってきっかけで取る人は多いですね」

最近はオートマ限定免許が女性を中心に増えているそうです。この時期、春休み期間中で高校生や大学生が多く若者の取り込みを図っています。およそ2週間で免許を取得できるコースや、受講生に代わり指導員が講習日程を調整してくれるコースを準備しています。学科はオンライン教習も可能。県外からの学生には割引サービスもあるそうです

免許取得状況を見る限り、若者の車離れはないように思えますが…

若者たち
「車は持っています。交通の便がすごくいいってわけじゃないんで、広島ではやっぱり免許がないと苦労というか、困るなって部分はあります」

「車は親の車に乗ってます」

― 将来的に自分の車を買おうと思う?
「ある程度、社会人になったら」

「持っていない。ほかにもいろいろ金使うから今は後回しになってしまう」

「お金がかかっちゃうから、まだまだ買えないですね」

広島市に住んでる時はいらないかなっていう感じですね。必要性がない。駐車料金など持っとくだけでお金かかる」

「旅行に出かける時とかは、カーシェアかレンタカーを使うことが多い」

KINTOの調査によりますと、28歳以下のいわゆるZ世代の車の所有率では、東京で36.6%、政令市と市を除く地方都市では58.8%という結果になりました。

電車やバスなど交通機関の違いもありますが、家族の車を使ったり、レンタカーやカーシェアを使ったりするという声もあります。

カーシェアタイムズの中四国でのステーション数と車両数は、ここ数年で増えてきていて、去年10月には車両数が5000台を超え、ステーション数も570となっています。

用途に応じてさまざまな車種を選べることから、免許を持っている若者にとっては、「車の所有」だけはない、選択肢が増えてきているといえそうです。

字幕「佐南区」ってどこだよ。

やっつけ仕事するな。

 

青山アナの言う「人による」正解。

車を所有できなくても、運転できるに越したことはない。

就職に有利不利は、些細な事。三大都市圏なら必須事項ではない場合も多い。

 

吉宗五十鈴さんは、世羅町からRCCまで山陽道を爆走しているはず言い方。

広島県広島市中心部以外、山口県なら県の全域で、マイカー必須ですよ。

 

住めば都とはいえ、広島市内中心部も、決して便利じゃない。

東京人の時は、駅の徒歩圏に大きなスーパーが3つあって助かった。

三大都市圏の中枢部分を除けば、基本的に車で成立する社会。

車が持てなかった自分(たち)は、利便性を犠牲にして生き延びている。

 

中心部にお住まい(らしい)の中根アナは、カーシェアリング愛用者なのね。

ポルシェとか借りてるのかな。

アナウンサーほどの花形の職業なら、高級な愛車ぐらい持っていて欲しいが

雇われサラリーマンという点では、生きる経費の節減は当然か。

 

先日利用した「カーパーク八丁堀」にも

ステーションがあるという宣伝ポスターが貼ってあった。

カーパーク八丁堀(屋上) | カーシェアリングのタイムズカー(旧タイムズカーシェア)

事故ったら・・・

事故が発生したら | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)

ここで張り込んでいたら会える?(ストーカー行為やめろ)

 

若者は給料が上がる

 

 

???

金額に飛びつくと酷い目に遭うのはいつの時代も同じらしい。

 

 

景気の良いニュースを母を見る無職。

 

今必要とされている人や、これからを担う若者は、昇給・厚遇が約束されている。

いい時代になったね。

 

うちらが駆け出し・働き盛りの頃は「人件費は悪」だった。

掛け値なしに若者はいい人生を送って欲しい。

 

老害世代・逃げ切り世代は苦しんで死ね。