不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

江戸川柴又公園〜上小岩親水緑道も散策。

帝釈天から築地本願寺に行く途中に、偶然というか事故で歩いた。

映画の寅さんは真面目に観たことないので
ロケ地など、町のあちらこちらのスポットは行かず。

暫く川を見ていなかったので
寅さん記念館を目安に、江戸川河川敷方面に散歩。

山本亭
http://www.katsushika-kanko.com/yamamoto/
通り抜けだけなら無料開放。
何という粋な配慮。

防空壕跡)

道路を超えて、寅さん記念館のある山(丘)を登る。
http://www.katsushika-kanko.com/tora/

その上部は「柴又公園」と言うそうな。
http://www.city.katsushika.lg.jp/2883/003168.html

山頂は堤防の天端より高かった。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00648.html
スーパー堤防(高規格堤防)なの?

芝桜キレイ。


この辺りは標識から、海から16.5kmらしい。


矢切の渡し」も近かったらしいが、逆方向なので行かず。
http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/shibamata03/index.html


江戸川柴又公園。
緊急用船着場あります。

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00086.html

振り向けば東京スカイツリー


北総線の鉄橋が見えて防音壁の上にスカイライナーが見えたので
少しだけ歩いて駅に帰ろうと思ったら

町側に下りる横断歩道が無く
あっても工事中で閉鎖されていたりで

結局、1kmほど南下。

未来の本田圭佑を探せ。

未来のマー君を探せ。

堤防の強化工事中。

土手に芝生を貼り、竹串で固定し、べったんぺったんすると

完成。
ほんまに土日なのにご苦労様です。


横断歩道発見!
北総線の鉄橋を超えたので随分と歩いたと思った。

このあたり
このあたり。

ちょうど、江戸川区に入ったばかりの所で
「健康の道・サイクリングロード」の分岐した辺りだった。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/sportsshisetsu/cyclingload.html


江戸川区も、私用では初上陸のはず。

道に迷う形で
しかしポケット地図は持っているので
近傍の建物や住居表示を頼りに京成小岩駅に辿り着いたの。



上小岩親水緑道。
http://edogawa-kankyozaidan.jp/park/ryokudou/45/
http://www.edogawa-kankyozaidan.jp/park/ryokudou/45/

ジャバジャバ音がしたので行ってみた。

楽しい迷い道の予感。

小岩第三小学校沿い。

(既に迷い道ではない)

川まで近い。

大雨で洪水になると気を遣うが日常では
小川もあり、少し歩けば開放的な空間もあり、イイ住環境かな。
(風が通り抜けるので日常も厳しいかもね)

緑道に直行する歩行者専用道路。

どこにでもある違法駐車には困り者だが。


開放的な緑道。

随分と昔から整備されたのかな。

建替えたと思われる箇所。

小川を超えた橋の向こう、建物に出入り口が無いでしょ?


所々にあった立派な標柱。

北小岩六丁目第三児童遊園。


橋の上でこちらに一瞥する猫。

取り付け道路でこちらを睨む猫。


所々に木製ベンチ。

例によって寝ころべない仕切り付き。

所々にパーゴラ。

ベンチの有る所と無い所があった。

石製スツール色々。


木製もあったけな?


終点。

京成本線が見え位置を再確認できた。

親子。

いいなー。


親になる実力は無かったが親になってみたいと思ったのは
自分の親の先が余りないと分かってからだね。


この後
京成押上線・都営浅草線を経由して、築地本願寺へ参った次第。

乗り換え駅が多くて最初は苦戦した。
1本見送って地図を見て、ルートを確認した。

東京人というか関東人、この鉄道網を理解してるとしたら凄いな。