不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風19号・・・。

結果論だが
一昨日にキャンセルした、岩国錦帯橋空港羽田空港ANAは飛んだ。
最終便は欠航したが3本目までは定刻に近い運行だった様子。

さっき実家に状況を確認した時は
停電せず父の医療器具も問題なく動くし
家自体も壊れず無事だったので、一安心だった。
山陽本線も止まり、風雨も凄かったので
そんな天候で、まさか飛ぶとは思わなかったとか。

「飛ぶか飛ばないか不安な状況で帰っても休まらんじゃろ?」とのことで
今回は帰郷を見送って良かったんじゃないの?
と、自分に言い聞かせる。



こっちは、朝は意外と降らなかったので
近所のスーパーでお買い物した。

その後は終日、持ち帰った仕事をひたすら作業。
自宅作業とはいえお金を稼ぐには必要な勤労なのだから
金くれ!
未払い賃金だぞクソが(怒)


NHKの台風中継、音声は消音。
しかし
大阪からの中継で
懐かしい御堂筋・難波・心斎橋が映り
懐かしい”麻呂”こと登坂淳一アナが登場し
思わず音声オン!
高島屋の前でキレ味鋭いアクションで荒れる天気を説明し
国民に注意を促していた。
いつの間にか札幌局から異動したのね。


アナウンサーや記者が
暴風雨の中、雨合羽にヘルメットの姿でする台風中継は
名物といえば名物であり
パッと見で緊迫感が伝わる簡潔で効果的な演出ではあるが
社員をいたずらに危険に晒しているようで
ヒヤヒヤというかモヤモヤする。

飛来物がゴン!とか当たったら本物の放送事故だもの。




関東地方は朝には通り抜けているようなので
明日は、いつも通りの出勤か。

それはそれで・・・。