不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

FUJI XEROX SUPER CUP 2013 サンフレッチェ広島vs柏レイソル・・・まず1勝。

久々のバーガー


http://www.j-league.or.jp/live/2013/xscup/022301.html
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2013022301

祝・Jリーグ21年目。

今年初の公式戦を、まず1勝。
賞金3,000万円は選手スタッフらで山分けするのかな?


千駄ヶ谷駅からスタート。
駅からスタジアムまでの道のりはワクワクする。


スタジアムで観戦するのは久しぶり。
2011シーズンは解雇通告もあり長居スタジアムに行ってない。
もしかして2010年の対アルゼンチン代表選@埼玉スタジアム以来かな?


国立競技場は、昨年末にメインスタンドには入ったが
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20121124/p4
有償の観戦は初めて。



外周を一周して入場。

ここの排水溝、以前に来た時に足を取られた。
動線上にあるので、設計がマズイと思う。


運良くレイソルの移動バスと遭遇し思わず手を振るミーハーな私。



いよいよ入場。


コンコース内(スタンド下部)も一周。


Jリーグ40クラブの新しい色とりどりのユニフォームが展示されていた。

せめてJFAハウスのショップで売れよな。


現地観戦し、マッチデープログラムを購入し、リーグにお金を落とす。

 チケット代は、セブンイレブンへの巨額な発券手数料を含め、約3,000円。
 プログラムは、なかなかのボリュームで、1,000円。


タオルマフラーを購入し、クラブにお金を落とす。

 大会公式と、サンフレ水本の2本で、約4,000円。


スタジアムグルメを購入し、出展者にお金を落とす。

 水戸のバーガー600円、れんこんチップス200円。


Jの理念の一つである震災復興支援のため、わずかだが募金も。

 サッカーファミリーの気持ちは、プライスレス。
 (マスコットは偶発的に遭遇した。募金はJの職員らしき人がやってた)


スポンサーのゼロックスは・・・。
個人でコピー機など買えないもの。


綺麗事抜きで世の中、お金は大事だよ。
そら、何かと市価より割高だが
サッカークラブは、プロ野球NPBの球団経営のような税制上の優遇が無いので
出せる人が出せる範囲で、お金を回さないとね。


金持ちのクセしてケチ臭い生活や、値切りの自慢を流すテレビ番組が多いから
日本はデフレを抜け出せないのだと思う。


・・・閑話休題



グルメパークで腹ごしらえ。
アウェーサイド(代々木側)を徘徊したが
唾吐きだけでなく、リバースもする黄色いサポーターが目に入ったので
早々に退散。

半周して、ホームサイド(千駄ヶ谷側)で物色。
「水戸ちゃあしゅうバーガー」と「れんこんチップス」を買ってみた。
★3つです。

談笑し
先のマスコットを追い駆け回し
あるいは、フェイスペインティングする
両クラブのサポやサッカーファンを見ながら、まったりランチ。

一人で。



いざスタンドへ。
インターネットで買った指定席はバックスタンド上層部のパノラマシート。
新宿副都心まで見渡せる。

自動的に割り当てられたのは、聖火台の真下あたりの席だった。
タモリさんが番組で点火したが、今日は燃えてなかった。


陸上競技場は
タッチライン沿いはともかく、ゴール裏がすっぽ抜けるから
スカスカ感というか場内の一体感に欠けるのは致し方ない。

陸上トラックは邪魔だけれど、初体験の国立のスタンドは
思いのほか、良く見えた。


国歌斉唱。
MINMIって知らんかった。場内がザワついたので有名なのかな。

君が代は、身震いし、身が引き締まる。


昨年も何度も観戦をしたっぽい前の席の男性2人組が
テレビの解説者という商売は不要だなと思うほど
やたらと選手の癖やクラブの戦術に明るかった。

さすが東京というか
周囲はレイソルのファンが多かった(黄色が目立った)が
お構いなし。
佐藤寿人のスーパーゴールには、タオルマフラーをを振り回してハッスル。
相変わらず年甲斐もなく。

広島名物のゴールパフォーマンスは、ゼロックスの看板との記念写真だったとか。
GK西川周作がしれっと参加してて、プロ選手の俊足ぶりに度肝を抜かれた。


逆に
GK菅野孝憲の、寿人のバイシクルを防いだスーパーセーブにも、惜しみない拍手。

柏は、終盤ラフプレーが多くなり、余計なイエローカードをもらったのは残念。
トラメガから「気持ちは分かるが青少年も観てるぞ!」との檄が飛んでいたはず。


隣の席に居た少年3人組は「お兄さんはどっちの応援か?」と聞いてきたので
 (おじさんではなかったw)
サンフレッチェだけど、いいプレーには関係ない」と答えておいた。


試合自体は勝ったので満足だが
寿人が交代してから、あまり得点の匂いがしなくなったのは
ここ数年の課題か?
水本裕貴のタオマフを買ったので、アシストしてくれて良かったけど。


あと
今年初ということで
レフェリーの笛の基準が分からなかった。
「これがノーファウルかよ?」と思わず口を付いた接触プレーも幾つかあった。




今年一発目の試合にしては上出来。
今年はACLもあり、J1連覇は厳しいかもしれないが
少なくとも、賞金圏内は確保してほしいな。



絵画館の駐車場から出る、ものすごく態度の悪かった観光バス。

ガードマンの誘導を無視しようとした。

がっかり。