不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

公衆の面前で子供に「馬鹿!」と罵る母親・・・。


休日出勤二日目。
来客もなく電話もかかって来ないので
それなりに進んだ。



夜のスーパーでお買い物。
清算後の商品を詰めるテーブルでの話。


見事なまでにデブな母親が
子供に向かって「この馬鹿が!早く取って来い!」と怒鳴っていた。


買い物した物が多く、カートが欲しかった様子。
まだ小学生と思われる女の子が、どこからかカートを運んで来た。


あと
荷物を運ぶのに「取っ手」が欲しかったらしく
デブの母親、あの子供の祖母が店員に
申し訳なさそうに要求していた。


店員が「ない」と告げると
「取っ手も無いのかよ。この店、クソだな!」
と店員や我々一般の買い物客に聞こえるように
自己の不満を爆発させていた。


(うろ覚えたが、だいたいこんな趣旨)


数秒、唖然とした。


祖母と娘は
母の乱暴狼藉・罵詈雑言に
冷静に、一種の達観した視線を投げかけていたのにも驚いた。


この母親、何等かの不治の病なんだろうな。



可哀想に。


祖母と娘がね。






関西人の「アホ」は、ある種の愛情を含んだツッコミであり
「バカ」は、侮蔑を含んだ痛烈な非難だったはず。
首都圏での「バカ」は、それと同様なのかな。


ABCの『探偵!ナイトスクープ』の「アホ・バカ分布図」の話は聞いたことあるが
番組自体は、大泉洋さんが出た回ぐらいしか見たことないからのよね。