不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

築地本願寺参拝 → 雨降ってなんちゃら。

小雨の中、日本橋から銀座方面へ徒歩で移動し
今日のもう一つのメインイベントである百貨店巡り。

日本橋三越本店ではパイプオルガンの生演奏を拝聴。
https://www.city.chuo.lg.jp/info/bunkazai/bunka086.html

演目はNHKでお馴染みの『花は咲く』だった。
http://www.nhk.or.jp/ashita/hanaboshu/index.html
昔の百貨店建築はどこも贅沢だったのよね。

最新作の新宿高島屋大丸東京店にも吹き抜けはあるが
さすがにオルガンは無いよね。


メトロを乗り継ぎ築地駅へ。

築地本願寺は社葬が2組あったようで
左右の伝道会館は若干の物々しい雰囲気だったが
本堂は一般客OKだったので、いつも通り参拝。

しばし本堂で心を整える。

んで
有楽町駅界隈〜東京駅界隈まで散策。
雨は上がってくれた。

天候不順なので明治神宮は遠慮した。
(ノルマじゃない)


ザギンでシースー。


お盆前に目を付けていた欲しい鞄は、売り切れていた。
なんということでしょう!