不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「供木運動」の樹木を伐採して自転車専用道路を整備する広島・平和大通り。 

 

思い出した。

 

平和大通りの自転車専用道 広島市が1キロ区間で本年度着工 ルート上のメタセコイアなど11本は伐採へ | 中国新聞デジタル

2024/4/19(最終更新: 2024/4/23)

双方向通行で整備する平和大通りの自転車専用道のイメージ

 広島市中心部の平和大通りでの自転車専用道の整備で、市は本年度、中区の平和大橋東側から田中町交差点までの約1キロの区間に着工する。樹木11本を伐採し、年度内に完成。来年度以降、残り区間の工事を進める。

残り394文字(全文:472文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島のシンボルロード 平和大通りに自転車専用道 広島市が1キロ区間で本年度着工 ルート上のメタセコイアなど11本は伐採へ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/20(土) 6:50配信

双方向通行で整備する平和大通りの自転車専用道のイメージ

 広島市中心部の平和大通りでの自転車専用道の整備で、市は本年度、中区の平和大橋東側から田中町交差点までの約1キロの区間に着工する。樹木11本を伐採し、年度内に完成。来年度以降、残り区間の工事を進める。

空から見た平和大通りの写真など

 市は全長約4キロの平和大通りのうち中、西区の約3・5キロの両側に、幅2メートルの自転車専用道と幅2メートル以上の歩道を設ける。ルート上の樹木は撤去する方針で本年度は17本が対象となる。

 うち11本は移植しても生育が期待できなかったり、大き過ぎて運べなかったりするため伐採する。高さ30メートルのメタセコイア3本や、1957、58年に市の「供木運動」で寄せられたとみられるケヤキやアラカシも含まれる。もう6本は平和大通りの緑地帯に移植する。

 2024年度の工事費は1億7千万円。25年度に今回より東側の鶴見橋までの区間を、26年度以降に西側の新己斐橋までの区間を整備する。自転車都市づくり推進課は「移植が難しい樹木は、日用品や公的な場所でのベンチへの再生利用を検討し、樹木に込められた多くの人の平和への願いを継承したい」としている。

 

 

ウソやろ?

 

 

https://twitter.com/ChugokuShimbun

供木運動 の検索結果 | 中国新聞デジタル

報道しない自由。

 

https://twitter.com/chugoku_peace

供木運動 | 検索結果: | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

過去にきちんと取り上げてるのにね。

 

広島のオピニオンリーダー紙だが、伐採事業を批判できない何かあるのだろうな。

 

 

供木運動 の検索結果 - ★不惑で上京

キレ散らかしてない。

高齢の樹木なので、寿命で伐採するならやむなし、なのかな。

 

平和大通りは、路面電車から遠いので、ほとんど歩いたことなかった。

 (実家から街に繰り出す足もろくに無かったし)

建築史のような本・雑誌では見ていても、強制帰郷の記念に(?)

平和大通り完全踏破をして、供木運動の樹木もこの時に初めて見た。

 

管理体制はともかく、現実に倒木が頻発しているし

 

京都でも桜の大木が倒れて重傷者も出ているので

 

若木に植え替えたい意図は分からんでもない。

わかぎといえば、わかぎゑふ

 

 

供木運動 - Google 検索

広島市広報紙 市民と市政 8月1日号 中区

広島市ホームページ > 令和2年8月1日号トップページ > 区版 > 中区 > 平和大通りの木に会いに行こう

令和2年って2020年だよな。舌の根の乾かぬ内というか。

 

広島市の都市緑化の歴史 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

(抜粋)昭和32年(1957年)から昭和33年(1958年)にかけて、「夢みる20年後の広島」をキャッチフレーズに「供木運動」が展開され、市民および市周辺の4郡23町民の協力で平和大通り平和記念公園そして中央公園で植樹活動が行われました。平和大通りの緑地帯には、昭和32年(1957年)に高木約1,200本、昭和33年(1958年)には高木約1,300本、それに多数の低木が寄付されました。

植樹して67年なら、樹齢はプラス何年かなので、寿命といえば納得するのかも。

 

 

森の図書室 木の寿命(じゅみょう)は何年くらいなの |きこりんの森

ケヤキなどは千年生きるといわれます。

桁が違う。