不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本の「運休予告」は成功?

今朝の段階で、使わない私ですら知っていた運転計画。

JR西日本京阪神各線の運転を取りやめ。USJなども早めに閉館、台風19号の影響で
2014.10.13 18:20
http://osaka.thepage.jp/detail/20141013-00000016-wordleaf


しかし・・・

【台風19号】
ミナミにもため息 「運休は午後4時からじゃないのか」…3時45分が最終になったJR難波駅では詰め寄る人も
2014.10.13 18:25更新
http://www.sankei.com/west/news/141013/wst1410130049-n1.html

「帰れない、どうすれば…」=在来線全面運休、乗客困惑−JR大阪駅
(2014/10/13-22:22)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014101300222

という、言いがかりに近いことをする・言う人も居るのね。

人によって”普通”の基準は異なるだろうが
非常時なので、普通は余裕を持って駅に向かうんでないか?



前日から予告していたのにね。

台風でJR西が運転取りやめ 13日夕から京阪神地区
2014/10/12 15:41
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201410/0007412324.shtml

JR西、13日夕以降に21路線で運転取りやめ
2014年10月12日 16時57分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141012-OYT1T50104.html

京阪神のJR在来線、13日夕から全列車運転取りやめ
2014年10月12日17時18分
http://www.asahi.com/articles/ASGBD5H82GBDPTIL00H.html

JR西:在来線全24線で運行取りやめ 13日午後4時〜
毎日新聞 2014年10月12日 21時57分(最終更新 10月12日 22時52分)
http://mainichi.jp/select/news/20141013k0000m040081000c.html

ギリギリまで働かせ
社員の生命財産を蔑ろにする会社・勤め先は、完全にブラック企業


多くの観光地を抱える近畿圏(関西圏)であり
外国人への情報提供の方法は
今後の課題かもね。




私鉄(民鉄)各線は運行していたようなので
公共交通機関としてのJR西日本の弱腰を批判する意見も散見された。
なるほど。

とはいえ、アーバンネットワーク(←死語か?)だけでも
日本海から太平洋まで、琵琶湖から姫路城までと営業範囲が広く
必然に運行する本数・車両も多く、運ぶお客も多いなど
単純に、他社と比較するのは筋違いかとも思ったり。

強風で架線に飛来物が巻き付いたりして
何十本もの列車が大勢のお客を乗せた状態で立ち往生したら
元も子もないというか、目も当てられないというか。

逆に(逆に?)
会社のパワーバランスが
儲け最優先の経営サイドから
安全運行最優先の現場サイドに移ったのかなと
穿ってみたり。


私が関西人時代、ここまで交通環境が酷くなったことは、なかったと思う。
(↑覚えてないだけだと思うよ)