不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

野球の奥深さを知った夏の甲子園。

母校も出てないし、母県も敗退し、ほっとんど見ていないけれど
ヤフーのトップページなどで話題持ち切りのようなので、ググってみた。
(「ヤフーでググる」は、さっき知ったw)


諸問題行動ひとつ「サインの盗み見」
http://www.daily.co.jp/hsbaseball/2013/08/20/0006266115.shtml
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20130820-1175994.html
wikipediaの「野球の不文律」によると、ダメらしい。
知らなかった。

ググった(ヤフった)時
プロも含め「禁止されていると」いう記述もあったが
本当の所どうなのだろうか。

東京は野球の町。
至る所に野球場があり散歩の合間に時々観戦するが
硬球も軟球も、リトルリーグもソフトボールもオッサン草野球も
みんなやってる気がした。
ルールの周知不足なんじゃないの?



もうひとつの「カット打法」
審判からダメと”言われることがある”と曖昧。
http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/17.html

問題行動が発露したゆえの、高野連後出しジャンケンの感は否めない。
最初から丁寧に、プロとのルールの違いを説明してあげるべきかな。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/hs/headlines/article/20130821-00000037-dal
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/f-bb-tp3-20130821-1176631.html

行為の善悪は置いといて、カットマンとしての技量は凄いらしい。
(私は試合を見てない)
この選手、器用貧乏は誤用だろうが
自己の能力を過信し何らかの謙虚さが不足していた様子。
高校生に礼節を持って自重しろというのも酷な話か?


記事では、両方ともマナーの範疇で、罰則がないらしい。
何が正しいんだ?


高校野球特別規則にも、プロ野球の公認野球規則にも書いてなかったと思う。
(流し読みだけど)
NPB公式には全容がなかった。糞だな。
http://www.npb.or.jp/npb/index.html#ctg05
http://asaka-aba.net/kisoku.html

あと、検索窓ぐらい作れよ。
http://www.npb.or.jp/


野球は「隠し玉」という
スポーツマンシップに思いっ切り反する愚行(私はそう思うの)も
なぜか合法。
ルールブックの行間の読解力を問われる結構難解なスポーツ。
この分かりにくさが、ヨーロッパで普及できなかった理由の一つかもね。

サッカーも
そもそもゴールインが分かりにくい審判団の配置とか
説明しにくいオフサイドとか
レフェリーに見えない所で脚を蹴ったりするマリーシアとか
あるけどさ。



日本学生野球憲章によると
高校野球を含めた学生野球は「学校教育の一環」と位置付けられているので
「バレなければ、やったもの勝ち」という姿勢は
いかがなものか!と、小言の一つも仕方ないと思う。

公共放送が朝から晩まで生中継し
おらが町の応援団が大挙して遠路遥々甲子園球場まで押し寄せ
違法な野球賭博も毎年開催されれるなど
高校野球は、もはや引き返せない所まで来た日本のお祭りなので
勝ち上がるプレッシャーの中、多少のズルも仕方ないのかな。


肯定する気はサラサラ無いが。



問題行動した選手に何らかの責任が有るか分からないが
(未成年だしね)
問題発言した監督は、野球を辞めた方がいいと思った。
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20130820-1175995.html




今年の優勝校は、この話題・疑惑で栄光もかき消されるかもしれないが
数年も経てば「そういうこともあったな」で済むので
勝戦に進んだ2校には、悔いのない試合ができるように
ぜひとも頑張って貰いたい。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/hs/2013/schedule/46/
 ↑
若い子が一生懸命なのが素敵に見えるオレ、オッサンだな。



明徳義塾青森山田などに並び、自分で話題を作っちゃダメだよね。




ためになる(かもしれない)サイト。
http://nabeteru.seesaa.net/article/372665844.html