不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「コクリコ坂から」レンタルアニメ部門1位(但しTSUTAYAに限る)。

http://www.crank-in.net/game_animation/news/21937
ジブリ強し!「コクリコ坂から」がレンタルアニメ部門1位に!「カンフー・パンダ2」や「メリダと〜」が追随



買えよ。


とはいえ私も
機動戦士ガンダムUCユニコーン)』を見たいと思いつつ
ブルーレイディスクを買わずに、そのうちTSUTAYAで借りればいいかと思う奴だから
ひとのこと言えないけど。



記事のランキング表は相対比較なので
絶対数で何枚、貸し出して
過年度とどの程度、傾向が異なるかを示して欲しい。


昨年は「3.11の自粛ムードで映画不況だった」というのが業界の言い訳だが
景気・空気なのか、そもそも作品の質の悪さなのか
レンタルされる枚数は、真偽を図る切り口の一つにはなると思う。





私は『コクリコ坂から』を世界の善良なる人々にオススメしたい人なので
この記事の結果自体は嬉しいが、どうも手放しで喜べない何かがある。


興収は『アリエッティ』の半分だったこともあり
景気なのか、ブランド価値の低下なのか、分からないもの。


それでも44.6億円の稼ぎ出しており
http://www.eiren.org/toukei/index.html
日本テレビ東宝など出資者への配当があるので
収入の全部が、ジブリ鈴木俊夫Pのお財布に入るワケではないが
スタジオ経営・従業員へのお給料などは心配無用なのだろう。




世の中の基本は、すべてお金。