不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

今夜も生でさだまさし「福山ビン備後!ゴー!ゴー!」

http://www.nhk.or.jp/masashi/

一か月後に視聴。
暇なおっさんなのに時間の使い方が下手。
いいサイト見つけた。
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/21652/869397/


小野文恵アナは地元出身ということで”客席に”居た。
観覧ハガキが当選したのではなく顔パスらしい。


「石州瓦」の話題で「鞆の浦」も気に掛けるまっさん。
私は、そこに住む人が結論を出せばいい、という感じ。
伝統的景観を守り住民が失われると意味がない。


映画『風に立つライオン』はDVDにはならんのかな?


じゃじゃん!福山PRコーナー!
上原光紀アナが可愛い。佐藤弘基新人営業マンの緊張感がイイ!
ドラマ「赤レンガ」プリシラ・アーンさん主演だとか。
思い出のマーニー』の歌手だよね。


安保法案のドサクサをきちんと話題にする番組。
鉄砲を持つのは嫌だが、家族を殺されたら
敵に向けて引き金を引くためらわないとは思う。
 (引いたことないから分からんけど)
まっさんは「日本の未来を語ろう」と説いていたが
今の日本人は「こんな国の未来より自分の明日」のが大事と思う。
議論するのは勉強が必要、も十分に理解しているつもりだが
安保の勉強するより試験勉強しないとね・・・。
馬鹿って損だわ・・・見てろよ!倍返しだ!(古)


自分さえよければ的な話。
箱崎ジャンクション等で黄色線で割り込みする運転手にご立腹。
さ「白バイは隠れてないで捕まえなさい」
い「なぜ隠れてるんですかね?」
さ「国庫金を稼・・・(全部言わせないで)」
光の速さで『意見には個人差があります』札登場。
反則金を稼ぐ姿勢や、自らの出世ポイントの話は見聞きするが真実は?

覆面パトカーは悪辣(笑)も理解する。
違反するまで待って逮捕という犯罪助長行為は疑問。
だが「見られてるかも」という心理的な抑止効果はあると思う。
『意見には個人差があります』を出しとけば済む番組。
(いや済まないと思う)



電車の話題1
若い女性がコーヒーをぶちまけて
皆が手伝ってアッという間にキレイになった話。
カップコーヒーは否定しないが、満員電車に持ち込む精神は異常。

電車の話題2
満員の山手線の「降りま〜す」は
若い女声では、モーゼの十戒の如く客が割れたそうだが
年配の女声がで、鉄の壁(笑)の如く誰も動かなかったとか。
番組内では苦笑い話だったが、痴漢冤罪的な懸念からの回避行動じゃないの?



♪お歌『ラストレター』
まっさん曰く「ハガキは平等なスペース」
セイ・ヤング懐かしい。当時は中学生ぐらいだったかな。
びしばしラジオ、サテライトNo.1など、よく聞いていた。
今はラジオが入らないから、ラジコが必需品。


バナナ栽培@エクアドルの方からのお葉書で
ここでも『風に立つライオン』の縁。
いつか、生さだ@ガラパゴスかも?


最後に3人に呼ばれて駆けて来る小野アナが可愛かった。


次回は8月30日(日)@釧路。