不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宿泊料・前年比25%値上がり vs. 宮島・10万円ホテル誘致反対運動。

 

もくじ

 

宿泊料・前年比25%値上がり

ホテルが高い…「宿泊料」上昇で出張の宿泊費引き上げる企業も 2023年度の消費者物価指数は | NHK | 消費者物価指数

2024年4月19日 18時11分 

「高い!」
大型連休を前にホテルを予約しようとしたとき、そう感じた方もいるのではないでしょうか。昨年度の平均の消費者物価指数が発表され、ホテルなどの「宿泊料」は、前の年度より25.5%上昇しました。影響は、働く人の「出張」にも…。上昇はいつまで続くのか、取材しました。

目次

“ホテル代が高いのでふだんの生活で節約”

出張の宿泊費 上限引き上げる企業も

専門家 “ホテル代の上昇というトレンド もうしばらく続く”

昨年度の平均の消費者物価指数 結果は【詳しく】

宿泊料(前年度比)20年間の推移は

“ホテル代が高いのでふだんの生活で節約”

出張の宿泊費 上限引き上げる企業も

客室の平均単価 上昇のホテルでは

専門家 “ホテル代の上昇というトレンド もうしばらく続く” 

ニッセイ基礎研究所の安田拓斗研究員は宿泊料金が上昇していることについて、「コロナが終わってきて需要が大きく回復する中、人手不足が発生している。人手を獲得するために賃金を上げなければいけない状況で、その価格転嫁がホテル代に起きている。また、物価上昇によるコストの増加をホテル代に価格転嫁する動きもみられる」と指摘しました。

その上で、今後の宿泊料金の動向については「人手不足感はもう少し続くことが予想され、ホテルで使われる経費も高水準で推移していくため、もうしばらくホテル代の上昇というトレンドは続いていくとみている」と述べました。

また国内旅行客の動向については「物価が上昇し、ホテル代も高騰する中、個人の実質所得は低下してきているので、旅行にさける予算も限られてくると思う。そうした意味ではホテル代が安い地方などに目を向ける観光客もいるのではないか」と話していました。

昨年度の平均の消費者物価指数 結果は【詳しく】 

生鮮食品 エネルギーを除いた指数は3.9%上昇

公表された昨年度の消費者物価指数で生鮮食品とエネルギーを除いた指数は前の年度から3.9%上昇しました。

上昇率は前の年度から1.7ポイント高くなりました。

総務省によりますと第2次オイルショックの影響が続いていた1981年度の4.0%以来42年ぶりの高い水準となりました。

政府によるエネルギーの負担軽減策が昨年度の消費者物価指数の上昇率を押し下げていますが、生鮮食品とエネルギーを除いた指数では上昇率は前の年度よりも大幅に上昇しました。

 

移動が憚られたコロナ禍で叩かれ2割も縮小した旅行観光業界が

満を持しての逆襲で2割以上の値上げ。

 

貧乏な日本人はもう相手にしていない。

 

円安はあるが、世界地図の辺境に位置する日本に渡航できるほどの

小金持ちの外国人観光客・インバウンド様なら

この程度の値上がりなど、はした金。

 

 

宮島も、観光公害に目をつぶり、1泊10万円の高級ホテルを誘致する訳さ。

 

英語など外国語の習得は大変と思うが、影響が大きな業界なので税金で支えられ

血を吐く努力で生き残った旅行観光施設は、困るほど客が戻ってきてよかったね!

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

家族旅行?

家族を持てるほど有能で裕福なんだから、キャンピングカーでも買えよ。

ミニバンでも楽しめる、水道や電源、水洗トイレ完備の施設も沢山あるし

キャンプ場 | 休暇村帝釈峡【公式】

オートキャンプサイトのご案内 | 山梨県道志村のスカイバレー キャンプ場

ホテルのある喧騒から離れ、親子でターフやテントの設営、料理など共同作業を経て

家族の絆も深まること請け合い!

(自分は親やったことないので妄想だけどな)

 

 

推し活?

ももクロ界隈でも、ホテル代が高くて困るというのは目にした。

今年の「春の一大事」は亀岡とはいえKyoto、世界有数の観光地の煽りを喰らって

観光シーズンでもあり、大阪や滋賀などへ宿を求めた人もいたようだった。

舞台界隈では、ライブ以上にチケット代が爆上がりだそうで

遠征組はホテル代とのダブルパンチとも見聞きする。

 

 

自分は、負け組の身分+遠出できない老人と同居で、一生、旅に出ることはないから

宮島の1泊10万円ホテルでも、スーツさんが時々紹介する100万円台でも

別世界の話なので何とも思わない。

コロナ禍で政府から移動の自粛を要請されても、万全の感染防止対策でやめなかった

ある種・旅行しないと死ぬ病の人は、欲望が奪われて気の毒だなとは思う。

 

失われた30年、すっかり外国人に買い叩かれる貧しい国になったからね。

仕方ない。

合掌。

 

 

京都市・宿泊税引き上げ

本文は読めないが、ほっといても客が押し寄せる京都市は強気。

市民(納税者)が乗れない市バス、というアホな事態を一刻も早く解消しないとね。

 

 

宮島・10万円ホテル誘致反対運動

宮島の高級宿泊施設計画 官民の協議会5月に開催へ 広島|広テレ!NEWS NNN

2024年4月19日 20:26

廿日市市が宮島に建設を検討している高級宿泊施設について、誘致に反対する住民と市が話し合う「協議会」が5月、開かれることになりました。

www.youtube.com

世界遺産の島・宮島にある「包ヶ浦自然公園」。廿日市市はここに高級宿泊施設の建設を検討しています。

住民と廿日市市による協議会の設置に向け、19日、建設に反対する住民の代表者らと市の副市長などによる会合が開かれました。

包ヶ浦への宿泊施設の建設をめぐっては、住民側が環境破壊などを懸念…。市からの説明も不足しているとして建設に反対する署名活動を始めています。

19日の会合は非公開で行われました。

■金丸真帆記者リポート「協議が始まりました。時折中からは語気を強めた声が聞こえてきます」

住民側からは「宿泊施設の案ありきで進めるべきではない」と意見が寄せられ、ほかの活用策も含めて話し合う「協議会」の開催が決まったということです。

廿日市市 村上雅信副市長「自然を壊すものではないんだということと、すぐに公募に入るわけではないことを正確に伝えることができた。協議会が開催できるということはひとつ大きな成果だとおもっている」

第1回協議会は5月2日に開かれる予定です。
(2024年4月19日放送)

市役所全体の高級路線の意志ではなく、市長のスタンドプレーの面もあるのかな。

昨今の報道は、足元からの強い反対運動に焦っている感じは見受けられる。

 

山口県が、ニューヨークタイムズ紙の「混んでない京都っぽい所」という紹介記事で

浮き足立ったように慌てて観光誘致の予算を組んでいるように

 

コロナ禍で疲弊した観光産業は、外国人を頼りに再び盛り上がっているので

安宿ではない、金遣いの荒い連中を呼び込める箱が欲しいのだろう。

 

来年は関西で、ナントカいう準備が遅れている国際的なイベントが強行され

おこぼれを拾うために、関西からの直通旅行ツアーも計画しているはず。

 

旅行するために働く人もいる訳で、お金を使うのはよいこと。

コロナも、はしかも、インフルエンザもい、人食いバクテリアも、みんな忘れて

人生を謳歌したらいいと思うよ。

合掌。

 

 

これか。

世の中すべてお金。