不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

はしか(麻疹)の予防接種(2回目)。やっぱり高ぇな・・・。

平日は拘束が厳しいので、オフに受ける。
1回目は5月だった。
http://d.hatena.ne.jp/fuwakudejokyo/20140517/p1

その間に、親知らずの抜歯を挟んだ。
予防接種の副作用である発熱等を考慮し控えていた。

予約しワクチンを入れてもらい、問題なく接種。
前回アナフィラキシーショックは出なかったので
今日の待機は10分ほどだった。

これで、風疹とはしか(麻疹)の対策はOKだ?
おたふくは幼い頃に体験済らしいので
新三種混合ワクチン(MMRワクチン)の全部に免疫を持った、はず。


保険適用外なので、6,000円もの巨額支出を強いられる。
少なくとも、法律上の夫婦であれば夫婦共に公費助成で接種させるべきだよね。
病気持ちで生まれたら、夫婦だけでなく世の中のすべて人に不幸だもの。