不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京一極集中の話題。

「東京一極集中」がさらに加速、いよいよ「危険水域」に到達か
2017年01月26日
http://www.sbbit.jp/article/cont1/33167
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170126-00033167-biz_plus-bus_all

東京圏、21年連続で転入超過 総務省が人口移動報告
2017年1月31日21時48分
http://www.asahi.com/articles/ASK105GNQK10ULFA027.html

なぜ地方創生は難しいのか - Yahoo!ニュース
2/4(土) 13:28 配信
http://news.yahoo.co.jp/feature/499

大学 . 東京一極集中是正への初会合
毎日新聞2017年2月6日 22時02分(最終更新 2月6日 22時02分)
http://mainichi.jp/articles/20170207/k00/00m/010/071000c

地方の工事減少深刻−10年で出来高4割減も/東京一極集中強まる
[2017年2月7日1面]
http://www.decn.co.jp/?p=84924


「人生の選択肢の多さ」でいえば東京・関東は独り勝ち。


20年ぐらい地元に居て
20年ぐらい関西人やって
今、東京人。
典型的な日本人のお上りさん。


大学進学を機に地方から上京したら
三葉in瀧くんのような「うゎ〜東京や〜」かもしれないが
関西というクッションを挟んでいるので
そこまでは無かった。

やはり毎日がフラワーフェスティバルか!という人間の多さには
慣れない。

部品点数が多いと故障率が上がるように
変な会社に掴まった結果、また、職探し中・・・。

人生に失敗したとまでは言わないが
残り半分を切った人生で、無駄な時間を消化中。



産まれた時から東京人/関東人は
この「大都市の便利さ」が当たり前なわけで
電車が3分ぐらい遅れただけでも、イライラしちゃう。
社会的免疫力が低下するのは東京病/都会病。



もし関西で「やってもいいかな〜」という仕事が見つかっていれば
こっちに来ることは無かったろうな。

何社か声をかけてもらったが
どこも「なんかヤバイ」「やっぱり違う」があり
東京に出ちゃった。


それなりに頂ければ安月給でもいい。
(高ければ尚よしw)
過労死しない程度に忙しくてもいい。
経営者・責任者が人並みの心を持っていて欲しい。



イラストこちら。
http://illustimage.com/?id=547