不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

高浜原発運転差し止め命令・コロコロ動かして止めてして、大丈夫?

高浜原発
高浜原発

高浜原発3・4号機 運転停止命じる仮処分決定
3月9日 19時34分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160309/k10010436991000.html

関電「停止するが不服申し立て」 高浜原発の地裁決定で
2016/3/9 16:18
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC09H4J_Z00C16A3000000/

2度の司法判断に行く手阻まれた関電 幹部「到底承服できない」と会見で唇かむ 
2016.3.9 22:52更新
 http://www.sankei.com/west/news/160309/wst1603090117-n1.html
 産業経済新聞社のスタンスが分かり易い。



さっき NHK NEWS WEB でやってたけど、仮処分でも法的効力があるのね。
「仮」とあるから仮免許みたいな感じと思ってた。

動かして、止めて、また動かして・・・と
頻繁に原子炉に負荷をかけても大丈夫なんかな?

原発を停止すると化石燃料中心の発電となり
1日あたり数億円のコストアップと何かに書いてあったが
原発廃炉にしてこの世から無くすまでの費用を考えると
知れたもの、なのかな。


政府は、原発が作った電気が大好きなので
http://jp.reuters.com/article/suga-takahama-idJPKCN0WB0Q0
夏場の電力不足までに必要な補強工事したり
書類や訓練を積み重ねたりして
結局は再稼働させると思う。

発電しない原発って、もはやただの毒なんだけど
http://www.gengikyo.jp/db/fm/plantstatus.php?x=y
発電すると更に毒が増えるという悪循環。

解毒するはずの核燃料サイクルは破綻。
http://www.fepc.or.jp/nuclear/cycle/about/
ごみ捨て場のない状態で更にごみを増やそうとするのは
問題という以前に脚本の構築が下手糞と思うが
原発抜きにして電気代3倍とか言われたら困る。

解決策が見当たらない核のゴミ問題は
モノによっては半永久的に放射能放射線)を出し続けるので
子孫がいる人は切実かもしれないが
私はその心配がないから
私が生きてる間は原発ブン回して
安い電気を供給してくれいう気持ちはある。

絶賛臨界中に原発直撃の大地震が発生して
放射能が漏れたら、もう諦める。


2012年夏の関西人時代は死にそうなほど暑かったが
原発が停止していたので、かなり節電したの懐かしい。
失業給付が切れて生活ヤバかったし、人生も途切れそうでヤバかった。
ちちんぷいぷい』や『VOICE』等で西靖アナたちが
節電は大事だが無理して熱中症になると元も子もない的な
コメントを割りと頻繁に言ってたと記憶する。

こっちに来てこの種のコメントは言うほど頻度はなかったので
(昼間テレビ見てないもん。忘れてるだけと思うが)
首都圏では思いのほか電気が余ってるのかな?
経済規模に比べて発電設備が充実しているのかな?
節電の文化や節電設備が普及しているのかな?

電車の室内灯は未だに歯抜けだし。