不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今日は外出。明治神宮も参拝。職安は閉庁日。

先週は疲れて行かなかった池袋界隈へ。

東にあるのに西武百貨店
西にあるのに東武百貨店へ。

増税前の駆け込み需要か、結構な人出だった。
家や車など数百万円単位の買い物でもしない限り
プラス3%の支出増は、そりゃまあ痛い無駄金だが
煽られるに任せて買い漁るのは、どうなんだろうね。

東にあるから東急ハンズも。

(近くのビルの公開空地)

桜が結構咲いてた。

六義園小石川後楽園は今が丁度見頃らしいが
今日は、花より団子の気分だったので
ウインドーショッピングした。

折角東京に居るので、千鳥ヶ淵の夜桜を見たい。

ご休憩。

いい天気。


世界のあらゆる物が集まる東京の癖に
コレだ!という通勤鞄が見付からない。
(手の届く範囲でねw)


代々木駅へ移動。
国立競技場でAKB48のライブがあったようでファンに媚びてた。

ノルマじゃないよ、明治神宮

先日、父は快方に向かっていると連絡があった。
神頼みを信じたくなる今日この頃。
(↑じゃあ今まで信じてなかったのかよ?)

日本人も敵国人も頭を垂れる不思議な空間。

おめでたい風景。

原宿駅

看板3枚のうち2枚がインテル長友佑都

只でさえ狭い駅前は、物凄く混んでいた・・・。
代々木公園でお花見と思われる楽しげな徒党が群れていた。
駅前の歩道にも売店が出ていた。

参拝者も、私のような一人歩きは僅少。
だいたい複数。
カップルより親子に目が行くのは
成し遂げられなかった普通の日本人としての暮らしへの羨望かもね。
外国人も多かった。
目障りな特定アジア系も西洋系も中東系もよりどりミドリ。

ランチ@品川駅。

大東京とはいえ休日の昼間のホームはどこも空いてる。

電車を見て、初めて横須賀線に乗って、鉄分も補給。
東京駅の地下駅は、地下水の中に浮いてるとか。
http://www.kurosawakensetu.co.jp/works/tokyo.html

新宿に戻る。
田舎者の”東京のアイコン”のひとつである
スタジオアルタ」前も賑やかだった。

タモリさんを都内に拘束し続けた『笑っていいとも』は月末で終了。
いよいよ『ブラタモリ』第4シリーズ開始か?


途中下車、短距離移動が多く、交通費ばかりかかるが
乗り鉄も趣味の範囲なので構わない。

平日は事務所に軟禁生活なので
外の空気を吸って風景が動くだけでも気分転換になる。



職安は、第5土曜日は全庁閉庁日。