不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

『べっぴんさん』(51)

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/

追い付けない。
週末ヒロインで見た。


マスゴミの餌食となった明美ちゃんからスタート。

キアリス黒山の人だかり。当時の新聞の影響力、凄いな。
さすが国民を戦争に駆り立てただけはあるな。


今日の相談室の記録係は良子。右手でメモ。
「知らぬ間に人を傷つける」「知ることで人は優しくなれる」
現代人は『自分だけは無害』と思ってるという皮肉ですね、はなさん。

いつもと変わらず「あさや」へ「帰宅」する明美
3人と1人と1人が静かに見送る。



坂東営業部。
将来の社長に対して敢えて厳しく接する部員。
それ聞いちゃった紀夫、辛いなー。顔覆うの分かるわ。

ゆり姉さん大阪に戻ったのかな?
教科書に載ってそうなヘアスタイルだが可愛い♪

潔は紀夫を買っているが、ゆりは疑心暗鬼。
お屋敷時代に田中先生が連れてきてたコミュ障っぷりを見てきたから?



坂東家、夫婦の会話がビジネス直結って辛くない?
おれ夫婦やったことないから分からない。

すみれ、みんなに「あの大急」に出店を相談。
昨日の「夫vs妻」では、明美が上座の位置だったが
今日は、すみれが座って、右に足立・明美、左に良子・君枝。

紀夫の口説いた「商品の可能性」ではなく
「4人の」お店を知ってもらいたい、悔しさが原動力か。
ええ話やん。
すみれの悔し涙。もらっちゃうわ。


坂東営業部を訪問したすみれ、ノックぐらいしよろ。
潔、来年紀夫を社長にしたい腹案。
ゆりさんでなくても焦るわ。部員も異論じゃね?

紀夫に「お願いします」と頭を下げるすみれ。
妻ではなくキアリスの代表として、筋は通す。


キアリスの包装紙、ベースカラーはクローバー色?
また明美の服が地味になった(-_-#)


「いいものを作る」だけで生き延びた経営を
男たちは「不思議や」と酒の肴。
「男会」結成を謳う勝二、即同意の昭一、乗せられた感じの紀夫。
このトリオ、出店にどう絡むのかな?


明美、足立くんに、旦那の愚痴聞かされたと零す。
こんな夜まで時子さんたちに話してたの?
「帰る場所」か。



はなさんによると、影は人の寂しさに忍び寄るもの、らしい。

オレ寂しくないんだ!
いえーい!



あほか。