不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京圏の高齢者を地方に移住させる話。

東京圏の高齢者、地方移住を 創成会議が41地域提言
2015/6/4 17:20
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H2N_U5A600C1000000/

“東京圏高齢化“地方移住支援など提言
6月4日 20時45分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150604/k10010103281000.html

東京圏高齢者:移住促進を 25年、介護人材90万人不足
毎日新聞 2015年06月04日 21時43分(最終更新 06月04日 23時43分
http://mainichi.jp/select/news/20150605k0000m010089000c.html

高齢者、41地域に移住を 医療・介護で東京圏は限界 日本創成会議
2015.6.4 23:34更新
http://www.sankei.com/life/news/150604/lif1506040039-n1.html


姥捨て山施策?

東京は
労働力として使える時期の若者をかき集め
使えなくなった年配者を地方に送り返す≒放り出す。

私も、そんなあざとい・あこぎな考え方のお陰様で
今、仕事できているワケだが
遠くない将来に(一週間後だったりw)私が故郷に帰ることになれば
若い人から疎まれ排斥される立場になるのかな、と思って気になった。


地方は
今でさえ、福祉や介護の財政負担等で辟易状態というのに
生産年齢人口でない層・か労働力とならない人間が来ても
有り難くないのではないかと思った。

介護の現場は、劣悪な就労環境から慢性的な人手不足であり
単純に「客が増える」話でもないよね。
支えられる側だけでなく、支える側が増える方法を考えないと。


もっとお金が地方に回るようにしないと。
どうすればいいのかな。