不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島10万円ホテル反対運動。 BAEMS宮島。

 

もくじ

 

ライブカメラ:嚴島神社入口 - YouTube

www.youtube.com

 

【LIVE】広島宮島 世界遺産「嚴島神社」 - YouTube

www.youtube.com

 

宮島・10万円ホテル反対運動

宮島「新たな宿泊施設」誘致めぐり反対住民が集会|NHK 広島のニュース

04月05日 10時00分

宮島の包ヶ浦自然公園に新たな宿泊施設を誘致する廿日市市の構想に対し、反対する住民たちが4日、集会を開き「宮島の自然や文化を守るために誘致を止める必要がある」などと訴えました。

廿日市市は、島の東部にある宮島包ヶ浦自然公園の市有地に、客室数50室以内、平均の客室単価が10万円以上の宿泊施設を誘致しようと事業者の公募に向けた準備を進めています。

これに反対する住民などでつくる「宮島包ヶ浦自然公園を守る会」が4日、宮島で集会を開き、およそ80人が参加しました。

集会では会の共同代表の1人で、宮島町総代会の正木文雄会長が「神の島とあがめられた宮島の自然や文化を守るために施設誘致を止める必要がある」などと訴え、市の構想に反対する署名を呼びかけました。

参加者からは「富裕層だけではなく誰もが楽しめる場所にするべきだ」とか「誘致の利益が地元に還元されないのではないか」といった意見や疑問が出ていました。

廿日市市は今後、地元の代表者などでつくる協議会を設けて事業への理解を得たいとしています。

 

 

ホテル誘致計画に揺れる “世界遺産の島” 宮島「白紙に戻して」反対の住民らが集会 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年4月4日(木) 19:08

世界遺産の島”・宮島が、新たな宿泊施設の誘致計画に揺れています。広島・廿日市市が計画を進める中、反対する住民などの集会が4日、開かれました。

www.youtube.com

末川徹 記者
「こちらの桜は、もうすぐ満開。ワクワクしてきます。大鳥居をバックにながめるのも風情があっていいです」

世界遺産の島・宮島は4日、観光客の活気で満ちあふれていました。そんななか、一部の地元住民や事業者から、ある不満の声があがっています。

包ヶ浦を守る会 正木文雄 さん
「まずは(計画を)止めることが重要」

島の交流館で集会を開いたのは、「包ヶ浦を守る会」です。廿日市市が計画する宿泊施設の誘致に反対する立場として、3月に発足し、署名を募っています。

包ヶ浦は、宮島桟橋から東に車で10分ほど移動した位置にあります。

末川徹 記者
「海の向こう側は広島市の市街地を見渡せて、ロケーションがとてもいいです。この場所は、非常に平らな土地が広がっていることが分かります」

かつて、廿日市の子どもたちの遠足といえば、包ヶ浦でした。夏には、海水浴場やキャンプ場として親しまれ、宿泊の売り上げが1億円を超えた年もありました。ところが、現在は人影がなく、静まりかえっていました。

末川徹 記者
「こちらは、レストランなどが入っていた包ヶ浦のセンターですが、扉が閉まっています。『3月31日を持って閉鎖された』との張り紙がされています」

キャンプ場などの有料施設がなくなっていました。廿日市市のホテル誘致について観光客の意見もさまざまです。

東広島市から
「いいとは思うが、あまり用事はない。特別なときしか泊まれない」

アメリカから
「いい考え。日本に来る裕福な旅行者のなかに期待している人も多いと思う」

福岡から
「景観が悪くなりそう。外国人の受けはいいのでは」

こうしたなか「守る会」は、自然環境の悪化や、島の事業者に人手不足の影響が出るなどと訴えました。

参加者たち
「(市に対して)対案はないのか。反対ばかりで、説得力が低い」
「千何百年も続いてきた自然を守ってほしい。(包ヶ浦は)みんなの財産」

「守る会」は、ホテル誘致ありきではなく、包ヶ浦のあるべき姿を共に模索すべきだと強く主張しました。

包ヶ浦を守る会 正木文雄 さん
「自然豊かな宮島は、世界遺産のバッファーゾーン。(計画を)いったん白紙に戻して、包ヶ浦をどんな方向に持っていくのか話し合いたい」

一方、廿日市市は、RCCの取材に対し、「事業者の公募時期が決まっているわけでなく、具体的な計画はまだ進んでいない。これから地元の意見を踏まえて、市の考えを丁寧に説明していきたい」とコメントしています。

ホテル誘致計画に揺れる “世界遺産の島” 宮島「白紙に戻して」反対の住民らが集会 (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

4/4(木) 19:11配信

 

 

宮島・包ケ浦への高級宿泊施設誘致 「甚大な自然破壊を招く」住民グループが反対署名活動へ 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/4(木) 17:46

www.youtube.com

廿日市市が進める宮島への高級宿泊施設の誘致を巡り、計画に反対する住民らが署名活動を始めることになりました。

【宮島包ヶ浦自然公園を守る会・正木文雄共同代表】
「ホテルを建てるありきで行われるということで準備予算がついてそれは違うでしょう」

宮島の住民グループは4日、集会を開き、計画の白紙撤回を訴えました。

廿日市市は島の東側にある包ヶ浦自然公園に高級宿泊施設の誘致を計画していて、1室1泊10万円以上、部屋数は50室以内とする基本方針を示しています。

市はインバウンド需要のさらなる増加に期待をしていますが、反対する住民グループは公園が「経済的に恵まれた旅行者だけのものになり」「甚大な自然破壊を招こうとしている」として反対の署名活動をすることになりました。

一方、廿日市市は「住民と話し合いを重ね、不安を払拭しながら誘致を進めたい」としています。

宮島・包ケ浦への高級宿泊施設誘致 「甚大な自然破壊を招く」住民グループが反対署名活動へ 広島(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

4/4(木) 17:47配信

 

 

https://twitter.com/HTV_news4

新着のニュース一覧|広テレ!NEWS NNN|広島テレビのニュース・広島のニュース

広テレ!NEWS - YouTube

 

 

宮島 の検索結果 | 中国新聞デジタル

宮島・包ケ浦への高級宿泊施設 計画反対へ集会 「守る会」活動の方向説明 | 中国新聞デジタル

2024/4/4(最終更新: 2024/4/4)

包ケ浦の生態系への影響など高級宿泊施設の誘致を懸念する声が広がった守る会の集会

 宮島(広島県廿日市市)の包ケ浦に、富裕層向けの高級宿泊施設を誘致する市の計画に反対する「宮島包ケ浦自然公園を守る会」が4日、島内で集会を開いた。計画を白紙に戻し、包ケ浦の在り方を改めて検討する官民組織の設置を目指すなど、活動の方向性を説明した。

残り361文字(全文:484文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

島内の営利法人の団体でなく、住民運動なのか。

解散。

 

高級リゾート優遇論は

地元から巻き上げた徴収した税金で、地元産業の商売敵を誘致することの是非は

行政訴訟として法定で、政策の正当性を争われてもよい事案と思うが

公有地を実質的に民間に明け渡し、営利事業をさせ、税収増を図るのは

昨今の行政のトレンドなので、たぶん負ける。

 

役所の、特定団体への利益供与といえば、サカスタの中央公園への誘致も

サッカー興行を目の仇とした反対派から言えば該当したのだろうから

そこまで言うなら、行政訴訟をやって欲しかった。

静岡県など幾つか新設(老朽化施設の置き換え)の話があるので

指針となったろうに。

 

自然環境破壊論は

島内で営利事業する全員(法人・個人)が、大なり小なり何等か該当する訳で

新規参入を妨げ、既得権益の侵害を言い換えている、論点のすり替え、詭弁に聞こえ

なんだかなあ・・・と思った。

 

とある事業で、天然記念物の生息域を盾に反対運動を展開して

地元地域から怒りを買うと、慌てて言い訳をした専門家団体を思い出した。

何年、計画が遅れたのだったかな。

言葉を話せない動植物を人質にせず、人間が正々堂々と反対する方がいい。

 

 

観光業(運輸や店舗を含む)ではない人、観光客が増えて生活が豊かになったかな。

今のところ目に見えるメリットは無い、むしろ迷惑が増えたと思うよ。

佐伯や宮島は賑わって、大野や吉和はただ移動の邪魔というね。

 

富裕層でも下層でも、既に観光公害・オーバーツーリズムは深刻な訳で

税収は知らんけど、ゴミと渋滞は増える。

 

高級リゾート区域にはごみ処理施設(可燃不燃)を義務付ける。

今の技術なら高い煙突が不要で、鳥居と反対側で景観上の侵害も小さい。

施設の壁面に「皆様のゴミはここで処理されます」と掲げて

環境意識の高い富裕層にアピールするといい。

 

 

自分の人生の中で、宮島に旅行に出かけて泊まることなど、もう無いので

立地しても、しなくても、どっちに転んでもいい。

 

 

BAEMS宮島

「ビームス宮島」6日オープン 厳島神社そばに常設店 地元業者とタイアップの限定商品も | 中国新聞デジタル

2024/4/5(最終更新: 00:13)

宮島ならではの土鈴などが並ぶビームスジャパン宮島の店内

セレクトショップビームスの宮島常設店が6日オープン。厳島神社の鳥居Tシャツやもみじまんじゅう形の土鈴など限定商品をそろえ、地域の魅力発信が期待されます。

残り482文字(全文:559文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「ビームス宮島」6日オープン 厳島神社そばに常設店 地元業者とタイアップの限定商品も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/5(金) 18:31配信

宮島ならではの土鈴などが並ぶビームスジャパン宮島の店内

 広島県廿日市市の宮島に6日、大手セレクトショップビームス(東京)が「ビームスジャパン宮島」をオープンする。3年前に開いた期間限定店の好評を受け、世界遺産厳島神社そばに常設。ご当地限定の商品もそろえ、地域の魅力発信の場とする。

【地図】ビームスジャパン宮島

 店舗は、老舗旅館「岩惣」別館の1階約80平方メートル。厳島神社の鳥居をあしらったオリジナルTシャツのほか、宮島の業者とタイアップした木製しゃもじのキーホルダー、シカやもみじまんじゅうをかたどった土鈴など約120品が並ぶ。

 店舗のロゴが入ったタオルハンカチなどの限定品は、世界をつなぐ青空をイメージしたスカイブルーを配色し、平和をアピール。折り鶴を再利用したノートやハンカチなどもある。

 ビームスは21年7月、宮島と三重県伊勢市に期間限定店を開設。新型コロナウイルス禍の中で、目標の120%の売り上げを達成した。これを受け、地方の観光地から日本の魅力を発信する店舗として22年12月の出雲大社島根県出雲市)、23年4月の日光東照宮(栃木県日光市)界わいに続き、宮島出店を決めた。

 ビームスカスタマーエンゲイジメント本部の原田真吾スーパーバイザーは「景勝地には街中にない集客力がある。通常の買い物とは違い、心がワクワクする物を、地域の魅力とともに売り込みたい」と話している。

 

 

“世界遺産の島” 宮島に「BEAMS JAPAN」 しゃもじや土鈴もオシャレに 6日オープン | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年4月5日(金) 17:48

G7広島サミットでも話題となった宮島の老舗旅館「岩惣」の別館にセレクトショップがオープンします。

宮島にオープンするのは、「ビームスジャパン宮島」です。コロナ禍だった2021年7月から半年間、期間限定で営業していましたが、今回、国内6店舗目となる常設店舗を構えます。

宮島や広島の魅力を発信するため、地元企業と開発した「しゃもじ」や「土鈴」、平和公園の折り鶴を再利用した「ハンカチ」など限定商品を含めおよそ120点を販売します。なかには広島を象徴する平和と「世界は空でつながっている」をコンセプトに「スカイブルー」をあしらった商品もそろえました。


去年、宮島を訪れたの人は過去2番目に多い465万2000人でした。この店舗では、国内外の観光客だけでなく、地元広島の人たちもターゲットにしているといいます。

ビームス 原田真吾 さん
ビームスジャパンの商品をみやげとして買っていただいて日常的に使っていただたり、見返すことで宮島楽しかったよねとか魅力を再発見する一つのきっかけなればうれしい」


ビームスジャパン宮島」はあす午前10時にオープンします。

 

 

宮島の老舗旅館に「ビームス」ショップ 広島ならではの上質な品揃え 紅葉谷公園に向かう道に新スポット | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

4/5(金) 18:15

今年2月の来島者数が過去最多となった世界遺産の宮島に6日、新たなスポットが誕生します。キーワードはコラボレーションです。

www.youtube.com

5日の宮島。平日ですが、春休みとあって、子供たちや外国人など大勢の観光客が訪れています。
宮島の来島者数は、伸び続け、2019年に過去最多の465万人になりましたが、その後、新型コロナウイルスの影響で半分以下にまで落ち込みました。
しかし去年、過去最多に近い数字まで再び増加しています。

【石井記者】
紅葉谷公園に向かう道もきょうも人の流れが途切れませんが、その道沿いに新しいコンセプトの土産店が明日オープンします」

場所は、老舗旅館「岩惣」の別館。
そこに、洋服や雑貨のセレクトショップビームス」が運営するここでしか買えないオリジナルグッズが並びます。
宮島の老舗工芸店と「ビームス」がコラボし、伝統を大切にしながら、現代のニーズにも合わせた新商品が誕生しています。

【石井記者】
「例えばこちら、やさしくて素朴な音色がしますが、宮島でひとつひとつ手作りで作られている商品なんです」

ほかにも折り鶴を再生してつくったノートや広島市内の学生カバンをつくるメーカーとコラボした大人向けカバンなど広島の魅力が詰まった商品が並びます。
実は、このお店は、およそ3年前にも期間限定でオープンし、コロナ禍にもかかわらず想定以上の売り上げがあったということです。

ビームス ブランドユニット課スーパーバイザー・原田真吾さん】
「今、観光客がインバウンドも含めて復活してきた今、よりちょっとさらなる期待がもてるなというところで、念願かなって宮島常設するところができたというところがあります。宮島の新しい魅力の一つとしてとらえていただくとうれしいなと思います」

観光客が増加する宮島で新たな人気スポットとなるか、6日オープンです。

 

 

www.beams.co.jp

Google マップ

メインストリートに構えたのね。

 

スタバでもマクドでも何でもいいけど

たった1店の進出が、町を左右するような期待を持たせる報道は罪と思う。

 

ビームス - Wikipedia

外資ではない国産オシャレショップ。

関西人時代に1着、ジャケットを買ったような記憶があるが、どこやった?

 

 

日本の未来は・・・それはモー娘。