不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

味の素・基本給1万円引き上げ。ただし

味の素 残業削減に伴い基本給1万円引き上げへ
2月20日 21時44分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170220/k10010883971000.html

味の素、基本給一律1万円引き上げ 残業削減へ労使合意
2017年2月21日03時09分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000009-asahi-bus_all
http://www.asahi.com/articles/ASK2P000CK2NULFA02S.html

味の素、全従業員給与5000円引き上げ
2017.2.21 05:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000017-fsi-bus_all
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170221/bsd1702210500006-n1.htm


手放しで10,000円アップではないのね。

働き方改革で残業代が減るので
その分の資金を生み出すために手当を廃止するというのが
ドライな経営判断だよね。

会社としては身を切らない。

とはいえ、それをやる心意気が凄い。

士気という見えない所で有効と思うが
余裕のない中小零細企業では、この決断は難しいだろうな。

余裕があってもしないか。


「被服補助」は営業がスーツ買うお金かな?
 (作業着はさすがに支給(貸与か)と思う)

「寒冷地手当」はストーブの灯油代かな?
 (おやじギャグを発する上司を持つ部下のための費用だったり)