不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

舘野仁美著『エンピツ戦記』入手。

http://www.chuko.co.jp/tanko/2015/11/004793.html

無料配布の雑誌「スタジオジブリの好奇心『熱風』」に連載されていたものを
再編集して単行本化されたもの。のはず。

『熱風』は毎月、都会の本屋で入手していたが
休日出勤続きに加え親父の葬儀などあり
最近の数か月は未入手だった。

休日出勤の帰り道にフラリと立ち寄った本屋で
入口の真ん前にあったので、思い出して手に取った次第。

ジブリ自体は『思い出のマーニー』の米林宏昌監督をはじめ
主力スタッフを手放しており
もう長編映画は作れないそうだが
細々と下請け仕事はしているという報もあり
会社としては今後も何らかの形で存続しているつもりなのかな。

幹部は名声とひと財産を得ていると思うが
一般社員はそんなことないと思うので
巨匠たちを支えたアニメーターを見捨てないで欲しいと思った。


まだ読んでない。