不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR東日本のSuicaデータ無断売却事件に新展開。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013072500932&
JR東が謝罪=Suicaデータ無断売却で
(2013/07/25-20:37)

http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072501002156.html
JR東、スイカデータ提供で謝罪 「説明不足」
2013/07/25 20:39 【共同通信

JR東日本公式。
http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130716.pdf
http://www.jreast.co.jp/pdf/20130725_suica.pdf

参考まとめサイト
http://togetter.com/li/534154
http://togetter.com/li/536830
http://matome.naver.jp/odai/2137243146151948501


謝らない企業の代表であるJRが過ちを認めたということは
やろうと思えば個人情報と紐付けできる
データ処理もしくは契約の抜け穴があったのかな。

ググる
意外と「いいんじゃね?」が多かった気がした。
苦情が約150件というのも意外と少ないと感じた。

今後の方針の
「データ提供を希望しない利用者は対象から除外」
は間違い。

「希望する利用者のみ対象」とすべき。

なぜ不利益を被る(と感じる)客側が行動する必要があるのか。
絶対的に有利な側の確信的な抜け穴か。

キオスクでペットボトルを買うぐらいのデータだけど
JRは私のデータを買ってくれって思った。
・・・貧乏臭い。


確かに、大都市交通センサスは
suicaの移動データを使えば高い精度で採れると思った。