不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

築地本願寺参拝。(若干の怒鳴り込み)

「ちょっと!先週も、無事に帰郷できますようにってお願いしたよね?」と
小一時間ほど問い詰めようかと思ったが
お門違いも甚だしい。

神仏が、スーパー台風を蹴散らせるほどの力があるワケない。
(神仏は、心・信心・つまり自分自身の問題)
(なので、信じる者は救われるの)

今日までの無事故の御礼と、実家が吹き飛ばされないようにお願い。


本殿では結婚式が執り行われていた。
嫉妬とか怒りとか逆恨みとか思わなくなって久しい。

私とは別世界の人間。

この世には目に見えない魔法の輪があって、そして私は外側の人間、だな。





東京メトロの車掌さんが
「この先もお気をつけて行ってらっしゃいませ」と
なかなか粋な放送をしていた。

阪急とか京阪では聞いていたが、こっちに来ては初めてかな。
(そんなことないと思うけど)
ささくれ立った心が穏やかになるね。