不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

バスのバリアフリー化。

魅惑の響き、BUS


書いてある定時が終わった時間に面接のお誘いの連絡が来た。
我が社は就業時間は守れませんよと教えてくれてるのかな。



バスのバリアフリー化 高い壁https://news.yahoo.co.jp/pickup/6240822

バリアフリー>空港・高速バス「高い壁」…低床化阻む荷室
毎日新聞 5/24(水) 13:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000050-mai-soci


路線バスでなくリムジンバスのことね。

空港に向かうバスが遅れたらイラっとするのは分かる。
ので、向かう時は電車で行く。(人身事故の可能性はある)
戻りで余裕があれば時々バスも使う。

路線バスでも時々車椅子を乗せるのに
スロープ出して、座席を折り畳んで、など運転手さんが難儀している。
車椅子は意外と床面積を占有するので、混雑していると立つ場所もなくなる。

リフト付けると荷物室が減るのはどうしようもないね。

空港連絡バスの停留所で、そんな狭い所にあるのかな。
整備費の負担で揉めてるだけかな。


障害を持つアメリカ人法(ADA)のような強い法律が
日本で成立したら、負担に耐えられずに廃業する事業者も出そうだな。

受動喫煙問題での建物内原則禁煙も結局しなさそうなので
日本で施行されることは無いだろうけど。




問題提起するのはいいけど結局は答えが無いんだよね。
勝手に「波紋が広がりそうだ」と焚き付けておいて
後ほったらかし、というのはマスコミの平常運転だけど。