不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし『どげんかせんと!宮崎ナイト』

http://www.nhk.or.jp/masashi/

もう52回目なんだ。
録画。
一週間以上たって見られた。


今年は「抜本的に!」が合言葉。
まっさんは番組内容を変えたいと冗談交じりに言っていたが
「オッサン3人」で「背景はホワイトボート」などは
もはや定番でしょ。


ホウショウジョウ!はパンナムの社長の発音。
パンナムって言っちゃダメだ」と、自分で言う、いーさん。


宮崎ということで口蹄疫の話題。
私は「そういえばそんな騒動あったなあ」という程度。
喉元過ぎればなんとやらの報道のお陰で、負の印象は小さい。
そのマスコミが、取材と称する移動で病原体を拡散させたという記憶もあるが
真偽はどうだったけな?


先日の小野文惠アナのご結婚絡みの
「結婚できるベッドの配置」の話題になった時に
「東南」と「南東」が異なる方角という流れになっていたが
同じでないの?
(言葉としては南・北を先に、東・西を後から言うのが原則と思う)



「なぜ番組の終わる時間を言わないの?」と気にするまっさんに
「段取り臭くなりますから」と深い理由を説明するいーさんに
「おもしれぇなあ」と笑って眺めるすーさんに
「ひとごとじゃないよ」と軽く反撃するまっさん。

このトリオ最高(笑)



宮崎といえば『水曜どうでしょう』の旅でおなじみの綾町。
ググると「稜陽亭」は、どうバカさんが押し掛けている様子。
私の父母が(も)新婚旅行で訪れた宮崎。
私は一生行かないだろうな。



お歌は「前回4曲も歌ったので」今日は1曲のみ『風に立つライオン
まだ小学生か中学生だったと思うが
私がまっさんのファンになりたての頃に聴いた名曲。