大阪環状線 朝通勤時間帯の使用車両変更のお知らせ
2014年2月 7日
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/02/page_5142.html
東京に来たこともあり、しばらく大阪環状線には乗っていないが
長く続く不景気で通勤ラッシュの混雑が緩和されたのかな。
ドア開閉の数秒の積み重ねが大事と、以前に何かで見聞きしたから。
主要なビジネスゾーンは梅田、本町、難波、天王寺・阿倍野と
大阪環状線よりも御堂筋線の沿線なので
少し冒険した実験ができるのかな。
221系と225系の8両編成を、103系に替わって走らせるのか。
ってか、103系って、まだ走ってるの?
在阪時代に延命工事したのは見たが当時ですら骨董品な車両だった。
余りにもアンチ省エネじゃね?
207系や321系など、JR化後の通勤車両を入れたらいいのに。
脱線転覆したり、運転士から扱いにくい失敗作との烙印を押されたりと
何かとマイナスイメージしかないけれどね・・・。
関東の車両は4ドア車ばかりだよね。
5ドアは日比谷線で見たと思うが。
余りにも利用者が多過ぎて詰め込みのできるロングシート車しか
導入が無理と何かで見聞きしたが
3ドア転換クロスシート車とか入れてみない?
(京急のは2ドアだった)
★