不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

カープ勝ち。 サンフレ勝ち。 海自八戸航空基地に米空軍F16戦闘機飛来。 平和公園の国旗掲揚ポール。

2024/06/15/土

 

はてな

 

もくじ

 

海自護衛艦「さざなみ」

一足先に行って活動しているのは「さざなみ」

月初に向かったのは「さみだれ

マツダお前もか(型式指定不正)+本社工場火災。 海自護衛艦「さみだれ」海賊対策でソマリア沖へ。 - ★不惑で上京(2024-06-03)

 

 

海自八戸航空基地に米空軍F16戦闘機飛来

八戸航空基地到着の米戦闘機 離着陸確認 実働訓練本格化か|NHK 青森県のニュース

06月14日 17時42分

大規模な実動演習の一環として13日、海上自衛隊八戸航空基地に到着したアメリカ軍の戦闘機は、14日は基地から離着陸する様子が確認されました。

詳しい訓練の内容は分かっていませんが、八戸航空基地を活用した訓練が本格化しているものとみられます。

今月7日から18日までの日程で行われているアメリカ軍の大規模な実動演習「バリアント・シールド」は、今回、初めて日本にも範囲を広げて行われています。

青森県海上自衛隊八戸航空基地には13日、アメリカ本土に配備されているF16戦闘機3機が到着し、事前に派遣されていた地上要員が機体の状況を確認するなどの作業が行われました。

防衛省によりますと、在日アメリカ軍基地が攻撃を受けて使えなくなった場合などに自衛隊の基地に展開する訓練だということで、宮城県にある航空自衛隊松島基地にもF16戦闘機が展開したということです。

八戸航空基地では、14日は報道向けの訓練の公開は行われておらず、NHK取材班が基地の外から取材したところ、午前10時前にF16戦闘機3機が離陸したあと、およそ1時間半後に基地に戻る様子が確認されました。

詳しい訓練の内容は分かっていませんが、八戸航空基地を活用した訓練が本格化しているものとみられます。

【基地周辺の住民からさまざまな声】

海上自衛隊八戸航空基地アメリカ軍の戦闘機が離発着を行うなど訓練が本格化する中、基地の周辺に暮らす人たちからさまざまな声が聞かれました。

基地のすぐ隣にある認定こども園、高館幼稚園では午前10時前には、滑走路を離陸するアメリカ軍の戦闘機の姿が見えました。

この幼稚園の高柳久江教頭は「いつ飛ぶかなど、ある程度の予定を伝えられる範囲で教えてもらえればありがたいと思います。子どもたちのために安全に保育をしていくために事故なく訓練を終えてほしいです。また、八戸市民としても、生活が脅かされないようトラブルなく終わってほしいです」と話していました。

また、基地の近くに住む70代の男性は「きょうは家の中にいましたが、ゴオーという戦闘機独特の音がしました。ふだんは哨戒機の飛ぶ音などは気になりませんが、やはり戦闘機の音は違うなと感じました。日本を守るため、安心して暮らすためには演習での少しの音はしかたないかなと思う」と話していました。 

積極的反対派しか報じない中で珍しく

賛成容認ではないが、安保条約の不平等条約無力感派も報じている。

 

 

米F16が戦闘訓練 海自八戸基地拠点に|社会|青森ニュース|Web東奥

2024年6月14日

離陸して訓練に参加するため、海自八戸航空基地内を移動する3機の米空軍F16戦闘機=14日午前9時49分

 米軍主催の多国間演習「バリアント・シールド」の一環で、青森県八戸市海上自衛隊八戸航空基地に一時展開している米空軍のF16戦闘機3機が14日、午前と午後に1回ずつ同基地を離着陸した。自衛隊の戦闘機などと共同訓練などを行う「共同対航空戦闘訓練」が実施されたとみられる。また同日午後、3機とは別の米空軍F16戦闘機1機が八戸基地に飛来し、同基地に一時展開されているF16戦闘機は計4機となった。

読者会員になると、記事が読み放題

 

 

 

アメリカ以外のイギリスやフランス、インド、トルコなど各国海軍の軍艦が

友好親善(同盟という関係ではないらしい)で日本に多数寄港している。

横浜横須賀あたりの様子がツイッターで流れて来る。

 

中国やロシア、北朝鮮が、日本に戦争を仕掛けて来たら

自衛隊と一緒に応戦しろとは言わないが、何等か外交努力してくれるのかな?

 

インドは、核保有国ということもあり、長い物には巻かれろ外交。

歴史的経緯もあり、ロシアと積極的に貿易することで軍事産業に肩入れしている。

グローバルサウスは、西側でも東側もでないと言いながら「力こそ正義」であり

中露の「武力での現状を変更」を容認する「第三世界」は、強きを助け弱きを挫く。

金銭や権益だけの存在で、そこに正義は無い。

 

 

カープ

バタバタして中継は見てないが勝てた。

 

 

著名な脚本家も心配する戦績。

 

 

サンフレ

デーマッチはともかく、ナイトマッチ(ナイトゲーム)はローカルでも中継は無い。

 

1点目。

 

2点目。

 

3点目。凄いなこれ。大迫もいつか飛び立つのかな。

 

4点目。

 

公式への、1失点のクレーム凄いな。

 

この得失点差が後の、優勝争いにボディブローのように効くかもしれないが

チーム事情でもうどうしようもない。

色々言われる町田が首位なの、仕方ない。

 

今日時点で勝ち点差が9、広島が3勝・町田が3敗して、初めて追い付く。

直接対決で9から6には縮められるが、横浜から鮮やかに逆転勝利したチームが

この先3つも負けると思うか?って話。

他のクラブ奮起しろよ。他力本願。

 

先日の日本代表戦と同様にメインビジョンの向かって左横に掲出されていた。

わざわざお金かけて「A」ゲートにポールたてなくても

もうずっとここでいいんじゃね?

 

川村拓夢いってらっしゃい

大本営発表

皆様の公共放送まで、話題に乗っかってる。

とはいえ、去年まで川村のかの字も出してないブログが

自分が出資したスタジアムができたからと急に話題にするのと同じ。

 

最後まで走ってくれた様子。しかも勝利。

レッドブル・ザルツブルク - Wikipedia

レッドブル・ザルツブルク」と言うのか。名門らしい。

そうそう、宮本恒靖会長が行ってた。

「読売・ジャイアンツ」みたいなネーミングだな。

 

野津田岳人は公式発表まだ・・・

このままサイレント移籍?

 

 

平和公園国旗掲揚ポール

平和公園の国旗掲揚ポール、金属製で新設へ 広島市が方針 | 中国新聞デジタル

2024/6/11(最終更新: 2024/6/11)
原爆慰霊碑そばにある木製ポール㊨と仮設の金属製ポール
 広島市中区平和記念公園にある国旗掲揚ポールの復旧へ、市は昨年11月の強風で折れた木製に代わり、同じ18メートルの金属製のポールを新設する方針を決めた。今年8月6日の平和記念式典に間に合わせる。

残り249文字(全文:347文字)
このページは会員限定コンテンツです。

国旗ポール 金属製に交換 平和記念公園 強風で木製折れる 広島市、8・6までに復旧へ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年6月12日

 広島市中区平和記念公園にある国旗掲揚ポールの復旧へ、市は昨年11月の強風で折れた木製に代わり、同じ18メートルの金属製のポールを新設する方針を決めた。今年8月6日の平和記念式典に間に合わせる。

 旗ポール製造のサンポール(中区)から金属製の1本を寄贈してもらい、原爆慰霊碑そばにある現ポールを撤去後、同じ場所に立てる。隣に仮設している長さ10メートルの金属製ポールは取り外す。

 現ポールは外国産ベイマツ製。1982年に広島木材青年経営者協議会(南区)から贈られ、同年に設置された。昨年11月に滑車を取り付ける金属製の先端部分が折れたため、市は修復を含めた復旧策を協議会と話し合ってきた。同じサイズの木材が現在は手に入らないといい、金属製のポールに交換し、強度も高めることにした。(山下美波)

(2024年6月12日朝刊掲載)

思い出した。

というか、ちゃんと買えよ。

寄贈なら入札等の手続きが不要なので迅速に交換作業に入れるのか。

でも、その工事は業務委託だものな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

 

流行の最先端「手足口病」もある。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram

 

川上アキラのひとりふんどしGirl /x.com

川上アキラのひとりふんどしGirl LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:30~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

おはよう!ももクロChan|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

ももクロちゃんと!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ヤマト

『ヤマトという時代』は、いい総集編。

ただ切り貼りしただけでなく、ドキュメンタリー風に全部を再構成しているので

リメイク前の歴史から分かり易い。

 

 

ユーフォ

 

原作では、久美子と真由が決別したような描写は無かったと思うが

過去に頂点を極め今は楽しく合奏したい(なのでソリは降板したい)真由と

やはり競って最も上手な人が第一奏者(なのでソリの練習する)という久美子で

噛み合わないという表情かな。

 

予告の音声で、コンクール至上主義の思考回路はおかしいとは言ってるが

 (これの相手はみぞれ先輩だったはず。いや、なかよし川のどちらかだったかも)

今更、楽しく全国に行こう!などとは、関西で落ちた奏などの手前、言えない。

久美子としても、真由が手を抜いてソリを勝ち取っても、嬉しくないだろうし。

 (完全な妄想)