不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

金曜ロードSHOW!『コクリコ坂から』青春だなあ & うえむらちかちゃん可愛かったが、海ちゃんも可愛いよね。

UW旗@横浜港の見える丘公園


http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20130111/index.html
http://www.ghibli.jp/10info/007841.html#more


残業を放り出して帰宅。


先月は4日間、担当外の業務の応援で社外に同行し
(硬く言えば業務命令・強制連行。緩く言えばパシリ)
モロにしわ寄せを受けている。


定時後の夜間に行われる定例社内会議で
偉い方々から
 「一週間以上も書類作成が計画から遅れていのはなぜだ?」
と聞かれたから
 「社外に駆り出されたからです」
と返したら
全員、黙っちゃった(笑)


社員は少ないのに、受注件数は多い。
薄利多売。
そして回らない。
中小零細企業でありかつ典型的なブラック企業な弊社。


なので、明日からの三連休は、無償奉仕。


・・・。



さて『コクリコ坂から』。


劇場では15回ぐらい
ブルーレイ(横浜特別版)では数え切れないほど
観たので
今日のメインはニコ生になった。
ニコニコ映画実況 〜コクリコ坂から〜 みんなで一緒にジブリ作品を見よう<テレビ実況生放送>
http://live.nicovideo.jp/watch/lv119239071
開場ギリギリに駆け足で滑り込みセーフ。
             (↑表現が昭和)



本作は、いずみ包さんが、公式実況に出演する契機となったそうな。


私にとっては、リストラ解雇を通告された年の夏に公開され
あの夏の、無職の私の心の拠り所となった作品。
そして
邦画ファンとなり映画を劇場で観るようになった。
結局、昨年末の『グッモーエビアン!』まで1年間で30本近く観ているはず。



「いずみ包」という芸人は、無職になってから知った。
確か『天空の城ラピュタ』の金ロ放送前に
「ニコ生が”バルス”の場面で落ちるか否か」という話題を
ネットで仕事を検索している時に知って
それからだと思う。
それ以来
テレビの芸人は追いかけないが
包さんが放送するのを知った時は(深夜帯を除く)見ていた。
・・・無職って暇かよ。


さすがに社会復帰し
今日の放送の視聴は無理と思ったが
幸か不幸か、三連休で残務整理を頑張ると
一週間「以上」の遅れが、一週間「以下」に縮まるので
明日以降に処理を回した。


お宝「ではない」グッズ紹介の雑誌類は、私も持っている。
キネマ旬報はリアルタイムで買ったと思うが
MOE、CUT、ピ?、などの映画関係類は、バックナンバーを取り寄せた。




プロコレクターくろすけさんのヘアスタイルが斬新で
とても「普通のサラリーマン」には見えなかった。
配属が事務や営業ではなく
企画などクリエイティブなお仕事なのかしら?
お宝グッズのうち
青色も眩しいスタッフポロシャツは欲しかった。
宮崎吾郎監督のイラストが諭吉さん40人で手に入るなら一考する。
劇場に飾られていた非売品の立体オブジェは、私も持っている。
確か手嶌葵さんやサントラCDの応募・懸賞で当選したはず♪
今は実家の机の上に飾っている。
あとは、非売品の図書カードかな。これも角川の懸賞でもらったはず♪




うえむらちかちゃんが、2週連続で可愛かった。
海ちゃんを狙ってセットしたという「お下げ」も可愛かったが
若干、細くて惜しかった。
それから、もう少し上で結んでほしかった。
でも可愛いので許す。
(許すって偉そうに何様?)
あと、この子、歯並びがいいよね。
素敵な笑顔で見える白い歯がキラリ☆彡と印象的。




番組メインのコーナー「クイズ」は全問正解。
あの印象派な絵が、あの方の作品(作画)とは思わなかったけどね。


ニコ生のコメント欄を流し読みしていたが
それほど悪質なコメントは、無かったと記憶している。
常に批判的な内容を書く人について
「新しいものを非難することで知ったかぶりできる云々」という
的確な解説も投稿され、リアルタイムなコミュニケーションを垣間見た。




視聴率は父『ハウルの動く城』に追い付けるといいな。